※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

先生の言葉からは、体調が悪い時は休むようにという意味があります。仕事は特に制限はないようです。

「赤ちゃん下がってきてるから、なるべく安静に。
無理はしないでね〜。
でも仕事は別に行ってもかまわないよ〜」

と先生に言われた場合、どの程度の安静をイメージしますか…?
わたしは体がしんどかったりお腹が張ったら休んでね、程度に捉えたのですが…🤔
仕事してもいい=最低限の日常生活で特段制限はないのかなと…。

コメント

あーちゃん

日常生活は大丈夫だと思いますよ。
絶対安静にだったら仕事も休ませるよう診断書書いてくれますし、入院することもあります。
妊婦さんがよくやってるウォーキングとかスクワットとかマタニティスイミングとかヨガはやめてねー!ってことくらいだと思いますよ^_^

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしも同じ感覚で捉えていました!
    第一子の時に言われた言葉で、
    その時は一応仕事は早めに休みに入りできるだけゆっくりしていましたが、
    今思えば先生的にはそこまで切羽詰まってはなかったんだろうなあと…。
    結果予定日過ぎての出産だったので言えることなのですが😣!
    無理な運動や、体が辛い時は休んでねという感覚ですよね!
    ありがとうございます☺️💕

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

(妊婦さんだし、きっと仕事もデスクワークで、重い物もったり長時間立ち続けたりはしないだろうから)仕事は別に行ってもかまわないよ〜

でも赤ちゃんは下がってきてる。(2週間いや3週間は少なくともお腹の中に赤ちゃんがいてほしいから)なるべく安静に。

と言ってると捉えて、体に負担のかからない家事や仕事はするけど、無駄に動かないようにします☺️張ったらもちろん休む。子どもと公園に行くのは家族に任せるとか。仕事で長時間の立ち仕事要求されそうなときは断るとか。

私の体質もあるかもですが、切迫ってあっという間に悪化するので💦安静っていうくらいだから、いま自分や周りの工夫でできる範囲で安静の時間を増やしてねってことだと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    第一子の時に言われた言葉で、
    その時は仕事も早めに休みに入ったのですが、
    今回また健診で「まあ次の健診までゆっくりね!」と似たようなニュアンスで言われたので、どうなのかな?と思い…。
    今回は一人目のお世話もあるのでなかなかずっとゆっくりはできないですが、
    どちらにしろ暑くて外にはでれそうにないので、
    休みの日は夫に任せて、平日はは最低限の動きにとどめておきます!
    ありがとうございます😊

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も1人目のときに切迫で安静ねって言われたけど予定日超過促進剤で産みました😂今回も、そんな感じだろうと思って、疲れたら休む程度で普通に生活してたらあっという間に入院です😂

無理はなさらないでくださいね☺️🍀

• 7月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

入院されているんですね😭
    上のお子さんもいらっしゃいますし、本当大変ですよね…。
    わたしもついつい動きがちなので、
    無理な行動はしないよう、心がけたいと思います😣
    お身体お大事になさってください!

• 7月27日