※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

授乳について悩んでいます。母乳量が不足しているようで、離乳食を始めたいけど頻回授乳は違うかな?ミルクを足しつつ母乳は減らしていくのか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

今後の授乳について悩んでいます🥺数日後9ヶ月になります。

久しぶりに母乳量を測定してみたら、昼以降めちゃくちゃ少なくなっていました。。
思えば、なかなかおっぱいを離さなかったり、夕方グズグズしたり、便秘だったり…母乳足りてなかったんだという感じです😥
最近のスケジュールと、先日の母乳量です⬇️

6時起床
7時授乳①210ml
11時離乳食❶100g前後
  授乳②100ml
15時授乳③100ml
17時離乳食❷100g前後
19時授乳④85mlミルク120ml

麦茶は離乳食時と昼寝前に与えて、一日150ml飲めてないくらいです。

水分足りてませんよね?💦
とは言え、離乳していきたい時期なので、いまさら頻回授乳は違うのかなと思い…
ミルクを足しつつ、母乳はフェードアウトなのかな…なんて😢
(本当は経済的に母乳で頑張って行きたかったです。)

お聞きしたいのは、
この時期に頻回授乳はなし?
どの時間帯でミルクを足していけば良さそう?
その他アドバイス🙇‍♀️
です!

初めての育児で何も分からず…
先輩方、同期の方々から経験談等お聞きしたいです。

コメント

赤ちゃんが1日に必要な水分量は体重1kgあたり1日100〜150mlらしいので、すごく足りてないというわけではないと思います。(母乳や離乳食の水分も含みます)
ただ、今は夏で暑いのでもう少し水分をとれたらいいのかもしれないですね。離乳食で汁物を少し多めに与えてみるとかいかがでしょう😊
うちは完母ですが、9ヶ月くらいの時はまだまだ頻回授乳してましたよ✨後期の離乳食講座に行った時も、授乳は欲しがるだけあげていいと指導されました。もしお母さんが大変でなく、お子さんも欲しがるのであれば母乳あげてください☺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!
    すごく足りてないわけじゃないとのこと、少し安心しました😮‍💨
    汁物多めを意識してみます✨
    9ヶ月でも頻回だったのですね…!離乳食を始めてから1日6回、5回、4回と減ってきたので、増やすのもなぁと迷っていました🥺
    いきなり増やすのではなく、+1回とかからやってみようかなと思います!
    参考になりました♪

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

離乳食増えてくると便秘がちになる子は多いと思うので、一概に水分が足りていないから…というわけではないと思います😊
量を見てみてもそんなに少なくないと思います!

私は長男の時、8ヶ月半ばから母乳量が減ってきた実感があり、焦りました💦
ただ、あぴーさんの仰る通り、離乳に向かっているのに、わざわざ授乳回数を増やすのもなーと思い、(頻回授乳していても問題ない時期ですが)
離乳食をよく食べてくれていたのもあって、目安量よりも離乳食を増やしました!
それでグズグズは減るかな?と思います。

うちは3回食になる頃には、食後の授乳はなし、15時半のおやつ代わりと寝る前の2回のみの授乳でした💡

ミルク(フォロミ)足すなら、おやつの時間が良いかなーと思います💓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!
    水分が問題ではなさそうですね😭ちょっと安心です!

はじめてのママリ🔰さんもだったんですね…生理も再開して、そりゃ母乳出てないかーって感じです😩
    離乳食増やすのも手ですよね✨息子は吐きやすいので、様子見つつ増やしてみます🙌

3回食になれば、朝イチの授乳も要らなくなってきますもんね…2回だけになるなんて、想像できませんでしたが、つちももうそんな時期なんですね🥺
    おやつも取り入れつつ、やってみます!
    ありがとうございます💓

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下に返信してしまいました💦

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

私も6ヶ月で生理再開して、7ヶ月末で夜間授乳もなくなって、そこから月毎に減ってる感じしました💦

吐きやすいと、増やすの慎重になりますね💦
おかゆ食べてくれるなら、そこ増やすのが一番お腹には優しいと思います❣️

もしくは、量は変えずに粥の形態を進めてカロリーを上げるとか…
お子さんに合わせて、良い方法が見つかると良いですね🥺

もちろん、2回食の間は、授乳3回くらいはありましたよー!
おやつも1歳半頃までは、サツマイモやパンケーキ、おにぎり等、栄養になる物をあげていました✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ感じですね😢どうしても回数減ったり間隔空いたりしたら減りますよね…

そうなんです💦少しずつしか増やしていけなくて…
    なるほど!お粥ですね💡
    野菜増やしても消化不良になるし、どうしたものかと思っていました!やってみます😊

おやつの工夫も大事ですね!
    まだ色々試してみます♪

• 7月28日