※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モコ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の赤ちゃんが食事を拒否し、悩んでいます。食べることが苦手で、泣き続けています。医師に相談しても原因が分からず、ストレスを感じている様子。食事を無理強いせず、子供のペースで進めることが大切です。


1歳1ヶ月、全くご飯を食べません。

元々食べムラは激しかったのですが
ここ数日今まで好きだったものすら受け付けず。
パン、米、バナナ、りんご、ヨーグルト、ゼリー
全部がだめで朝もなにをあげたらいいか、、

前は手掴み食べも積極的にしてましたが
私のストレスが限界でベビーフードで
スプーンであげるようにしてました。

食べる時は130gの主食 80gの副菜 果物など80g
うどんなどは好きなのか無限に食べます。(与えすぎには気をつけてます)

事情があって外に出れていないので体重などはしばらく測定できてませんが減ってはいないと思います。

ベビーフードも今まで完食してた物も1口食べて要らん要らん
手掴み食べやスプーンを持たせてみたりしましたが遊ぶだけでぐっちゃぐちゃになるだけ
ストローマグなども投げ飛ばすので何個か割れたり、尿回数が少ないので小児科で話しましたが何も言われず。

とにかく何を作っても何を出しても全く食べません。
そして一日中泣き狂ってます。
しかし病院に行ってもどこも悪くないとしか言われず...

フォロミを飲ませてましたがミルクすらも飲んでくれません。

水分や食事の栄養が全く取れないまま1週間以上経つのですが小児科では様子見としか言われない..

食事は楽しいことだよと教えるために自由にさせましょう
などとインスタで栄養士だか保育士の人が書いてましたが
毎日毎日投げ飛ばされるご飯、ひっくり返される皿、

ストレスでたぶん毎食私もイライラしてるのが伝わってるのがご飯中ひたすらギャン泣きされます。

無理強いもせず食べないなら片付ける。ですぐ片付けるのですがおもちゃを取り上げられたと思うのかギャン泣き
食事が楽しいなんて到底ありえません。

コメント

はじめてのママリ🔰

全くとは一口も食べないのが
1週間続いてるということですか?

ミルクすら飲まないとは
一滴も1週間飲んでませんか?

泣き叫ぶ元気があるということは
多分ちょっと口にいれてる物だけで
お子さんには足りてるってことだと
思います。
1週間、飲まず食わずなら
涙も出ずに、泣く活気もなくなります。

今まで食べれる日があったから
心配になる気持ちはわかりますが
そういう総合的にみてもなんの
問題もないから小児科も様子見
って言ってるんだと思います☺️

汚れるのストレスですよね、、
夏だしオムツ1枚で
食べさせて、シャワー直行や
プールやお風呂の中でコップ
のみの練習したり好き放題
食べさせでみたりもありだと思います!

あと、保育士ですが自然に自由に
の意味を履き違えて発信してる
または捉えてる人が多いと思います。

ご飯は投げ飛ばしちゃダメだし
皿はひっくり返したらダメです。
そこはしっかり教えてあげて、
【子どもの自由に】っていうのは
グチャと握って食べ物の
感触を楽しんだり
食器やスプーンのカタチや音を
楽しむのを阻害しないのが自由
にってだけかと思います。
このまま自由に、を履き違えると
ただのマナーの守れない子どもに
なりますよ。

はじめてのママリ

1週間何も飲まず食わずなら即病院に行ったほうが良いです😭!!
好き嫌いがありながらも水分取れていたり、好きなもの(ご飯でなくても)食べられているなら様子見で大丈夫だと思います☺️
食べないなら無理して作らなくても用意しなくても大丈夫ですよ✨
保育士してますが、インスタに書いてあることなんてそんなものか〜くらいで流す内容だなといつも思います😂笑
結局、その子によって違うので気にしなくていいと思います!

  • モコ

    モコ

    病院には場所も変えて何度か行きましたがどこでも様子見としか言われませんでした🥲

    • 7月31日