※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

コールセンターでA業務とB業務を担当。上司や同僚からの嫌がらせや過重な業務に悩み、退職も考えている。相談先での対応が不十分で困惑しており、他に解決策があるか相談したい。

仕事場にいるおばさんについてです。

私は1月にコールセンターの社員として入社。

A業務、B業務あって
Aはオペレーターとして、Bは管理者として
仕事をしています。
最近はAを受電する人が辞めたりなどで
少なく、ずっとAに入っています。
Aはほぼ1日中、鳴り止まないのでBの業務の仕事は
定時過ぎてからやっています!
またBについては誰も出れず落ちた回線番号に
かけることもしないといけなくて、
それもAのほとんどない合間を縫って
調べてかけたりもしています。

そんな忙しい業務のA。
しかもすごく内容が難しい業務のA。
このAを始めてすぐ(2日目3日目)に
しなくていい案内をしてしまい困ってる時に
その姿を見て笑ってきた管理者(以下Cと呼びます)がいます。
またその後もAのオペレーターしている人に対して
「あいつなんしょん。」などの罵倒、私のことも大きい声で
「は?なんで?やれよ?」や対応について録音聞いて笑ってきたり、侮辱行為を多々受けました。地獄耳なのでCの声は丸聞こえです😢色々言われて精神的ストレスがかかっています。

またBにも厄介な管理者おばさん(以下Dと呼びます)がいます。挨拶やその日の休みの人の情報伝えても無視されたり、
自分もBの管理者で時間あっても他の業務が忙しいといって
Bの業務をほとんどしない。私がAで忙しいのを知ってても
落ちてかけるやつのボードを持ってきてよろしく〜の一言で去っていかれたり、なんも言わずボードだけ置いて行くこともあります。調子いい時はこれってどーやるん?って聞いてきて教えると高い声で「ありがとう〜🥹」て言ってきますが
都合悪い時は声のトーンも下がり私に業務を押し付けてきます。Bの管理者ももちろん他にもいますが
みんな他の業務兼任していて私が管理者業務してるのは
Bだけなのでお願いされることは全然良いのです。

C、Dについては言動や態度を変えてほしいと思っていて(今後、人が入ってきた時に人間関係が怖くて辞めますってならないためにも)相談窓口は私の上司(以下Eと呼びます)ですが話をしようと声かけるものなかなかできず。忘れられてしまったので思い切って本社へ相談しました。
今まで起こっていたことをお伝えしたが
「この件をこちらの部長にこういった申し立てが
あった旨お伝えし状況確認していただくように
お願いしております。〇〇(私の名前)さんから
のご相談というのも部長にもお伝えしました。」
ときました。
その後確かに面談は7/10にありました。
いま2週間弱経ってますが何も変わりなく。
社員なのに文句言ってるとしか思われなかったんでしょうね。この会社の雰囲気悪いからよくしてほしくて
言ったってのもあるのに残念です😞

2人目を妊活中のため、退職するには
もったいないのでなんとか踏ん張りますが
相談した先で行き詰まった場合、みなさんなら
どうしますか?
もう相談するとこないですよね💦
おとといもA業務してる時に初めて上席対応になり、
Cに代わってもらい、その後の対応をCへ。
そのCは今回のその私の対応の録音聞いて、
なんでこれ言うたんって言いながら対応について
笑っていました。人数少ないから嫌でも毎日入ってるのに
Bもやること多くて仕事進まず、やらないといけないのにできないから後でやったりしてるのに、なんで対応笑われるんだと悲しくなって30分くらい泣きました。
なおかつ2人目できたって思ったら化学流産で
精神も身体もズタボロでした。

なにか、他に方法ないのでしょうか。
経験がある方教えてください🥹
長文読んでくださった方ありがとうございます🥹

コメント

モカ

労基に報告はいかがでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

労基って動いてくれるんですかね🥲💦

• 7月27日
もちもちぽんぽん🔰

コールセンターで勤務しています。
がんばってますね…😢😢😢
笑ってくる奴やら調子いい奴やらむかつきすぎます😡😡😡

もういっかい人事にかけあうか、どの企業にもハラスメント窓口があるはずなので、そちらに相談はどうでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上司から管理者みんな面談しようってなってしてみんなの面談が終わったらどういうふうに
    変えていくかを会議しますって言われたんですよね😞

もしかするとA専任になるかもとも言われましたがCがいるのでできるだけ一日中入らないといけないってのが精神的にもしんどいのと、業務が難し過ぎなのにどんどん知識つけられていってるのも進行されてて🥲

Bと8月から新しく始まる業務と兼務する方がいいのですが、というよりもBの業務は誰よりも私がしてることが多く、Bを外されるとなったら今私がやってること誰がやるんだって感じですし。

昨日のことがあってからA、Bの管理者である去年入った新卒の子に昨日の経緯話したら
    「私らは社員だからあれしたいこれしたいとか選べる側じゃないからなぁ」と言われました。
    もちろんそれは分かってますが
    じゃあこのままでいいのかって感じです。
    かなりこの子も適当な子なので
    あ、忘れとったとかよくあって
    Bの入電記録入れてなくて入電数合わなくて録音聞いて私がいれたり手間増やしてくるような子です。楽観的で気にしなくていいと思いますよとか普通に言ってくるんですよね😢誰もがそうならいいですけど、私は気にしいなので🙃

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハラスメント窓口っていうのが
    Eである私の上司なんだと思うんですが全然危機感を感じてなくて。。
    本社は自ら来て見るとかではなく状況確認で名前勝手に出されてましたし、信用もなくて…

• 7月27日
  • もちもちぽんぽん🔰

もちもちぽんぽん🔰

Cが異動するならA専任やります、と宣言するのはどうでしょうか?
    Bを外れた後、だれがやるのかは考えなくていいと思います。会社の体制の責任の問題なので。
    録音きくの時間かかりますよね😢入電数だけあわせて、中身かくのは後日談その子にお願いいいんじゃないですか?
    ママリさんは責任感がとても強いんだと思いますが、なんでもかんでも自分だけで背負い込まなくていいと思います。

ハラスメント窓口は上司とかじゃなくて、会社で別の専用メールアドレスとか第三者窓口とかあると思います。法律で義務化されてるやつなので。

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もともとA業務難しくて出来れば、欲を言えばBや新しい業務の方をしたいんですよね😞💦
    難しい上に自分もさっぱりわからない内容が多くて😞

前もその子には言ったんですよ、、でも直らなくて💦
    その場で入れればいいのに
    あとでって言って忘れてるパターンです😇
    何回も年下だけど先輩なのでそれをいうのも😮‍💨

あるんですかね、、
    わからなくて😔

• 7月27日
  • もちもちぽんぽん🔰

もちもちぽんぽん🔰

やっぱり会社なので、やる業務は希望通りにいかないと思うので、B希望は相談かと思います。
    ハラスメントが嫌なので新しい部署にうつりたい、というのはありかもですね…。
    難しい内容の電話案内大変ですよね💦

入電は履歴入力してから次の電話にするっていうルールがよさそうですね💦
    先輩なの言いづらいですね😭でも管理者なら指導も仕事だと思うがんばって下さい…!私録音きいたりしてるけど、子どもいるしあんまり残業出来なくて…等伝えるの難しいですか?
    (伝えても反省ない人だと辛いですが😭

ハラスメント窓口はうちの会社だと社内ホームページ、人事からの周知やポスターの隅に書かれてたりします。人事に聞いたら教えてくれるとは思います。

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

Bはいろんなことやらないといけなくて大変ですし内容が細かいこともありますがやりがいあります🙋‍♀️まぁもちろん希望が通らないのも重々承知してます🥹

そもそも私のログインしてるやつで受電してきますからね😇あまりにもしてなさ過ぎたら言います💪

あと、それ以外にもやることがあって結局帰れないので💦
    残業代もきっちり支払われるし残業でむしろ金稼いでる感じです💰笑

あるんですかね、、
    ただこのC Dがハラスメントだと何ハラスメントになるんでしょう🙃

• 7月27日
  • もちもちぽんぽん🔰

もちもちぽんぽん🔰

名前つけられなくてもハラスメントはハラスメントなので、相談でいいと思いますよ!

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりました!!

ありがとうございます😭

• 7月27日
  • もちもちぽんぽん🔰

もちもちぽんぽん🔰

お互いコールセンターがんばりましょう☺️❣️

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頑張りましょう😭😭

• 7月27日
モカ

あとはいやみを言われてるのを録音してネットにばら撒くってのもありですべ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ブースにケータイ持ち込み不可なんですよ💦🌀

• 7月27日
  • モカ

モカ

えーーーー、マジですか

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです🥲🥲

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

女性が多い職場ってこういうこと多いですよね💦

初期で優しくしてたり、文句言わなかったり、自分より下と思われたらトコトンやられますよ。

上もCDが注意するのも面倒くさいんじゃないですかね。

半年しか働いてないのに、職場を変えよう!とするのはさすがに早すぎだと思いますよ。周りとの信頼関係が築けていないですよね。
これ以上、社内に期待するのは辞めましょ。

労基も残念ながら個別のいざこざ事案には動きません。話しだけなら聞いてくれますよ。

申し訳ないですが、新しい自分以外の標的が現れるまで、静かに目立たないよう、黙々と仕事をするのが1番だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

B、Cともに最初からキツかったです😂

C、Dは面談しても意味ないんでしょうね。
    ついでいうと急に面談ってなってるし私が何か言ったのもバレてるんだと思います..

職場を変えようとはしてないです。変わればいいなくらいで動いただけです。じゃないと一気に3、4人辞めてますからね。
    周りのオペレーターさんはBの業務でかなり頼ってくれてます🥹!今かなり人をいれることに力を入れてるようですがなかなか集まらないそうです。
    これでもし、入社された方が
    また数ヶ月で辞めてしまったらってならない環境を入社半年だろうと作ろうとするのに早い遅いはないのかなと思います🥲

おそらくですがDは私だから言ってくるのであって新しい標的は作らないと思います!
    Cは誰にでも言ってる奴ですが。
    もちろんストレス溜めないように働いていく予定です😔

長文でのご返答ありがとうございます😭

• 7月27日