※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s🩵
家族・旦那

離婚時の公正証書費用は夫が払うべきか、養育費を貰う側が払うべきか悩んでいます。妊娠中で離婚を考えており、相手の行動にストレスを感じています。

離婚するにあたって、公正証書を作るつもりなのですがどっちが払うべきだと思いますか???
離婚したいという夫 or 養育費を貰う側(私)

⚠︎ 結構メンタルきてるので強い言い方は避けて欲しいです。

私の意見は、私は離婚したくないけど向こうの離婚したい意見に黙って従うんだし、夫の不倫で再構築中、ましてや妊娠中なのに離婚と騒ぐなら、公正証書の費用も全部お前が払え💢って思ってます。

ただ、普通に考えると、養育費貰うのは私なので私が払うものだと思いまして……(т-т)

今妊娠中で、5月の上旬から離婚を視野に入れての別居をしています。
離婚理由は喧嘩の延長線で、向こうが「お前の束縛にも疲れたし、家事もおろそか」と言われました。
9月に不倫されて再構築をし、そこから妊娠して、10月に出産予定です。
私は離婚したくない。と言っていますが、相手がもう何も聞かず、離婚離婚です。

離婚を急がれています。多分別の女と遊びたいだけでしょうけど。
ただ、認知とかの関係もあるので、離婚するとしても産まれてからで良くない?と思ってます。
別居中にガールズバーに飲みに歩いたり、私の元親友のバーに飲みに行って、好き放題女と遊んで歩いてるのを周りから目撃情報聞くので、私ももうストレスで、養育費と面会の公正証書を作ってさっさと離婚してやろうかなと思ってます。

養育費は2人で6万かなと。面会はさせない予定で、本人も了承済です。

コメント

はじめてのママリ

不倫されて公正証書のみで慰謝料の請求をせず済ませるのは勿体ないと思います。
メンタルズタズタなのは理解出来ますが、ご主人と女性に慰謝料請求して離婚した方が数年後の後悔が無いと思います。不倫発覚して3年間のみなのでs🩵さんとお子様の為にもまとまった金額を受け取り、必ず毎月支払いが滞りなく受け取れる様に調停行った方が良いかと思います。

• s🩵

s🩵

ありがとうございます🥲
    再構築に妊娠してるため、夫婦関係が良好だと思われないか、、と心配だったので弁護士さんに相談してみようと思います!

• 7月27日
ママ

私の場合は調停離婚でしたので、公正証書の費用面は分かりませんが、養育費は子供の権利ですので、養育費をもらうからといって公正証書の費用を払う必要はないかと思います!

離婚の原因は夫婦の問題なので分かりませんが、大きな原因となった旦那さんの行動と離婚をしたい気持ちの強い方、経済力のある方が払えばいいと思います。

ちなみに別居されているのであれば、婚姻費用を請求出来ますし、婚姻中に不倫されているのであれば慰謝料も請求出来ると思いますよ。

お子さんがいて、さらに妊娠中で身動きが取りずらいかとは思いますが、後悔がないように動けるものは動いた方がいいと思います。

• s🩵

s🩵

ありがとうございます!
    確かにそうですよね、受け取るのは私ですが子供に対するお金なので義務ですよね🧐
    あげる側、もらう側で考えてしまってました💦
    ありがとうございます🥲

• 7月27日
くま

公正証書作りましたが、払ってもらいました!
相手の不倫が原因だったので…!

慰謝料については、夫婦関係は良好だったのに不倫された!!ってときのほうが、夫婦関係が悪い場合より、多く貰えるんじゃないかなと思います!
弁護士さんをつけるなら 相談してみてください!
ご妊娠中とのことで、無理なさらないように気をつけて頑張ってください!!

• s🩵

s🩵

ありがとうございます😭😭

• 7月29日