※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
子育て・グッズ

長女が幼稚園での様子について心配しています。初日は楽しそうだったが、友達とのトラブルで落ち込んでいる様子。明日は楽しく過ごせるように願っています。

月曜に入園式があって昨日から幼稚園に通っている長女のことです。
娘はあまり人見知りもしなくとても元気いっぱいなので誰とでも仲良く出来る方だとは思いますが、結構ビビりで意外と繊細な方です(>_<)

幼稚園をとにかく楽しみにしていて、初日はお友達ともオモチャで遊んでる子に「いれて」と言ったらいいよと言ってもらって仲良く遊んだみたいで、帰ってきて楽しそうに話してました😊

でも今日帰ってきて、家でなかなかトイレも行かなかったりで「幼稚園お休みにしちゃうよ」と言ったらいつもなら「幼稚園お休みはやだ!」と言ってくるんですが「別にいいよ~」と。おかしいなと思い聞いてみると、お友達に「いれて」と言ったらダメと言われたらしく娘が言うには1人で遊んでつまんなかったと言っていました😣
それで帰りも少し落ち込んでいて💦
まだ入りたてでオモチャも人気で悪気があって言ったわけではないだろうし、たまたまだとは思うんですが、何だか娘が落ち込んでいたのがとても気になってしまいました😭
明日はきっと楽しくなるよとおまじないだよと色々やってあげて気分を上げさせたのですが、何だか寝顔を見てると私が泣きそうになってしまいました😅💦

これから色々あるだろうし、親がもっと強くならなきゃいけないのに子供のことになると1人で遊んでたのかなとか、、とても心が痛いです😭

明日は楽しく幼稚園から帰ってきますように😊♡♡

コメント

きりん

すーっごい分かります。もう一番の心配はそこですよね!!!
うちは楽しいけどまま居ないと寂しいから幼稚園やめるって言ってますが、、、

これから色々な事があると思ってますが
親がどれだけフォローできるか、耐えられるか、、、不安です(´;ω;`)

• 姉妹ママ

姉妹ママ

コメントありがとうございます!そうなんです😣💦とにかく子供が楽しく生活してくれるのが1番ですよね!!(>_<)♡
    ママと離れるのも寂しいですよね😭逆にうちはママは教室は入れないからね!と言われてます😅
    本当に💦これからもっと色々な事があるかもしれないけど、親が強くいなきゃダメですよね💦もうすでに心配です(´`:)
    お互い頑張りましょうね(T^T)♡♡

• 4月12日
ももじ

こんばんは!8歳の息子と4ヶ月の息子の母親です。なんだか、読んでいたら息子の保育園の時のこと思い出しコメントさせていただきます。長男は、1歳8ヶ月で保育園に入り約五年間保育園に通い、慣れだしたのが年中の半ばあたりでした。長く通っても、子供によっては給食が嫌だとか、お昼寝が嫌だとかその日によっていかない理由はたくさんあります。とくに、女の子だとお友達関係で休むことが結構ある子もいました。でも、あまり深く悩まず、毎日帰ってきたら保育園での出来事を聞いてあげるのが1番だと思います。学校に行くと保育園より、悩むことが増えますが、まずは1日の出来事に耳を傾け答えてあげると、話すことが楽しくなり楽しいことを、増やしていくと思います。長々書いてあまりアドバイスにならずすいません。

• 姉妹ママ

姉妹ママ

コメントありがとうございます!そうなんですね(>_<)とくに女の子はませてるし、これから色々心配事も多そうです💦これからもちゃんと話を聞いてあげて少しでも変わった様子があればフォローしてあげられるようにしていきたいと思います(>_<)♡小学校...もう色々恐怖です😭先輩ママからのアドバイスとても参考になります!!ありがとうございましたm(__)m頑張ります!!

• 4月12日