※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子は恥ずかしがり屋で、外では遊ばず、帰宅後に欲しいものを泣きながら要求。娘は自己主張が強く、息子の態度に戸惑っている。恥ずかしがりやの子どもについての相談です。

息子の恥ずかしがり屋の性格が、時としてイラッとする😓性格だから、と割り切ってはいるのですが、、、💦

遊び場に行ってもママの後ろに隠れて遊ばない、お祭りなどに行っても、いらない、したくない、と言ってなにもしない、
それだけならいのですが、家に帰ってからあれしたかった、これ欲しかった、とギャーギャー大泣きしたりします。

事前に、一回しか来れないから、後から言ってももう買えないし来れないからね、という説明はしています。パパかママと一緒にやる?とも聞きますが、したくないと言われます。

娘は我先にと遊んだり、何買う時も「ください!」と言えるタイプなので、娘だけ買ってもらったのに、という気持ちもあると思います。

慣れた場所では遊んだりします。人に話しかけられると、恥ずかしがってママの服引っ張って転ばそうとしたり、服をかじられたりします。こんなこと言ったら母親失格ですが、ちょっとめんどくさいなあと感じます。

同じような方いますか?

コメント

はじめてのママリ

うちの長男も似たような性格です!
しつこいくらいに「後からできないよ?」と伝えても後から騒ぐパターンで「だから言ったじゃーん!」が多いです💦笑
でも、年中さんの後期から少しずつ変わり、今もまだまだ頑張っている最中ですが少しずつ自分の気持ちを言葉にしたり、自分でやってみるようになりました☺️
それでもまだ「お母さん言ってくれる?」パターンも全然あります😂

イライラする気持ちもありましたが、見えないだけで時間がかかりすぎるだけで長男なりに考えているんだなと思うので、あれこれ言うのはやめようと思っています😌