※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てん
お仕事

育休復帰後、ゆっくりする時間がない。自分の時間を作る方法は?週3のパートで休むことは可能か?

育休復帰してから本当に心も身体も休む暇がありません。💧(週5の時短で復帰しました)ゆっくりケータイいじれたりぼーっとできるのは娘が寝た後だけ。でも翌朝も7:30には娘が起きてくるからせいぜいその時間は娘が寝た後の数時間🙃
娘が起きている間に自分の好きな動画や配信を見ても頭に入ってこないです。。
みなさん自分のゆっくりする時間ってありますか?
どうやって作ってますか?パートで週3くらいにしたら休まりますか?

コメント

ミニー

8-17時で働いてますが
帰宅後ご飯、お風呂終わって
自由に遊ばせてる間に少しと
20-21時にお布団行きますが
寝かしつけてからポチポチ。
朝は5時に起きて
自分の用意終わって起こすまでの30分ポチポチしてます🤭

• てん

てん

ガッツリ働いてますね。
    私は9:00-16:00で復帰しましたが、本当余裕ないです。。
    育休中に産後うつ、育児ノイローゼみたいな感じになって今もまだ通院中ですがなんとか復帰できた感じで。😵‍💫
    帰宅後はご飯あげて自分たちのご飯も用意してお風呂入ってってやってるとバタバタで、ケータイいじっててもあまり集中できないし😭💦
    朝すごい早いですね!!凄いです🥲

• 7月27日
  • ミニー

ミニー

自分がいかに楽出来るかで育児してます😂
    うつもあるなら無理しない方がいいと思いますが
    朝起きれるなら早く起きればゆっくり自分時間できますよ☺️

あとは、自分の心と体と相談して
    日数を減らすのもいいと思います(*^^*)

みんな、心の余裕や考え方はそれぞれなので
    ご自身が1番ゆっくりできる方法が1番かと思います😊

• 7月27日
  • てん

てん

自分がいかに楽できるか重要ですよね。👍
    いつも夜遅くまで起きて朝遅くまで寝るたちなので、逆に朝早く起きるのチャレンジしてみたい🧐
    日数減らした場合、もともといる部署では仕事内容的に働かせてもらえそうにないなぁと思って、迷っています🥲💦
    自分が一番ゆっくりできる方法がいいですよね。
    ありがとうございました😭

• 7月27日
  • ミニー

ミニー

私も同じく遅くまで起きてる方でしたが

寝かしつけと同じ時間に寝ちゃえば
    体も楽だし早起きしてゆっくり出来るし
    結構いいです🤭

難しそうなら転職するのもありですよ☺️
    育休とったから働かなきゃとかないので🤗

• 7月27日
  • てん

てん

昨日は眠剤飲んで娘と同じ時間に寝てみました。
    夜更かしするより早く寝ちゃった方が体の健康にもいい気がします!
    そして娘はこの時間までまだ寝てる。。(現在10:30)
    RSウィルスにかかってまだ本調子じゃないので寝たいだけ寝かせてみてますが、いいかげん起こした方がいいのか心配になってきました🥹話がそれましたが、転職も視野に入れてます🥲今の精神状態で仕事探すのが凄く労力いるし、また履歴書の職歴が増えるの凄く憂鬱ですが😔
    仕方ないですよね。

• 7月28日
  • ミニー

ミニー

実は私も産前は眠剤飲んでました!
    眠剤って好きな時に寝れるけど
    疲れ取れなくないですか?💦

本調子になったら少しずつリズムを取り戻せばいいかと思います😊

派遣はどうですか?
    職歴もそんなに長くなければ書かなくても大丈夫ですよ☺️

• 7月28日
  • てん

てん

そうなんです💦昨日も時間的にはたくさん寝れたけど、疲れが取れたんだかなんだかよくわからない感じで。。😵‍💫

本調子になるまではリズムは二の次にしようと思います!

派遣て3年縛りがな〜と思っていますが、で週3くらいでちょうどいいのがあればとも思っています💦
    ミニーさんは働いた期間が短かいやつは書いていませんか??
    空白期間ができると思いますが、そこは特に埋めずにいくかんじですか??😭

• 7月28日
  • ミニー

ミニー

眠くないのに無理に脳を寝かせるから
    疲れが取れないと聞きました🤔
    なので、疲れ取りたい時は飲まずに寝た方がいいようですね😴

通常の面接だと書きますが
    派遣の時は
    短い期間のは書かないですが
    面談の時に話はします(*^^*)

• 7月28日
  • てん

てん

そうなんですね。
    一番産後体の調子が悪い時に眠剤を毎日飲んでたら効かなくなってしまったので、今は1日おきに飲んでます。と言っても、眠剤飲まない日でも眠りにつきやすくするための安定剤みたいなのは飲まないとろくに眠れません🥲この前何も飲まずに寝たら3時間くらいしか寝れずしかも睡眠も浅く、悪夢もみる始末でした💦眠剤卒業してすっきり眠れるようになりたいです😔
    短い期間のは書かず面談の時には話すのですね。
    職歴増えてしまい面接や面談で話すのがすごく憂鬱です💦
    度々回答いただきありがとうございます😭🙏

• 7月31日
  • ミニー

ミニー

1度起きると寝れなくなってしまう感じですかね?💦
    私は今の旦那に会って卒業できました!
    薬ではなく違うものが安定剤の代わりになるといいですね🤗

職歴は結構ありますか?

私もしっかり書けば10くらいあるかもしれないです😂

• 7月31日
  • てん

てん

そうかもしれないです、
    娘が生まれてから24h気を張ってる感じで、何も飲まないと睡眠が浅い感じです🥲💤
    素敵な旦那さんに出会えてよかったですね🥹😭💓
    確かに!!!
    自分が安定出来る何かに、出会えるといいなぁ😫

職歴はちゃんと書くと6社ですが、今のとこに入る時は短いとこはちょろまかして4社くらいにしました😂
    本当は良くないですけど、派遣先までは調べられないかなぁと思って、短い派遣期間のは書きませんでした😇

• 7月31日
  • ミニー

ミニー

私も夜は
    夜泣きがなくても寝言や
    動いた音等ですぐに起きてしまいます😂
    子供が大きくなれば少し違うかもですね🤗

元々の原因が分かっていたので
    旦那のお陰で良くなりました!
    てんさんは何が原因とかは分かってますか🥺?

それくらいなら大丈夫かと思います☺️
    沢山あっても理由がしっかりしてれば
    そこまで気にされない事もあるので😆

• 7月31日
  • てん

てん

ちょっとした刺激で起きちゃいますよね!!!
    子供が大きくなってきたら確かに変わりそうです、今はやっぱ本能的に?我が子を守るためそうできてるのかも。。🥺

原因はよくわからないですが、産後3ヶ月ぐらいの時に夜中授乳してて急にざわざわし始めて、そこから鬱っぽくなり不眠とかが出始めました😢

きっと世の中もっとちょろまかしてる人いっぱいいますよね🥺
    退職理由がしっかりしてることも大事ですね!

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

8:00-16:30のフルタイムで働いています!
朝は旦那に保育園送ってもらっているので早く起きれば起きるほど自分の時間です!忙しくないのに忙しいと言って6時とかに家でてコーヒー飲んだりしてます😂早く出ない日も朝30分、通勤の40分×往復、ランチ1時間、子供の寝かしつけ30分〜1時間(ママは家事のために起きていないといけないという名目で寝かしつけ中ずっと携帯見てます😂)、寝たあと1時間…結構携帯見る時間はあります😂心は全然大丈夫なんですが、体の疲れは取れないですね😂土日に子供の習い事の試合&飲み会とかあると本当に肉体が死にそうになります😂疲れすぎて立てないこととかあります😂

• てん

てん

フルタイムなのですね。
    忙しいフリして6:00に家出てくのすごい活動的ですね🥲通勤に40分かかるのも大変かと思いますが、逆にそこは1人時間ですね!!
    寝かしつけ中ずっとケータイ見るのわかります😂寝かしつけはほったらかしで寝る感じですか?
    私は9:00-16:00で復帰しましたが、本当余裕ないです。。
    私の場合育休中に産後うつ、育児ノイローゼみたいな感じになって今も通院中ですがなんとか復帰できた感じで😵‍💫
    疲れすぎて体が泥のように重いけど子供の泣き声や癇癪聞こえると突き動かされるように動く自分がいます😇

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人は授乳、1人は放置、1人はとんとんで寝る感じです😂携帯見ながら対応です😂私も一人目の時は時短で復帰しましたが、慣れるまでは結構しんどかったです🥲1人目がめちゃくちゃ体が弱くて、ちょうど?すごい頻度で仕事休まないといけなくてなんとかやれた感じでした🥹2人目産んだあとに産後うつになりましたが、育児ノイローゼまで行って完治していないなら相当しんどいのではないかと思います😢それでも復帰されて頑張られているんですね、すごいです😢早く良くなって欲しいですね😢あまり無理せず、体調おかしいと思ったら早めに休むとか、親やご主人、有料でも土日に保育園に預けてみるとか、体調優先で行くほうが長期的に良いかと思いました。泥のように重いの分かりすぎます😂下の子がイヤイヤ期で18時前にお迎え行っても家にたどり着くの19時過ぎることがあって、そんな日は冷食100%風呂だけ入れて2時間くらい放心状態です😂

• 7月27日
  • てん

てん

3人もお子さんいらっしゃるんですね!!寝かしつけの様子すごくイメージが湧きました😂
    私は1人目でまさにしんどくて。。うちもママリ🔰さんと同じ感じで、娘が手足口からのRSになって、復帰してからまだまともに行けた週がありません。。😭看病も仕事並みに大変ではありますが、それのおかげで仕事が週に2、3日の出勤とかになっててなんとかやれてる感じ、確かにあると思います。1人目の時はどれくらいで仕事復帰に慣れましたか?

2人目産んだ後に産後うつになってしまったんですね😭
    ちなみに産後うつを経て、3人目妊娠に踏み切るのは怖くなかったですか?🥲
    私は不妊治療したのですが凍結胚がまだもう一個あるので2人目をどうするかも悩んでいます。😔
    本当しんどいし早く良くなって欲しいです🥲元々頑張り癖があって、こういう時は良くないのわかってるんですが😭
    薬の服用💊、娘の成長、旦那や両親の協力をもらって徐々にマシになっていってる感じです😢娘の笑顔や可愛い仕草を見たりすると抑うつ感がどっかに行きます🥹
    体調優先で行くのが長期的に良いというママリさんの言葉が刺さりました🥲
    この状態でイヤイヤ期迎えたら。。もう怖すぎます🙃😇

家に着くの19:00過ぎのやばさがありありと伝わってきます😂そりゃ100冷食にもなるし、放心状態になるのがある意味正常かと思います🥹それでまだバキバキ動けてたら相当怖いです🥹

• 7月27日
  • てん

てん

思うままに打ってたら長文になってました💦返信は気にせず💓🥹

• 7月27日
  • てん

てん

もう一つ質問で、産後うつになった後はどれくらいで仕事復帰できたか?お時間ある時にお返事もらえたら嬉しいです😢

• 7月28日