※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

夫の従兄弟一家との付き合いが憂鬱で、旅行計画も台無し。乳幼児を抱え、準備も手伝えず、子供たちの激しい気性に不安。心穏やかに乗り越えたいとの相談です。

夫の従兄弟一家との付き合いが憂鬱です。

結婚したからには親族との付き合いがあることは百も承知ではありますが、従兄弟まで…?と思ってしまう自分がいます。

現在、4ヶ月の娘がいますが、
来月に海の近くのヴィラに3人で泊まり、海水浴とBBQをしようと計画をたてていました。
せっかくですから、人数もいた方がいいだろうと、
夫とは職場も一緒で共通の知り合いも多いので同僚を誘おうとしていましたが、
夫が従兄弟一家を呼びたいと言いました。

従兄弟一家は、従兄弟、お嫁さん、2歳と4歳の男の子2人の4人家族です。
結婚して妊娠中に1度挨拶で顔を合わせたきりで、それ以外の面識はありません。

そうなると途端に肩身が狭く感じ、
せめて共通の知り合いを2人呼びたいと伝えたところ、
「向こうのお嫁さんが気を遣うでしょ」と言われてしまいました。確かにその通りです。ただ、あなたの妻が気を遣う分にはどうでもいいんか。と、腹立たしくもあり、
楽しみだった旅行も、海水浴もBBQも気を遣うイベントになってしまいました。

私自身が内向的で、打ち解けるまでに時間がかかるというのもあるのですが、
そもそも遠方に住んでいて、年に1回会うか会わないかという関係値なのに、仲良くなりようがあるものか、
乳幼児を抱えながら、大した準備も片付けも手伝えない。
ましてや、お子さんの男の子2人はとてもやんちゃで、ものを投げたり、人を叩いたり蹴ったりと激しい気性なのもあり、妊娠中も臨月の私に飛びかかってきたりということがあったため、きっと私は一時も心休まることなく娘を抱いていると思います。
もう、従兄弟には連絡してあり、休みもとってもらったようです。今更断りの連絡をいれてもらおうとも思ってはないですが、楽しめる気が一切しません。
お酒も大好きで、普段はほぼ完母で、その日はミルクにしてお酒を飲もうと思っていましたが、もうその気持ちはさらさらなくなりました。一滴も飲みたくありません。

愚痴になってしまいましたが、
少しでも私が心穏やかに乗り越えられるよう、
エールを頂きたいです。
批判などは、申し訳ないです。御遠慮ください。
様々な価値観があるとは思いますが、不快に思われた方はそっと無視して頂けたらと思います。

コメント

ママリ

従兄弟まで付き合いたくないですね😭😭
それでなくても義家族は気遣うのに😓😓😓
ヤンチャ盛りの子供達いるんですね💦
お子さん昼寝とかできますかね💦

旦那さんにはこっちの親族付き合いもバンバンさせたらいいんじゃないですか👍👍🥹

うちの旦那全然大丈夫〜っていう人でしたが、うちの実家に訳あって一緒に2年住んだり、うちの親族付き合いたくさんしてるうちに嫌になったみたいです笑😂
私が義家族の集まりに参加したくないことを言うと分かるよ、居心地悪いよね、、になったので、こっちもバンバン付き合わせましょう😁👍👍

• ままり

ままり

回答ありがとうございます😭
    うちが、両親とも特に顔出して欲しいというタイプでもなく、祖母や祖父も、会いに行けば喜ぶものの、過干渉な親族の付き合いが全くと言っていいほどないというのもあり、
    夫の親族の過干渉な付き合い方が理解できないというか、苦手で、
    夫も私の考えに理解できないんだと思います。
    この付き合い方の話し合いをするとまるで私が悪者のようになるのです…😭
    別に年に2回は義実家に挨拶にいくし、アポなしで来られるのも文句言ったことはないのですが、そろそろ疲れました…

• 7月28日
3kidsママ

臨月の奥さんに飛びかかるなんていうクソガキ家族を呼ぶなんて、旦那さんバカですか?💦ただ単に自分が呼びたかっただけですよね💦そんな事をした子が数ヶ月で普通の子になれてるわけがないのに、今度は赤ちゃんを悪者役にして戦いごっことかしたらどうするつもりなんでしょう😨💦

今後は人数が多い方が楽しいであろうイベントも家族だけで穏やかに過ごせると良いですね😭

• ままり

ままり

クソガキ😭😭🩷そんなふうに第三者の方が言ってくださると少しすかっとしました。
    夫が大人数?というか、10人以内くらいの集まりとかイベントが好きみたいで、勘弁してほしいです……😭

• 7月28日
ママリ

えーせっかくヴィラに泊まるのに旦那さん何考えてるんですかね。
自分が楽しけりゃいいのかな💦
親子3人じゃダメなんですかね…
私だったら、勝手に誘わないでとめちゃくちゃ大喧嘩になると思います。
シンプルに「男の子2人乱暴だし好きじゃない」とはっきり伝えた方がいいと思います。
私はそうして、最低限の付き合いにさせてもらってます!

• ままり

ままり

それが一番ですよ〜😭💓💓
    何を話しても、「今考えてもしょうがないじゃん、考えすぎだよ」と一蹴されてしまいます。
    義両親も、アポなしで泊まりに来るわ泊まりに来いとも言うわで、乳幼児がいる中かなりのストレスです……😭😭
    またタイミングみて話してみたいと思います😭😭

• 7月28日