※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳半の子供のわがままに悩んでいます。しつけのタイミングや許容度がわからず、子供の成長に合わせた対応を模索中です。

2歳半のわがままをどこまで許すのかがわかりません😞

例えば、「ご飯を食べないとお外行けないよ」「これをしないとできないよ」など、このような場面になった時に嫌だ!と子供が自分の欲求を優先させたい時に、まだ言ってもわからないのかなと思い、欲求を聞いてきましたがそろそろ泣かれてもこっちの考えをつらぬいていいものなのか、わかってくれるものなのかと悩んでいます😞

一歳児に言ってもわからない事を聞かせるのは無理ですが2歳半だとそろそろこっちの言う事を聞かせるのは通じるものなのでしょうか😞初めての子育てでよくわからなくて😖

このままではわがままになってしまったりしないかと、最近考えてきました😞いつ頃からしつけというか、ダメな事はダメだと切り替えていいんでしょうか😫

コメント

はじめてのママリ🔰

娘がお子さんと同じくらいですが、もうこちらからの交渉が効くようになったなと感じてます!
ダメなものはダメよと一貫して通してます😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    泣かれたら困るのと、2歳はまだわからないのかなあと思い、欲求を聞いてあげていましたがダメだと言ってみます!🥺

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期と、mamaが出産間近で赤ちゃん返りが重なってるのかもしれませんね💦
ある程度の要求なら聞いてあげてもいいのかなと思います。
あとは少し落ち着くまで好きにさせて、時間が経った頃にもう一度優しく言ってみるとか…

うちも子供2人わがままばかりの時期もありましたが、放っておいたり叱ったりでいつの間にかそんな時期は過ぎました😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    時間差で様子を見てみようと思います🥲根気強くいきたいと思います🫠

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

しつけ自体は4歳からと言われていますよね💡
けど、例えの内容だと、親からしても「食べてくれないと栄養が…」とかありますし、できればこちらの言うことを聞いて欲しいところ🥲
2歳半なら妥協案(「それじゃあ、これだけ食べたらいいよ」とか「ここだけやってね」とか)になるかなと思います😊

もうそろそろ全てわがままというか欲求を通していく必要もないかなと思います💦けど、それが難しいんですよねー😂自分の要求通せとギャンギャンうるさいですし😫

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    妥協案もうまく使いながらですね!なるほど!今日の夕ご飯から試してみます🥹

• 7月28日
ママリ

そもそも、これをしないとこれはできないよ!という交換条件みたいな言い方はしません。

それをしていると、〇〇しないと行けないよ、の〇〇の部分をする事にすごくマイナスなイメージを持ってしまうと思いますよ。
だから余計に嫌だ!になるのだと思います。

なので、

お外に行きたがっているけどご飯が終わってないのなら

ご飯食べたらいこうか!
ってそういう言い方のほうがいいです。

嫌だ!となったのなら
譲れることなら親が譲って順番変えます。
譲れないことなら
うんうん、そうだよね、だけどこれが先かな!って意見は曲げません。

駄目なことは駄目というのはいつからでも必要ですが、
親の都合でを押し付けるようなことなら極力言わないです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    それでも言う事を聞かない場合は無視がいいんでしょうか😞朝ごはんや昼ごはん前にお菓子食べたい!や、お外行きたい!と言い出すので、お外行っていいよ!これ食べたら行くよ!と言ってみても嫌だの一点ばりでした😞でもお菓子は食べたいみたいな、、、ご飯も食べてないのにお菓子は食べれないよ、ご飯食べてからだよと言いたい時はどのようにされてましたか?

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

そのご飯はあとではなぜダメなんでしょう??🤔

お菓子食べたいなら
    じゃぁ1個食べたらご飯だよ?の確認をして、あげたり

お外行きたいなら
    お外行くの先にします。

無視は絶対にしません!!!!

• 7月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!

なるほどですね🤔
    試してみます🥹

無視ではなく、様子を見ながらやってみます😢

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

悩みますよね〜

特にご飯とかは、色んな面から生理現象的な部分もありますし無理やり食べさせるのも違うなと私は思ってるので

〇〇しないと××出来ないよ!は結構自分も首絞める事になるのであまり使わないです😂それ言うと〇〇がいつまで経っても出来なくて進まないってなりません??😂

ご飯とかはいつもの食べてる量とその時の体調、集中力など見て「これだけは」って量を決めて(子どもがパッと見て頑張れそうと思える量)「これだけ食べたらご馳走様にしよう!」「これだけ食べたらヨーグルトにしよう!」みたいな感じでゴールに向かわせてます

あと同じくらいの月齢なんですけど、このくらいの時期になって逆に?「あと3口!ママが食べさせてあげようか?」とかやるとちょっと嬉しかったのか頑張って食べてくれたりしましたよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!

お菓子を食べたいから数口頑張って食べているように感じてて🫠食べたという事実を作ってからお菓子を欲しがるんですけど、これはあげた方がいいのか、、、😖数口でも"食べた"のに約束違うじゃん!とゆー状況になった時が難しいです🫠

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

約束したならお菓子あげます。
    じゃないとママは嘘つき。になるので。

• 7月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今日お互い約束したので完食できたのであげました🥹こんなかんじで気持ちよく終われればいいなあと思い、また続けていこうと思います🥲ありがとうございました😭

• 7月28日