※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇぶJr
子育て・グッズ

9ヵ月の娘がいます。最近、離乳食が増えてミルクを飲まなくなりました。牛乳は1歳からだそうです。同じような状況のママさん、どうしていますか?

9ヵ月の娘がいます!ミルクについてお伺いします!

もともと母乳よりの混合です。只今3回食で、1回に150g前後食べれるようになりました。まだまだミルクは必要だとは思いますが、離乳食が増えて以来ますますミルクを飲まなくなりました。以前はトータル400~500は飲んでいましたが、現在は200~300しか飲みません。眠い時は尚更飲まないので、今日お風呂上りは20でした。
幸いまだ母乳は出ていますが、保育園があるので朝晩のみでやってます。
調べてみたら牛乳は1歳からみたいだし。
同じようなママさんこういった場合どうしてますか?

コメント

あいり

うちもその頃からご飯メインで
ミルク飲まなくなったので
最初、朝とおやつの時間にフォロミあげてましたが
だんだんおやつのときだけになりました

• ちぇぶJr

ちぇぶJr

フォロミはまだあげたことなかったので、やってみます!ミルクと味が違うんですかね?
    すんなり飲んでくれるといいなー(´•ω•`๑)

• 4月12日
  • あいり

あいり

でも!フォロミも賛否両論あるみたいなので...ちょっと調べてみてください(>人<;)
    ちなみにその頃から
    哺乳瓶も使わなくなりました(^^)

• 4月12日
  • ちぇぶJr

ちぇぶJr

なるほど!!
    うちも哺乳瓶ダメで、ストローマグで飲んでました( ´•௰•`)

• 4月12日
  • あいり

あいり

それならいいですね(^^)
    うちは哺乳瓶とか全然大丈夫だったんですけど
    いつまでも哺乳瓶離れ出来ない子もいるから
    そうなりたくないなと思って
    早めにストローに切り替えました(๑′ᴗ‵๑)

• 4月12日
  • ちぇぶJr

ちぇぶJr

それもまた困りものですね(´•ω•`๑)
    最近はコップ飲みの練習中です。ストローはすんなり飲めましたが、難しいですね!!

• 4月12日
ミルキー

三回食に進んでからはほとんどミルク飲んでなかったです!
こどもが飲まないならごはんで足りてると思うので無理に飲ませなくて大丈夫だと思います☆

• ちぇぶJr

ちぇぶJr

そうなんですか!栄養バランスや鉄分が…と気にしてましたヽ(‘ ∇‘ )ノ

• 4月12日
てん

体重の増え方はどぅでしょう??
体重が増えているなら今の量で大丈夫だと思いますよ☆大人もたくさん食べる人と少食な人がいるように、赤ちゃんの離乳食食べる量もバラバラだけど、少ない量でしっかり栄養とれる子もいるって保健士さんが言ってました☆
息子は完ミの10ヶ月ですが、離乳食しっかり食べるので1日フォローアップミルク100をオヤツの時にしか飲んでません^_^

• ちぇぶJr

ちぇぶJr

体重は、先月からあまり増えていないようです。7.7㌔位です。ただ離乳食も食べない事が多々ありましたが、ここ2週間前からモリモリ食べるようになりました!
    もう少し体重あれば不安はないのですが(´•ω•`๑)

• 4月12日
あーもんど

私も今まさにそれです!私は元々完母で8ヶ月から混合、3日前に卒乳して今完ミなんですが、ご飯たくさん食べるのでミルクがトータル300ぐらいです!私も不安になって地域の子育て相談で栄養士さんにアドバイス貰いに行きました(笑)
お子さんの体重の増えはどうですか?♡うちの子は6ヶ月から全然体重が増えなかったので、1歳までは育児用ミルク、1歳から牛乳で良いよーとの事でした♪育児用ミルクの方が母乳に近い栄養素が入ってるみたいなので^^*

• ちぇぶJr

ちぇぶJr

母乳からのミルクってすんなり飲んでくれますか?ミルク変えても娘は飲みが悪くて(´•ω•`๑)体重はうちも6ヵ月からあまり増えてません。栄養バランス的には今のミルクの方がいいんですね!

• 4月12日
  • あーもんど

あーもんど

すんなり飲まなかったですよー💦飲まなくても毎日慣れさせることしかなかったです…でも300飲んでるなら大丈夫だと思います♪

• 4月12日
  • ちぇぶJr

ちぇぶJr

100作ってもほとんど飲まない時もあって、私が焦ったりイライラすると、ますます飲まなくなりますよねー(´•ω•`๑)
    頑張って300です!笑 作っては捨ててるようなものです(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )
    でもうちの子だけじゃなかったんだーって、気が楽になりました!
    ありがとうございました!

• 4月12日
  • あーもんど

あーもんど

私も最初そうでした!焦って飲んで飲んで〜と思いながら飲ませる程飲まないんですよね😂なので、もぅ違う事考えながらミルクあげてます(笑)飲まないなら飲まないでお腹いっぱいなんだなーって思って捨ててますー!それよりもご飯たくさん食べて偉いんですから💕

• 4月12日
  • ちぇぶJr

ちぇぶJr

同じなんですねー(・∀・)子供に伝わらないように、私も工夫します!
    確かに!!いろんな野菜や肉魚食べれるようになって凄いですよね!頑張って食べてくれてる!(ㆁᴗㆁ✿)
    明日からまた頑張れそうです!!!

• 4月12日
お嫁にいきたい。。。

うちはミルク寄りの混合でしたが、やはり3回食にしたらミルクを飲まなくなり心配してる最中です😱
水分足りてないみたいて便秘やし、うんちもコロコロです😱
栄養的にも心配やし、本当困ってます😞
うちは1日100ほどしか飲まなくなりました。゚(゚´Д`゚)゚。

• ちぇぶJr

ちぇぶJr

この月齢であるあるなんですかね?(꒪ω꒪υ)
    うちも同じく便秘です!お茶飲んですがまったく水分足りなくて、昨日イチヂク浣腸して出しました(・∀・)本当に困りましたね(꒪ω꒪υ)
    体重は増えてますか?100だけだと不安ですね。分かります( ´•௰•`)

• 4月12日