※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
ココロ・悩み

1歳11ヶ月の末っ子の発達に不安。発語なし、指示通らず。心理の先生に相談済。発達検査を検討中。姉の自閉症と比較。話したかっただけ。

もうすぐ1歳11ヶ月の末っ子…指示通らないし発語なし。
喃語もないに近い…うーうーってしか言いません。
指差しもしない、つま先歩き…
心理の先生には相談して今まで通りの関わりで大丈夫。
1年経って変わらなければ発達検査と言われ…末っ子まで発達障害かぁ、と落ち込みますがまたかーとあきらめもあります。。
まさかここまで発語なしでくるとは思いませんでした。
目は合ってきて笑顔は見せてくれるし、抱っこはせがんできます。
ただ、だめと言ったことを何回もしつこくやります。
可愛いけど大変。。
ママはあなたとお話するの楽しみにしてるよーー
長女は自閉症スペクトラムでも発語は1歳半からあったし、また違う発達障害か同じか…
すみません話したかっただけです🙇

コメント

稲穂

諦めのお気持ち分かります😣
私には子供が2人おりますが、2人共発達障害です。ASDです。1人目は真っ黒のASDで、2人目も発語が遅く「あれ?」と思っていたら、あれよあれよという間に発達障害。2人目も…とショックな気持ちもあり、自分を責めた時期もあり、ぐちゃぐちゃでした。でも諦めの気持ちもあります😅特性が違う子達なので面倒で、日々戦いです!

• とも

とも

ありがとうございます😊
    そうなんですね。
    特性が違うと大変ですよね💦 想像しただけでも毎日戦いだろうなと思います。
    我が家もそうなるんだろうなと思ってます。
    長女は自閉症スペクトラムのみで、知的はないですが…三女はありそうな気がします🫠
    気が重いです。。

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

私も三姉妹のママで
ともさんのお子さんとみんな
年齢も近いです☺️

次女が軽度知的、自閉症です!
三女も一歳七ヶ月にして
すでに違和感、、🥲
発語なしに、指示通らず
マイワールドがあったり
クルクル回ったり、つま先立ちも😔
ほんっとうに不安になりますよね😭

成長を期待したいけど
傷つくのを恐れて
もう私も覚悟を決めてます🥹🥹
周りに同じような方がいなくて
自然とコメントしてました🤣
お互い頑張りましょうね🥹✨

• とも

とも

ありがとうございます😊
    そうなんですね。
    長女が自閉症なので一度あった違和感は覚えているので、親はすぐわかりますよね💦
    末っ子2歳近いのに何にも喋らず、うーうーなので赤ちゃんみたいで🥲可愛いけど、確実に何かあるだろうなと思います。。
    覚悟を決めるのも大事ですよね!
    優しいお言葉ありがとうございます✨頑張りましょうね☺️

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

少し前の投稿にすいません。
とも様の末っ子ちゃんとうちの長男の月齢と発達具合が全く一緒です。
療育通う予定ですがやはり発達障害なんですかね。。
発語全くなし、指差しも見た事ないし指示も通らずコミュニケーション取れないのでそろそろしんどくて。
様子見とばかり言われますが期待しちゃうので辛くて💦
ダメと言っても無視してやりますよね。
目が合うし笑うし抱っこせがむのも同じです。
だから問題ないかなと思ってましたが発達障害の可能性あるなと感じました🥲

• とも

とも

いえいえ!大丈夫ですよ☺️
    発達障害あやしいなと思ってしまってます🥲
    2歳前だと単語も遅くても少しは出ててもいいなと思っていて。
    うちの場合長女が自閉症スペクトラムなので同じかな?と余計に思ってしまっています。。
    今の時期様子見るばかりで辛いですよね😔

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうですよね、私もの場合1人目の子&自宅保育で比較対象なかったので様子見で来てましたが
    上のお子さんがいると比べられるし自閉症を知っているとそうなのかなって思いますよね。
    ちなみに2番目のお子さんは問題なしでしょうか?
    2番目のお子さんと比べて育てにくいとかともさんが感じる事ってありますか??

• 8月9日
  • とも

とも

次女も発達グレーです。長女と一緒に発達外来で見てもらってます。ただ次女は普通に幼稚園通っています!
    昨日ちょうど発達の病院だったのですが、医師に就学のことも少し言われ…支援級も選択に入れてもいいかもと言われショックうけて帰ってきました。
    はじめてのことと場面切り替えが苦手ということで、情緒クラスの方がいいかなと。
    まだわからないけど可能性の話しと言われました。
    情緒クラスは1クラスしかないので長女と同じクラスはさけたいんですが🫠
    次女は2歳まではすごく育てやすく、2歳半頃にイヤイヤ期がはじまり…それがすごくて😂
    1年くらい続きました。癇癪もあると思います。
    今はそこまで大変ではないですが、変なとこで泣くので私が察してあげれてないのかな?と思います😓
    3人の中では次女が1番育てやすいです!

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね。
    上のお子さんと一緒に外来見てもらえたのは良かったですね😌
    2歳まで育てやすかったのに発達グレーになる可能性もあるんですね。いつの時も悩み尽きないですよね🥲
    うちの子も小児神経科通ってるのですが、医師から支援級の話をしてくれるんですね!
    幼稚園や小学校に上がる前に相談して支援級に入れてあげたほうが子供の為なんですかね。
    (というか診断されたら支援級しかないですかね🥲)

育てやすいとかこっちが察してあげれてないかなとか感じますよね。
    我が子も1歳から約1年間全く成長見られずだんだんコミュニケーション取りづらいなとか
    色々教えても成長に繋がらないので私が悪いのかとずっと悩んでましたが
    発達の遅れがそうさせてたのかなと思えるようになりました。
    イヤイヤ期大変だったんですね。
    私も大変なイヤイヤ期になる事覚悟します。
    色々教えて下さいありがとうございます😭🙏✨

• 8月9日
  • とも

とも

2歳までは育てにくいと思うことなく、上の子がすごかったから感じなかっただけかもしれません笑
    もう通院されてたんですね!
    うちの地域あきらかにでも3歳児検診にしか紹介状書いてもらえないので、病院に行くことになるんだろうなと思いながらモヤモヤしてます😓
    大変ですが子供にとっていい選択してあげれるといいなと思ってます☺️
    いえいえこちらこそありがとうございます😊

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上のお子さんと比べたら楽だったとかもありますよね😌
    発達って3歳頃まで分からないって言いますもんねー泣
    医師も適当な事言えないから様子見だの支援級を選択だの曖昧で返すしかないですもんね🥲
    モヤモヤする事多いですよね。

そうですね。
    良い選択してあげれるようにます🥲✨
    色々お話聞いて下さりありがとうございます🙏✨

• 8月9日