※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
家族・旦那

夫は社交的ではなく、私との会話が不足しており、家事や育児を任せられながらも不満があります。意思疎通が難しく、冗談や逆ギレで問題解決が難しい状況です。

長いです。愚痴です。

旦那は社交的ではありません。ただ、仕事の時や、自分も発言しないといけない場面であれば、世間話とかもちゃんと話せます。(私も見たことがあります)
ただ、私といる時は、他の人と全く会話をせず、振られた会話に一言返すだけで会話のキャッチボールができません。
例えば
親戚での集まりの時→緊張する場面でもあるのでまあ分かる
飲食店で自ら注文しない、他人任せ→だいぶ嫌だけど百歩譲って許す
新築の打ち合わせ→まあ答えない。返事もしない。そんなんだったら私が決めると思って、私が話を進めていると、家に帰ってから文句言われます、、
じゃあ話せよと言うんですが、話すのは俺の担当じゃないとか意味不明なことを言います。そのハウスメーカーさんと私達で家のこといつでも質問できるようにライングループがあるのですが、夫が聞きたいことがあっても、私に送るように言ってきます。もうほんっとにうざい。きもちわるい。自分で言えや、、、
ハウスメーカーさんのご厚意で花火大会のかなり良い席、しかもお弁当付きで招待してくださるという話の時も、私は花火が好きなのでとにかく行きたい!と返事をしたのですが、夫は行きたくない。担当者さんが花火ご興味ないですか?と気を使って聞いてくださっても、興味ないですの即答。挙句皆んなの前で一人で行けば良いじゃん発言、、これには周りもドン引きでした、、、本当恥ずかしかった。私が夫の立場で、花火が興味なくても、ご厚意で誘って下さったら、その日は予定が〜とか嘘でも良いから相手にできるだけ嫌な思いをさせず、でも誘ってくれてありがとう的な何かを言いますが、、、、
私に育児も家事もほとんど任せてるのにニート呼ばわり。それが嫌で産後3ヶ月で少しづつバイトを始めても雑魚呼ばわり笑書いてても恥ずかしいです。
全部嫌なことはその都度伝えてますが、冗談だって〜とか逆ギレとかで話になりません。本当に大人と過ごしてる感覚がありません。
できないわけでは無いんです。新卒で入った職場でみんなと仲良く 上司にも可愛がられて頑張ってるし、それなりに普通に会話しているところは見たことがあるんです、、、、学生時代も部長やったり応援団やったり、、、

もうやだなあ、恥ずかしいし情けないし、イライラする。私に悪口言う様は弱い奴が弱い奴虐めてる感じでしかないよ

コメント

az

うちの旦那も
自分の家でさえも発言は控えめまた発言しない。
飲食店で自ら注文しない。
ハウスメーカーも結婚式場も全部私が担当者と話す。
電話も一切したくないのか「仕事だから」って私にさせる。。

それを注意すると聞いてるような反応しときながら聞いてない😤

花火大会、招待してくれるなんていい営業さんですね。旦那さん・・・思っても言わないで欲しいです😵

会社の時は、別人のようにハキハキ話す姿すごいけどムカつきます。同じすぎて・・・男のくせにってなりますよね。
あと、育児も家事も立派な仕事です!給料が発生しないサービス勤務。文句あるなら金払え。してもらえることを当たり前にしては良くないですよね('.'💢)

• みい

みい

こんな長い愚痴文章読んでくださってありがとうございます😭
    まさかまさかの似たような旦那様がいるなんて、、、
    大変ですよね、、、ほんとに、、男のくせに、、、となります、、、、、、
    私だってコミュ症なので本当は話すの苦手なんです🥲頑張って話しても伝わらない時とかフォロー入れてくれれば良いのに机見つめてるし、昨日は我慢の限界でお風呂で泣いてしまいました笑
    お互い頑張りましょうね、、、、、

• 7月28日
  • az

az

大丈夫ですか?💦
    いえ。始まりあたりから「同じだ。これもこれも」ってなって長いなんて思わなかったです🤣🤣

私も人と話すのそんなに得意じゃないです。思ったことを自分の口で言えばいいのに・・・
    でも、ハウスメーカーとかそうですけど旦那さんは動かない人って思われてますよね。恥ずかしい
    旦那が居ない時言われたことあります😅

なんでだろう、泣く時隠れて泣いてしまうのもわかります。。。🥲

• 7月28日
  • みい

みい

わあ、、直接言われたんですか!?心にきますそれは、、いや〜絶対思ってますよね、、、もう担当さんもほぼ私の顔しか見ないです話してきます🤣もう反抗期思春期の子供じゃないんだから、私がいようが外ではしっかりして欲しいです、、
    私なんて隠れて泣いてるのわざわざ見つけて、鬱陶しいとか言われますよ💦どう言う教育うけたらこうなれるのか本当に疑問です、、
    そう言う時どう気持ち切り替えてますか、、?私結構そう言う場面になるたび、ずーんと落ち込んじゃって余計うざがられます笑

• 7月28日
  • az

az

もー苦笑いでしかないですよw
    わかります!目を見て話すのこっちですよね😭
    鬱陶しい!?!?誰のせいだと思ってんのよってはなしですよ!
    環境って関係ありますよね☹️
    うちの旦那、お礼すらまともに言えないヤツです😤

切り替えるというか旦那の行動が原因だから・・・正直合わしたくもないですよね。
    一生もんの家なので私と子供が住みやすい家を計画しました🤣とことん好きにさせてもらいました😏

それに期待はもうするのをやめてます😅文句とか言いたいことあるなら自分で言ってって言ってますがまぁ言わないですよねw
    あと打ち合わせ何回か
    予定あるからって1人で行かせたこともあります。で、私に説明して!ってw
    営業さんとも口裏合わせてしました🤣

• 7月28日