※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家族・旦那

出産時から産後1ヶ月は義実家、実家に頼むか悩んでいます。3人目出産時、上の子2人はどうしようかと不安です。保育園休ませるかも。

3人以上お子さんいる方、義実家もしくは実家が遠方の方に質問です!

①出産時から産後1ヶ月くらい義実家もしくは実家に頼った方楽でしたか?それとも気使うから早めに切り上げましたか?

②上の子2人は義実家、実家の時どうでしたか?保育園行かせられないので子供達にとってどうなのかなと。

③頼らなかった方どのようにしてお子さんたち見てましたか?(産休、育休中は保育園退園になりません)

④市や区などが行ってる子育てヘルパーさんなど使ったことある方どうでしたか?料理や買い物、洗濯など色々やってくれるので使いたいなぁと思いつつも勇気が出ずまだ使用していません。




義実家、実家どちらも遠方にあり、3人目出産時と産後2ヶ月くらい私と上の子2人連れてお世話になろうかなと思っています。(義実家の方とは特に仲悪いとかないです。普通です。)

主人も育休を取る予定ですが、正直3人見れるのか、、と不安が大きいです。
2番目は特にママじゃないとだめ、抱っこじゃなきゃダメなので手が足りません。
もし義実家、実家頼るとなると保育園は一時的にお休みさせる形になります。(ありがたいことに退園にはならないそうですが、相当期間があくなら要相談とのことでした)

みなさんどんな感じでしたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

実家が他県高速4時間
義理実家が同県1時間半

自宅がある近くの病院で出産
入院中は義母に自宅に来てもらって
泊まってもらってました。
上2人は昼間保育園
その後退院後の1週間を母に頼み
その後は自力で全てしてました。

というのも
2人は保育園ですから
朝送り出して
昼間はゆっくりして
16時お迎え、

しばらくは外遊びできませんでしたが
時期が真冬だったこともあり
なんとかなりました🤣

気を使うし

一ヶ月ものんびりしてられなくて…
はよ外出たかったし(笑)

思ったより大変ではなかったです。

  • まま

    まま

    コメントありがとうございます!
    実家と義実家の時間ほぼ同じ感じです!

    やはり入院中から来てもらった方がいいですよね😣主人もさすがに1人じゃ、、となってました。
    上2人の送り迎えは自分ですか?それともお母さんにも頼りましたか?

    そうなんです、、家に行っちゃったら気使うよなーと思っていて。
    実家に行っても結局気使うので早く帰りたくなりそうだなと笑
    たまに手伝いにきてくれるくらいがちょうどいいですかね😣

    • 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子どもたちのリズムを崩したくないなと思ったので
    里帰り出産はしませんでした。

    来れない日や帰ったあとはもう私がしてましたし、

    お母さんいたときも
    私行ってました。
    赤ちゃん見てもらって…

    外の空気空いたくて…

    無理のない範囲で

    • 7月27日
  • まま

    まま

    やはりそうですよね、、たぶん産まれてすぐ生活変わるのにさらに上の子2人のリズムまで崩れちゃうのが嫌なんですよね😣

    なるほどです。たしかに2人目の時も外の空気吸いたくてただただベランダ出たり夜中に主人と交互に徘徊したことありました🤣

    ありがとうございました!

    • 7月27日
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

1️⃣ 4人共頼った事はありません
2️⃣上に同じ
3️⃣パートナーに休みとってもらいみてもらいました
4️⃣出産時に使った訳ではありませんが、通常時ヘルパーさん来てもらった事あります。とても良いですよ

  • まま

    まま

    コメントありがとうございます!
    ご主人とかだけでなんだかんだで足りちゃいますかね😂
    気使ってそっちで疲れるのも嫌で…

    ヘルパーさんすごい気になってて。
    良いって書いてあると早速使いたくなってます😣

    • 7月27日
はじめてのママリ🔰

①ガルガルしちゃったので、自宅でいた方が楽でした。
②保育園に行けなくてもまだまだ大丈夫な年齢かなと思います。
③保育園は産前産後マックス利用し、送迎は夫でした。
④三人目になると、余裕が出てきたので全く頼らずでした。添い乳でしたが、休める時に休んで、洗い物は夫、ご飯は私。ってな感じでやってました。

よんじのはは

4人目を先月末に出産したばかりで
実家は絶縁、義実家は死ぬ程大嫌いな上遠方なので頼ると言う発想がありません😂
1人目の頃から旦那と2人だけでめちゃくちゃしんどいながらも頑張って来てるので
今回もかなりキツいですがなんとかやってます😂

①~②は上記した理由でわかりません󾭛
③は、旦那の会社は仕事柄育休などがないし日当で働いてるので
休んだら休んだ分給料も減るし
有給もないので長期は休みづらく
私の入院中は遅刻しながら(5時半出勤なので)小学校や保育園に送ってもらい
退院後の1週間だけ休みを取ってもらって
家の事や上の子達の事を色々協力してもらってました!
④に関しては利用しようか何度か迷いましたが
赤の他人に頼る、というのがどうしても無理だったのと
知らない人に我が子を任せたりするのも不安だし
家に上げるのも抵抗あったので利用は1度もしませんでした…

気兼ねなく頼れる場所があるなら頼った方が楽だと思いますが
頼る事で精神的に辛くなったりストレスになるくらいなら
1人で頑張った方が私的には気楽かなと思います😂