※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

37歳で3人目を妊娠し、つわりで苦しんでいる際に母から「自業自得」と言われ、申し訳ない気持ちになっています。自分の感情が間違っているのか、3人目を授かって自業自得なのか悩んでいます。

皆さん、どう思いますか?

37歳、3人目を妊娠しました。
本当に自然に授かりました。

2人子供を育ててきて
子育ての大変さも
お金がかかることも承知しております。

今、私の実父、実母、実弟と同居しているのですが
つわりで苦しんでる私を見て
実母が
自業自得、身から出た錆
私は、子育てに協力しない
などと言ってきます。

協力してもらわなくても
構わないのですが
自業自得なんて言われて
お腹の赤ちゃんに申し訳なく思ってしまい
トイレで号泣しました。

私の感情は間違っているのでしょうか?
3人目を授かって自業自得なのでしょうか?

普段
私の忙しい時に
母に子供を見ててもらうことはあるのですが
経済的に
母に支えてもらってはいません。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんは同居ではないのでしょうか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那も、私の実家で
    同居しています。

    • 7月28日
はじめてのママリ🔰

自業自得?実母さん意味不明ですね
妊娠したことを後悔したりしてるならわかりますが、そうでなくて頑張ろうとつわりに耐えてる人に言う言葉ではないです。

はじめてのママリ🔰

自業自得って言い方がありますよね💦
確かに妊娠したのは自己責任だと思いますが、別にそれで迷惑かけていないなら言われる筋合いありません!

同居やめれないんですか?

ママリ

お母さんとお話しされてはどうでしょうか。どう思っているのか。

はじめてのママリ🔰

どうして実家に同居なんですか?
そのセリフに至るまで色々なことがあったのかなと思いました。
何もないのにそんなこと言ってくる母親なら昔からそういう人だと思うのに何で同居なのかが不思議です。

はじめてのママリ🔰

忙しい時に見ててもらうことがあるの頻度がお母さんにとっては負担になっているとかの可能性はないですか?💦
家事分担の割合とか…
そうでなければそんな言葉が出てくるなんて酷いと思います…

りり

他の方が言うように言い方が嫌ですね!
シンプルにこれを読んで同居やめたらいいんじゃ、、と思いました!
同居している限り実母にも見えない所でお世話になっている事も、沢山あるでしょうし負担に思ってしまってるかもしれませんね!

私ならそんな状態で妊娠、子育てストレスでしかないので、同居やめて自分達で何とかします!余計な涙も流さなくて済みますし、毎日が全然違うと思いますよ!上のお子さんも7歳ですし、全員が全員手がかかる年齢じゃないと思うので。

はじめてのママリ🔰

皆様☆
たくさんのご回答ありがとうございました☆
まとめてのお返事で
ごめんなさい

私は、昔から母が嫌いでした。
私の弟は自閉症です。
私は、障害のある弟のために
たくさんのことを我慢して
辛い、イジメにも耐えてきました。
障害のある弟が
何もかも優先され
幼いころから
自分の意見を言うことも
できない家庭環境でしたが
そんな生活にも嫌気がさし
社会人になって
1度家を出て
主人に出会い結婚しました。
主人のご両親は
とても親切な方で
障害のある弟がいる私と主人の結婚にも快く承諾してくれました。
なのに、うちの母
結婚して私達を捨てるんだな
この親不孝者などと暴言
捨てるなんて気持ちはなく
私は私の人生をと思っただけです。
2年前まで
離れた所に住んでいましたが
実母の毎日の嫌がらせ電話と
しつこい訪問に
主人の親からの提案で
同居ということになりました。
母は、とにかく自分大好き
自分1番
人はどうでもよい
そんな性格なのです。