※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子の登園しぶりについて、下の子が産まれてからの対処方法について相談中です。

下の子が産まれてからの上の子の登園しぶり、
どう対処してますか?😭

気が済むまで休ませるとかは
現在旦那が具合悪くて退院当日からワンオペで中々きついので無理です、、

コメント

caori

出産おめでとうございます✨
下の子が産まれると上の子、かなり変化しますよね💦
園の先生に相談しても無理そうですか?
うちは三男が産まれる少し前から先生方にはかなり細かく相談をしていて、産まれてからも先生方がフォローしてくださり、登園しぶり等なかったです。
我慢してたのもあり家では大変でしたが💦
担任の先生や園長先生にお話ししてみて助けてもらうのも一つの手かと思います✨
お体大変だと思いますが、無理なさらずにしてください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生はもう把握済みです💦
    先週の金曜日に登園した際すごく暴れて、私も限界きててちょっと泣いてしまって🥲💦
    帰りの時はニコニコでしたがまた今日保育園の話になってギャン泣きで、今から月曜が憂鬱だな、、って😭

• 7月27日
  • caori

caori

そうだったんですね。
    解決策がなくすみません💦
    4歳だと色々理解もしてるから難しかったりしますよね、、。
    おそらく自分が保育園に行ってる間、ママを赤ちゃんに取られてしまうと思っているんでしょうね。
    だから余計に行きたくないとなってしまうのかも。
    お兄ちゃんは赤ちゃんの存在を受け入れてるのでしょうか?
    もうされてるかもしれませんが、保育園から帰ってきたら赤ちゃんのお世話を一緒にしようとか帰ったら楽しいことが待ってる!というようなお約束をしても無理そうですかね、、?

• 7月27日

下の子が生まれて家ではこんな様子です。もし園で変化があれば教えてください。よろしくお願いします。
…と園の先生に頼んでいました。

時間も必要かと思います😭
ああ、下の子が生まれたらしょうがないよね。と先生たちも気をつけて見てくれていました。
それで登園しぶりが落ち着いたわけでもないですが、自分の中の罪悪感が少し和らぎました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産まれる前から時々不安定になってる時は教えてくれてたのと、ギャン泣きの様子を見てたので気にかけてくれてると思います🥲💦
    普通に登園させてましたか?徒歩数分ですがギャン泣きの息子を連れてくのも一苦労で😭

• 7月27日
かか

うちも下の子生まれてから、登園拒否が続いています。私が家にいるって分かっているから、尚更です。
今は、シール作戦で土日に楽しみを作っています。あと2回頑張ったら、お家で水遊び出来るとか、友達のお家に行けるなど。登園時は泣きますが、どうにか騙し騙し行っています。
月曜日や連勤明けが憂鬱です。