※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じーな
子育て・グッズ

父親と母親の子育てに対する社会の評価の違いについて質問があります。

イクメンってなんなんですかね(゚⊿゚)

母親は仕事して、洗濯に掃除、食事の用意して、子供連れて買い物行って、ぐずればあやして、オムツ変えて、汚したものをしょっちゅう洗って、寝かしつけて、夜中も何回も起きて…。
それでも、母親は当たり前。
すごくもないし、普通のこと。

父親はたまに寝かしつけて、機嫌いいときに遊んで、美容院とか結婚式の間とかに面倒みて(本当に子供をみるだけ。家のことは全くせず。)
それでも周りからはイクメン!すごい!いい旦那さん!って褒められる。

親が自分の子供の面倒みよるだけ。
それだけで父親は褒められる。
母親はやって当たり前。
なんなんやろー、この差。

風邪ひいても、
父親はしんどいけんちょっとだけ寝さしてって言って薬飲んで寝るよね。
母親は授乳中やけん薬飲めんし、旦那仕事でおらんけん休みたくても休めんし、ちょーーっとだけ!5分だけ寝かして!って思っても寝れんし。

ちょっと何かをすれば、やってますよオーラ全開。
風邪ひいとるときなんかはオーラ全開!2倍増し!
私がしても当たり前やのに。
イクメンって、なにー?
イクウーメンはー?

母親ももっと褒めてよー!笑

コメント

かおちゃん

めっちゃわかります!なんなんですかね!本当。

  • じーな

    じーな

    ですよねー!
    てか5人のママさんですか!('∀')
    大変ですね( ºΔº )その分かわいさも5倍ですかね♡

    • 4月12日
はーたろう

賛成でーす!
育児は2人でするものだと思ってます(о´∀`о)

  • じーな

    じーな

    そーですよねー!
    手伝うとかじゃなくて2人でシェアするものですよねー!

    • 4月12日
Kaneko

共感しすぎて、思わずコメントしちゃいました!
本当に!
そうなんですよね…( TДT)

  • じーな

    じーな

    共感してもらえて嬉しいですー(´•ω•̥`)♡
    みんな同じように思ってるんですねー!なんかそれだけでちょっと頑張れます\( ^^ )/

    • 4月12日
mama.☺︎

めちゃくちゃ共感です!
スクショしたいくらいです!😭

  • じーな

    じーな

    スクショ!笑
    そんなに共感してもらえて嬉しいです('∀')!

    • 4月12日
Sa-chan`・3・)

私もよく思います!

旦那は毎日育児お疲れ様と言ってくれたりしますが、もう反抗的な態度で当たり前なことしてるだけ!と言ってしまいます!

もう褒めてはいらないから丸1日面倒見てみろ!って本気で思います!

  • じーな

    じーな

    分かりますー!
    うちもお疲れさまって言ってくれるけど、ほんまに思っとん?そう思うなら面倒みろー!って思って冷たく返してしまいます(´×ω×`)
    ほんと丸一日、1人でみてみてほしいですよね!

    • 4月12日
S

じーなさん毎日お疲れ様です😌

わかります😥
父親なんだから、それもやって当たり前ですよね。やってあげてる感がすごいのが気に入らないです(笑)

  • じーな

    じーな

    ありがとうございますー(´•ω•̥`)♡同じ境遇のママさんからのお疲れさまほど染みるものはないですー!
    あのやってあげてる感、なんなんですかね?笑

    • 4月12日
ままりん

同感です!
うちなんか寝かしつけも出来ないし10分も面倒見れません!
すっごい苛々してます!(笑)
イクメンとか何って感じ!(笑)

  • じーな

    じーな

    私も、ほんとに旦那にイライラすることが最近すごく増えました!笑
    イクメンって誰が作ったん!って感じですよね!笑

    • 4月12日
  • ままりん

    ままりん


    ね!ほんと誰が作ったって感じです!(笑)
    うちの旦那に説明してくれよって感じ!(笑)

    • 4月13日
  • じーな

    じーな

    下の方のかたが書いてくれてたんですが、イクメン?それ父親って言うんですけど。って言ってやりたいですねー!笑

    • 4月14日
yuri

じーなさんはイクウーメンです!笑
ほんとに毎日お疲れ様です😭
母同士にしか分からないツラさありますよね😭

イクメンなんて言葉いらないと思ってます🙄

  • じーな

    じーな

    イクウーメン!笑
    ありがとうございます♡
    世の中の母親はみんなイクウーメンです!
    ほんとにこの大変さは男の人には分からんですよね(*´Д`)
    私もそう思います!

    • 4月12日
るう

私もそれ思います(^^;
育児は夫婦でやって当たり前!と思います(´・ω・`)
いちいちイクメンとか言われると腹立たしさしかないです(-_-;)

  • じーな

    じーな

    そうですよねー!
    2人の子供やのに、父親だけイクメンとか言われてなんなん!て感じです(´ºωº`)

    • 4月12日
まめたろママ

わかりますー!すごく!!
イクメンみたいな言葉があるの日本だけみたいですね。

  • じーな

    じーな

    ありがとうございますー♡
    わかってもらえて嬉しいですー♡
    そーなんですかー!日本は父親に甘いですね( ˘-з-)

    • 4月12日
ma7so3baby

全くですね(๑¯ω¯๑)
それこそたまに見てくれてるついでに、
家事もやってくれちゃったりしたなら、
それはイクメンかもだけど、、、

親は親じゃん?
子育てはあたりまえでしょ。

って思ってしまう。( ⸝⸝⸝⁼̴́◡︎⁼̴̀⸝⸝⸝)

  • じーな

    じーな

    そーですよね!
    家事までできたらイクメンって言ってもいいかもですけどー…親が子育ては当たり前ですよねーɿ(。・ɜ・)ɾ

    • 4月13日
  • ma7so3baby

    ma7so3baby

    ですよねぇ、全く面倒見れない、
    どーしていいかわからないじゃなくて、
    それは親の義務ですって感じです(笑)

    女性だってみんなわからなくても手探りでやるんですから、
    ママも褒めろ!?です(笑)

    最近、長男の洗濯物畳んどいて、しまうのは自分でやりなさいよ〜言ったら。

    ありがとう言われて感動してしまいましたよ(笑)

    • 4月13日
  • じーな

    じーな

    それすごい思います!
    やっぱりママじゃないとだめなんやなーとか言われると、他の人はそうやってママひ託せるけど、ママは最初から手探りで1人で泣きながらやってきとんです!って思います('∀')笑
    長男くんえらい♡
    やって当たり前って自分でも思っとることに対してありがとうとか言われたら嬉しいですね♡

    • 4月13日
  • ma7so3baby

    ma7so3baby

    そーそー!
    どれだけみんな苦労して今の子育てにたどり着いたとおもってんの!って感じです(笑)

    二人目産まれればまた全然別で、また模索なのに.˚‧º·( ´∩ω∩` )‧º·˚

    ホントに、
    こーゆー子供が
    大人になった!?って時が嬉しくもあり、
    ちょっと笑っちゃいました(笑)

    ありがとうは嬉しいけど、
    結局グチャグチャにつめこんじゃうのねって笑笑笑笑笑

    • 4月13日
  • じーな

    じーな

    2人目はまた全然別物なんですね(゚⊿゚)!!知らなかったです!
    周りの人にも、1人育てとんやけん大丈夫やろーって思われそうですね( ºΔº )また理解されない辛さがありますねー(´•ω•̥`)

    長男くんドンマイ!笑
    せっかくキレイに畳んだのに…笑

    • 4月13日
ぴっぴ

男は外で仕事、女は家で家事育児!という昔の日本の悪い風潮のなごりですよね(>_<)
ほんと、そうゆうところが日本て遅れてると思います( ̄▽ ̄)
変なところだけ外国の真似して!
イライラしますよねー😭

  • じーな

    じーな

    今時、共働きなんて普通ですもんねー!男女平等とか言いながら、父親ばっかり褒められると悔しいです!笑

    • 4月13日
ひなちゃんママ

わかります!
父親はやったらスゴイと思われて…母親はやって当たり前。家事も育児も両方しなきゃいけない。育児は24時間休み無し…(>_<)
体調悪くなっても休めませんしね。
本当に褒めてほしいですよね!

  • じーな

    じーな

    ほんとそうです!
    1日のうちの何時間だけみただけでやりました感出されてもー…。
    こっちは24時間毎日、体調悪かろーが眠かろーが関係ないですけどーって感じです(´ºωº`)

    • 4月13日
  • ひなちゃんママ

    ひなちゃんママ

    そうですよね(>_<)
    ゆっくり休みたい時もありますよね…💦
    お互い頑張りましょう!

    • 4月13日
  • じーな

    じーな

    頑張りましょうねー\( ^^ )/
    またイライラしたらママリの皆さんに聞いてもらって、いっぱい愚痴りましょう♡

    • 4月13日
よしたかゆう

めーっちゃ分かります!
なんで母親ってこんなに褒められないんでしょうね!
ありがとうすら言われない!
休みなし、報酬なし、ブラック企業ですよ!

  • じーな

    じーな

    確かにブラック企業!笑
    休みも報酬もないけど、たまに出される天使のような笑顔がたまらんですよね♡

    • 4月13日
deleted user

すごくわかります!!
ほんと母親も同じ事やってるのにやって当たり前。ありがとうもなし。
私は、イクメンって言葉旦那を持ち上げて持ち上げてもっとやってもらう為にあるんだと思ってます。笑
これでもか!って位褒めないと家事育児で動いてくれません。笑

  • じーな

    じーな

    私もイクメンって言葉はそのためかなってちょっと思ってました!笑
    うちも一緒ですー!!
    たいしかことしてないけど、すごいやーん!さすがやねー!ありがとー!ってめっちゃ褒めてます!笑
    その後のまんざらでもなさそうな顔がまた腹たちますけど(´ºωº`)

    • 4月13日
みるくっく

分かります分かります!
私はそもそもイクメンという言葉が嫌いです。
父親が子育てしてるというだけなので、ただそれだけのことで褒める意味が分かりません(-_-)

  • じーな

    じーな

    ほんとその通りですよね!
    父親が子育てしよるだけですもんねɿ(。・ɜ・)ɾ褒められるポイントないですよねー!

    • 4月13日
夏嫌い

さんせーい🙋同感です!

褒められたい…(;ω;)

  • じーな

    じーな

    ママさんはみんな頑張ってますよね!ずずさんもその1人です♡
    よく頑張ってますー\( ^^ )/
    私は最近子供と出かけたときは休憩のときとかちょっと高いコーヒーとか自分にご褒美買ってます♡

    • 4月13日
ころ

私も、イクメンという言葉を認めていません!!うちは共働きですが、絶対に妊娠出産と最初から母親の方が大変なのにイクメンという言葉…許せません!!!誰だ考えたやつ!!笑
自分よりやってくれるということがないのにイクメンなんてこと認めません*\(^o^)/*

  • じーな

    じーな

    ほんとそれですー!
    妊娠中のつわりのしんどさも、出産の痛さも知らんくせにー!
    ほんと考えたやつ誰!?って感じですね(`-ω-´)笑

    • 4月13日
sun

わかりまーーーす‼︎‼︎‼︎
読んでいて、自分の気持ちが代弁されてる(゚Д゚ノ)ノと思うくらい共感です!
専業主婦だと、褒めてくれる相手は主人しかいないのに....我が家の主人は全くです(´・ω・)
褒めてほしーーい!

  • じーな

    じーな

    やっぱりみなさん同じ気持ちなんですねー!
    仕事大変なんも分かるけど、ずっと子供みながらの家事も大変なんわかってほしいですよねー!
    K.mamaさんも頑張ってます♡
    えらいですー♡
    みんなで褒めあいましょう♡笑

    • 4月13日
deleted user

イクメンっておかしいですよね!
親なんやから当たり前やんって話ですもんね!
うちの兄は、奥さんが夜中寝れんの辛いやろうって赤ちゃん起きる度に自分が起きてミルク作ったり、抱っこして歩き回ったりって試みたけど、一晩で無理って思ったらしく、奥さんにいつもありがとうって頭を下げたそうです(笑)
夜中は無理でも、奥さんが体調悪くて無理だって時は仕事休んだり早退したり、朝ごはん作ったり、率先して子どもにご飯食べさせたり、買い物に行ったら長女の手を繋いで、長男は抱っこして、買い物の荷物は全部持ってってするらしいですが、私はイクメンだとは認めていません。
家族大事なまともな人という位置付けです(笑)

  • じーな

    じーな

    お兄さんすごいですね!!
    日本の男性みんなに見習ってほしいです!笑
    確かにイクメンイクメンって褒められるけど、家族を大切にする優しい旦那ってだけですよね(^^)

    • 4月13日
アイカ

方言全開な感じが、イクメンってなに?って気持ちがいっぱい伝わってくる文章ですね(^_^;)

確かにイクメンってなに?って考えたこともありませんでした。

うちの主人は時間があれば割りとやってくれますが、やってるアピールはしません。
でも、それを義父がうちの息子(私の夫)はイクメンだ!って自慢気に言うのが、私はとってもイライラします!!!

  • じーな

    じーな

    方言全開ですか(;゜0゜)
    自分の中ではまだ抑えたつもりだったんですが…(゚⊿゚)笑

    おしいですねー(´ºωº`)
    義父がなんにも言わんかったら完璧やのに…。あなたの時代とは違うんですよって感じですね( ºΔº )

    • 4月13日
まぁこ♡

同感です!!!!!

母親はやってあたりまえ、むしろやらないとダメな母になる。
でも父親はちょっと手伝っただけでいい旦那さん。やらなくても普通。

ほんとおかしいですよね!!!
日本って男尊女卑だなー💦💦💦

  • じーな

    じーな

    ほんとですねー( ºΔº )
    母親はやらんとダメな母親になるのに、父親はちょっとやっただけで周りから褒められて。
    ずるいですよねー(゚⊿゚)
    2人の子供なのに(´ºωº`)

    • 4月13日
れよ

イクウーメンに吹いてしまいましたっ😊
が、とっっってもわかります!

イクメンなんて言葉作ったの誰?
じーなさんの文章そのまま新聞の社会面に載ってほしい…

  • れよ

    れよ

    すごくもない、なんの特別でもない。
    嫌とか面倒とか思う間もなく、特に褒められもせず、フツーにやってる母たちはみんなエライです✨

    • 4月12日
  • じーな

    じーな

    あー(´•ω•̥`)♡
    さくさんのその言葉なんか泣きそうですー(´•ω•̥`)
    そうなんですよねー!嫌とか面倒とか思う間もないし、思ってしまうと子供に悪いし、フツーにただ毎日こなしてるんです!
    みんなみんなえらいんです!♡

    • 4月13日
ポンチャラリン

本当本当!!!共感の嵐です(((o(*゚▽゚*)o)))イクメンって言葉キライです〜!
母親と対等に出来ないのに、何故褒められるのかナゾすぎます!

  • じーな

    じーな

    たしかにー!
    母親の方がはるかにたくさんのことしよるし、父親が気づいてすらないようなこともしよんのにー(´ºωº`)
    もう抱っこしとるだけでイクメンとか言われてますもんね(゚⊿゚)

    • 4月13日
みーママ

わかるーー😭

母というだけで都合の良いように扱われている気がします😢

  • じーな

    じーな

    たしかにたしかに!
    ご機嫌よく笑いよるときだけ面倒みて、泣きだしたりぐずりだしたらママがいいんかなー?って渡してくるんやめてほしーです(´ºωº`)

    • 4月13日
つけま

わかります!!
イクメンって言葉あんまり好きじゃないです\\\٩(๑`^´๑)۶////笑

  • じーな

    じーな

    ですよね!
    誰が作ったんだか!って感じです(`-ω-´)

    • 4月13日
あちゅぽん

わかりますそれ😭😭
特に、眠くて眠くてパパの抱っこではどうにもならない時とか
ほら、限界だって!
とか言われるとわかってるわ!ってなります(笑)
あれもこれもやって母親に休日なんてないですよね。
まだまだ日本は遅れてるんだと思います
女は家庭を
男は仕事を。
このイメージが根強いんでしょうね。。
男の人が育休とるだなんて言えば
かなり珍しく思われますし
外国ではそんなこと当たり前のようにしていることが
日本ではまだまだなんですよね😣

  • じーな

    じーな

    ほんとに休む時間ないですよね!
    旦那がちょっとはゆっくりしなーってお風呂は入れてくれるけど、その間でもご飯の片付けしたり、洗濯物畳んだり。私がお風呂入れよる間にはなーーんにもしてないですけどね(´ºωº`)
    国際結婚すればよかったかな…(゚⊿゚)笑

    • 4月13日
みみみ

本当に…スクショしてSNSにアップして、世間に広めたいレベルで共感です😭世の男共に見せてやりたい…!!せめて、うちの旦那には…今晩見せなくちゃ💦💦

  • じーな

    じーな

    そんなに共感してもらえて嬉しいです\( ^^ )/
    ぜひ皆さんのコメントも一緒に見せてみてくださいー!笑

    • 4月13日
Y

ほんとそーですよね!!
何で世の中こんなにも理解してもらえないんですかね?

うちは出産後退院したらもー普通の生活できると思ってたことにびっくりです。

母親ほどすごい仕事は他にはないと思います!私たちは毎日24時間、よくがんばってますよね!(。ŏ﹏ŏ)

  • じーな

    じーな

    何かで読んだんですが、出産は大事故に会ったのと同じくらいやから、それくらい体しっかり休めなダメって書いてました!
    そんなしんどいのにすぐ普通の生活なんて無理ー(´ºωº`)

    そうですよねー!
    頑張ってます!頑張ってます!
    24時間、ご飯もお風呂もお手入れもトイレも、自分のことなんていつも後回しにして頑張りよるのに、いつまでもキレイでおってとかふざけるなー(゚⊿゚)!

    • 4月13日
  • Y

    Y

    気遣ってほしいですよね、同じ親になるでも負担が全然違って、それが当たり前みたいな。
    こっちは仕事も時間もしたいこともお酒も、これまでの自由全て引き換えにして出産育児してるのに(-"-)
    もちろん、子どもはかわいいですが…!
    うちは産後クライシス状態です、笑っ

    • 4月14日
  • じーな

    じーな

    ほんとそれです!
    男性は自分のしたいこと普通にしてますもんね(゚⊿゚)女性は我慢!我慢やのに…(゚⊿゚)

    産後クライシス、言葉の意味を知らず調べてみたら…「産後2年以内に夫婦の愛情が急速に冷え込む状況」って…笑!
    うちも予備軍かもー( ºΔº )笑

    • 4月14日
さー♪

たしかに‼
父親は何してもほめられるし、自由にやすめるし…親なんだから当たり前だー😣
イクメンなんて言葉いりませんね!

  • じーな

    じーな

    そーだ!そーだ!
    自由に休める、まさにそれですよね!母親は休みたいときには休めません!休めるときに休みよんです!って言いたいです(゚⊿゚)
    イクメンなんか死語になればいいのにー(´ºωº`)

    • 4月13日
がんコ

めっちゃわかります‼︎

  • じーな

    じーな

    わかってもらえて嬉しいです\( ^^ )/!!

    • 4月13日
トロ

そーいわれれば思いますね(笑)
旦那はイクメンだけどそう言われてみれば女はやって当たり前って
男は働いて家庭にお金を入れるのが当たり前だけど主婦は当たり前のことしてもお金もらえませんもんねw

  • じーな

    じーな

    お仕事してくれよんはほんとに感謝なんですけどね(´•ω•`)
    でも母親の仕事もやって当たり前とは思ってほしくないですー(´•ω•̥`)

    • 4月14日
yu :)

めちゃくちゃわかります!
最近、思ってました(笑)

  • じーな

    じーな

    そうですよねー!
    私もふと思ったんです!笑

    • 4月14日
abc12345

出産前ですが、我が家はお母さん+一般的なイクメンではなく、ハイパーイクメン(家事も育児もどっちも、自主的にやる人を名付けました。笑)2名体制だからね!と、旦那を教育中です。旦那はすくすくハイパーイクメンに向けて成長中ですが、会社の人からやっぱりお母さんがちゃんと家事育児をしないと!と事あるごとに力説されてモヤモヤしています。

  • じーな

    じーな

    女性が家事育児をするって今の時代じゃしんどいですよねー(-_-)
    ハイパーイクメン教育法知りたいです(゚⊿゚)!笑

    • 4月14日
ららららい

大賛成です。
ボランティア作業を不良がするのと普通の人がするので全く評価が異なることと似ている気がします。

  • じーな

    じーな

    たしかにーーー!!!
    その例えすごい分かりやすいです( ºΔº )笑♡

    • 4月14日
チルチル

男ってちょっと調子悪いだけで子どもみるのむりーみたいになりますよね
よわぁー(笑)

日本は男女不平等過ぎます

  • じーな

    じーな

    男は痛みに弱すぎですよね!
    こっちは毎日乳首噛みちぎられそうになりながら授乳してますけどー!!( ºΔº )
    ほんとそうです(゚⊿゚)

    • 4月14日
まるまいん

ほんとその通りですよね!!

女性が働くのが当たり前な世の中になってきているのに、家事も子育ても仕事もして褒められない。男性は少し子供の面倒見ただけでイクメン扱い、不思議な世の中です。

  • じーな

    じーな

    そーです!そーです!
    共働きが増えてきた時代で、少子化対策とか言うなら女性をもっと大切にしてよー!って感じですよね(´ºωº`)褒めろー!笑

    • 4月14日
ともとも81

めっちゃ分かります。
分かりすぎます。
うちの旦那は37度熱ある位で寝込みます。殺意覚えます。笑
母親はそんな事くらいで寝込めない。
娘がRSで気管支炎になり入院した時は私も旦那もうつって大変でした。
お互い39度近く熱あって、当たり前のように私が付き添い入院。
旦那は病院で点滴をうち自宅で寝てました。
私は病院行く暇もなく自力で治しました。
この事がきっかけで旦那に対する愛情が冷めました。
なんで女だけがこんなに大変なのか。。

  • じーな

    じーな

    男は弱すぎです!
    うちの旦那も熱なくて咳出てるだけで大げさにしんどがります(´ºωº`)はいはいしんどいねーって感じです(`-ω-´)子供か!

    それは大変でしたね!!
    なんなんですかね(゚⊿゚)母親はどんなにしんどくても子供が1番ですけど、男は自分のことが1番ですよねー(´•ω•`)いつになれば親としての自覚ができるんだか…。

    • 4月14日
ともとも81

じーなさんは愛媛の方ですか?

  • じーな

    じーな

    香川です\( ^^ )/

    • 4月14日
  • ともとも81

    ともとも81

    私と同じ言葉と思ったので^ ^笑

    • 4月14日
  • じーな

    じーな

    方言出まくっとんですかね?
    抑えたつもりだったんですが。笑
    近くの人がいて嬉しいです♡

    • 4月17日
  • ともとも81

    ともとも81

    ちなみに私は愛媛出身です。
    結婚して6年関西に住んでいるのですが、いまだに方言抜けません。笑

    • 4月18日
チーズコロッケ

それだけ世の中クソヤロウ率が高くて、女性の方が頑張りやさんなのかなって思います。

実際、クソヤロウだらけだなぁと思う事ばかりです。

育児も協力的な男性は稀なんでしょうね。

やだなぁ、こんな世の中。

  • じーな

    じーな

    もう諦めるしかないんですかねɿ(。・ɜ・)ɾ
    男性には期待しないのが1番かもしれないですねー( º﹃º )

    • 4月14日
ゆぴ

めっっっっちゃ共感です!!イクメンって言葉作ったやつ誰や?ってかんじです🙄父親やけん育児するの当たり前やろーがってかんじです👎👎👎👎

  • じーな

    じーな

    ほんとにほんとにそうですよね!
    父親が育児するって当たり前なのになんでそんなに褒められるん?!って感じですよね(´ºωº`)

    • 4月14日
teaaam

わかる、、わかりすぎて今全国のお母さんの言いたいこと代弁してくれました😭😭

  • じーな

    じーな

    わかってもらえて嬉しいですー\( ^^ )/♡こんなに皆さんに共感してもらえると思ってなかったので本当に嬉しいです!!

    • 4月14日
deleted user

イクメン?www何それ?
それってイクメンじゃなくて
父親って言うんじゃなくて?アレ?
っていつも思います。
イクメンって言葉がある時点で
育児は母親がする事って意味ですよね〜
父親も育児するのが当たり前なら
イクメンなんて言葉は無かったはずだし
本当に困りますよね(*_*)

  • じーな

    じーな

    まさに!それです!笑
    イクメン?それ父親って言うんですけど…(゚⊿゚)って言ってやりたいですーー!!!
    イクメンって言葉が当たり前に使われてる間はまだまだダメな世の中ですね(゚⊿゚)

    • 4月14日
メロン

わかります!
イクメンも変ですが、女性が1歩下がって男性を立てる事が美徳とされてるのも変な感じです。
男女平等ってなに?って感じですよね笑
男尊女卑根深いですね💦

  • じーな

    じーな

    日本では男女平等って言いながら、暗黙の了解で男尊女卑が根付いてますね(゚⊿゚)
    同じように働かされるのに、家庭のことは女性がするのが当たり前ってなんなんですかね(゚⊿゚)

    • 4月14日
らりるれろぼっと

めちゃめちゃ共感します!!
本当にその通りです!!
うちの旦那自称イクメンです。
はあ?!ってなります(`Δ´)笑
先週家族全員風邪ひいてて、子どもたちが機嫌悪く熱がある中、旦那がしんどいオーラ全開、自分だけ寝に行く....存在だけでイライラしてました。笑

  • じーな

    じーな

    自称イクメン…1番やっかいです(゚⊿゚)
    なんで男ってあんなに弱い&しんどいオーラぷんぷん出すんですかね( ºΔº )寝たら?って言ってもゴホゴホしながら大丈夫って言って洗い物したり…。え?なに?いつもやらんやん!かまってちゃんか!って感じです( ºΔº )

    • 4月14日
t

私旦那がちょっと構ってくれて、ちょっと公園連れてってくれただけで
うちの旦那本当イクメンだからねーマジ助かる!とかテキトーに言っておだてて色々頼みますよ(笑)
本当は内心、お前その服で外出すの?は?とか
いやいや高い高い喜んでるけどやり過ぎたら高まって寝んやろボケ
とか
めちゃくちゃディスってます!(笑)

本当母親ってしんどいですよねー
でも私仕事したくない人間なんで、旦那に俺子育てするからお前仕事する?って聞かれた時にソッコー無理!って答えました(笑)
なので旦那にはひたすら一生仕事頑張ってもらって、私はある程度子育て落ち着いたら友達と旅行とか行きまくろ!って感じで気楽に旦那と共存してます😮

  • じーな

    じーな

    すごいですねー\( ^^ )/♡
    私、その内心が内に収まりきらず出ちゃうんです( ºΔº )笑
    tさん尊敬しますー('∀')
    うまいこと共存できるように、扱い方考えてみます!٩( >ω< )و

    • 4月14日
こーちゃまん

さまに!昨夜同じことを思って旦那に言いました!
風邪ひいた~と言って布団に入ってマンガを読み出し、私は横でグズる息子をあやす。
いちいち言わないと何もしない。
たまには率先してやってよって思います。
労いの言葉もたまには欲しいと思ってしまうダメ嫁です😅

  • じーな

    じーな

    ぜーーーーーんぜんダメ嫁じゃないです!普通です!私は常に思ってます!笑
    やろうか?じゃなくて、やっとくねって言ってほしいですー(´•ω•`)

    • 4月14日
  • こーちゃまん

    こーちゃまん

    わかりますー!!
    やっとくね、なんて言われたことない。。。
    むしろやろうか?も言われたことないです😭
    周りのパパがイクメンばかりで、ついつい比べてしまいます😑💦

    • 4月16日
  • じーな

    じーな

    周りと比べちゃいますよねー(´ºωº`)ホントに自分からすすんで何でもやってくれる旦那さんとかうらやましいなー(゚⊿゚)
    そんな人なかなかおらんだろうけど(´ºωº`)笑

    • 4月17日
しずく

すごくわかります!
うちも、夫婦共働きになるので、普段から
育児は2人でやるんやで!
ていってるにもかかわらず、
いつもどこか、手伝った感満載で
イライラします。

土日に少し鍋の支度したり、お皿を洗っただけで、すごいやったつもり。
いつまでたっても、
まともに洗濯物も干せない。
自分もほぼ定時で帰ってるんやから、
同じ条件ちゃうんかいっ。

  • じーな

    じーな

    なんで男性は、やった感出すんですかね?(゚⊿゚)
    ほんとそれです!何回言っても洗濯物の干し方なおらんし、片付けの仕方もなおらんし…(゚⊿゚)
    うちも私の方が帰るん遅いのでやってほしいです(´•ω•`)

    • 4月14日
ティンク☆

わかります!!わかります!!
家のこともしながら子供見て欲しいです!!

  • じーな

    じーな

    ですよねー!
    みるだけなら誰でもできるわ!って感じです( ºΔº )それプラス家の事!イクメンって言うなら最低限それくらいしてって感じです( ºΔº )

    • 4月14日
あすりん

すっごく分かります!!女は毎日献立考えるだけで大変なんだよ!!お前の機嫌取りしてる時間もったいないの!って( ̄▽ ̄;)
ですが・・・💧やはり、男には 女の仕事・・・出来ないです!
女だからこーんなに出来るんです✨
誰も褒めてくれないけど💧
だから 旦那がイクメンって言われたら「よっ!イクメン♡」って上げて上げて⤴⤴公園連れて行ってもらいましょーよ!
良いように使いましょー( ̄▽ ̄;)

  • じーな

    じーな

    男性には無理なんですね…(゚⊿゚)
    私達にしかできないんですね(゚⊿゚)
    そもそも期待せんかったらいいんですね!で、もし何かしてくれたらイクメンー♡って持ち上げとけばいっか\( ^^ )/
    男は単純ですもんね!笑

    • 4月14日
いちご

わかるー!
旦那10分くらい娘を抱っこしただけで、もう重い〜疲れた〜限界〜って、わたしは昼間ずっと抱っこなんじゃけど!笑
関係ないけど、わたし地元が岡山じゃけん、じーなさんの方言にほっこり♡近い気がする!

  • じーな

    じーな

    ほんとに!たくましくなりますよね!うちも買い物から帰ってきたら、私が買った荷物やら子供の荷物やら両手にいっぱい抱えて、旦那は子供だけ抱っこしてそそくさと部屋に帰ります(゚⊿゚)笑

    香川なんですー♡
    ほんと近いですね\( ^^ )/

    • 4月14日
まこ

褒めて欲しいですよね。女は24時間子供と一緒。男は仕事で忙しくなって、こっちのことなんか関係ない。仕事さえ、出来たらえらいと思ってて。夜中も、起きて授乳。その気持ちわからんやろ!って。寝不足やし、自分の自由無くなって?お前は夜遅くまで、飲み歩き。それが何がえらいの❓そーいう法律決まってるなら、その証拠もってこいって思います。