※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2才7ヶ月の男の子の入園時期に悩んでいます。人見知りで、早く慣れるか様子を見るか迷っています。他の人の経験を聞きたいです。

人見知りが激しい2才7ヶ月の男の子ママです。
入園の時期で迷っています。

家族以外の大人から話しかけられると、恥ずかしいのか怖いのか、じーっと固まって我慢出来なくなると泣き出してしまいます😭
満3歳クラスから入園させるか、年少さんから入園させるか迷っています…
早く集団に入れた方が慣れるのか、無理させず様子を見ながら入園の時期を決めた方がいいのかなとも思って悩んでいます😭

同じく人見知りの子どもさんのママさん、
いつから入園しましたか?また、その後の子どもさんの様子はどうですか?人それぞれで個人差があるのはわかっていますが、いろんな方のお話が聞きたくて質問させてもらいました☺️うちの子はこうだったよーと教えてもらえると嬉しいです✨よろしくお願いします😉

コメント

もな💅🏻

うちは泣きはしませんが、固まるタイプです。
普段はお喋りさんですが、言葉も話さなくなり(話したとしてもめっちゃ小声)、その場から固まって動かなくなります。
満3歳で入園します!
仕事でやむおえず、ですが。

ママリ

うちは幼稚園で上の子と2学年差です。
上の子の送迎に毎日連れて行ってました。
結果幼稚園と先生、周りの保護者には慣れました。
4月に年少入園しましたが同年代の子達には相変わらず人見知りのようです😅