※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳から週1でスイミングに通い、順調に進級してきたが、最近バタ足で不合格が続いている。運動神経が良くないため心配。幼稚園の間しか通えないが、泳げたらと思っていたが、お金ももったいないと感じている。同じ経験の方いますか?

年長の娘のスイミングについて。
3歳の頃から入会して週1で通っています。
月1のテストで不合格の時ももちろんありましたが、今まで順調に進級してきました。
ですが、ビート板を使ってバタ足になってから不合格が続いており、もう半年です…💦

もともと運動神経は良くない方だと思いますし、言われてパッとできる器用さも持ち合わせていませんが…
さすがにここまで受からないのは、やばいんじゃ!?と思い始めてきました。

呼吸をせずに7m程度バタ足で進めるの項目がずっと×です。

元々事情があって幼稚園の間しかスイミングスクールには通えないのですが、なんとか泳げたらいいなと思ってました。
でももう無理ですよね…やめた方がいいのかな…
お金ももったいないって思ってきちゃいました💦

同じようになかなか進級できなかった方いますか?

コメント

ママリ

うちの子の通うスイミングスクールは凄い細かく級が分かれていてビート板だけでも中々難しいです。

ベビー教室生後6か月から通っていて本日やっと顔つけ、潜るクラス受かりました!顔つけの前のクラスは2年以上上がるのかかりました💦

私も距離的な問題と合格するとコーチが変わるのが子供嫌なので小学生に上がったら辞めると思います。
それまでは続けます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

進級するのに2年もかかるパターンもあるのですね!!😭
    うちもこのままではそうなりそうです。
    先生のチェックも厳し目なんでしょうか…
    幼稚園の間は続けられるんですね!頑張って下さい!🥹

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

ただ単に顔に水がかかるのが嫌で進級出来なかっただけです💦

• 7月28日
ママリ

呼吸をせずに7メートルバタ足ってなかなかレベル高いような気もします🤔
本人が楽しそうなら続けても良いんじゃないかなー、本人次第ですかね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

レベル高いんですね…!?
    私自身が幼少期から水泳得意な方だったため、なんでこんなこともできないんだろう…と思ってしまっていました😭💦
    本人はめちゃくちゃ楽しいわけではないけど、嫌ではない…と言ってました💦
    あまりにも進級できないでいるので、モチベーションは下がってます😭

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

3歳半からスイミング通って今1年生の娘がいます。
うちは本人がやりたいというので週2回通っています。
娘のスイミングスクールは毎月進級テストではなく、合格基準を元にコーチの判断で進級が決まります。
長いと半年以上進級できなかった時あります💦
レッスン見ていても同じことやりすぎて本人もダラダラしているし、辞めさせようかと何回も思いました。
コーチと話せるタイミングはありませんか?
うちはコーチと月に一回話せるタイミングがあるので、進級できないときは何がダメか聞いていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

週2回も通われてるんですね!
    すごいです!
    同じく、うちもここ半年はずっと同じレッスン内容だし本人も飽きてダラダラしてる感じはあります…🥲
    コーチと話せるタイミングがなかなかないのですが、受付の人に言ってどうにか相談してみようと思います!!

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

自宅や市民プールなどでも練習していますか?
我がでも不器用な上の子が3歳から(実際には6ヶ月からベビースイミングをしていますが)母子分離に移行しましたが、初めは順調で途中から半年位進級できないことがありました😅我が家では毎日布団の上などで練習したり、時間があれば一緒に市民プールで練習したり、月1でプライベートレッスンがあるのでそれに参加しています。
バタ足だと膝を曲げていて進まない、ビート板の真ん中辺をしっかり持てていない、腕が曲がっている、頭がしっかり入っていないと進みません💦
本人に聞いてもコーチにどんなことを直すように言われたか分からないと言うし、こちらも何ができていないか分からないのでコーチに聞きました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりスイミング以外での練習も必要なんですね😭
    うちは下の子がまだ小さくて、旦那も単身赴任でいないためなかなかプールに連れて行くのは難しく💦
    でもお布団の上でもできるとは!目から鱗です👀
    早速マネさせてもらいます✨
    あと、コーチに直接聞いてみるのも大事ですね!!
    色々と教えてくださり、ありがとございました🙇‍♀️

• 7月28日