※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minto
ココロ・悩み

5歳の長女が弟に対しての対応で悩んでいます。友達関係でもトラブルがあり、イライラしています。将来の心配もあり、同じ悩みを持つ方と話したいと思っています。

5歳の長女の事で悩んでます。昔からこだわりが強い、一度言い出すとしつこい所があります。世話好きで幼稚園ではしっかり者みたいなんですが、年長になって女子あるあるだと思うですが友達関係で悩む事も増えました。
友達関係が上手くいってないのもあるかもしれないんですが、最近自宅で2歳の弟に対しての対応に本当にイラッとする事が増えました。
例えば、今イヤイヤ期に入ってる弟に対して、仲良く遊んでるなだと思っていても、娘の指示通りに遊んでくれなかったら怒る。

マクドナルドなどでハッピーセットのおもちゃが2人分あり、自分おもちゃを開封し遊んで満足したら弟がおもちゃを開けて遊んでいたら「やり方教えたてあげるから貸して」などと上手い事言って取り上げる。その間下の子が返して〜と泣いているので、私も何度も貸してあげてと言っても「教えてあげるねん!」と言ってただただ自分が触りたいだけ。

2人で同じおもちゃで遊んでいても、それ貸して!私に渡さんかったら鬼さんくるでなどと脅す様な言い方をして、下の子が拒むと無理矢理取り上げる。

などとにかく、こちらが注意を何度もしても治らず最終的には毎回もおいい!と上の子が拗ねて終わる結果になります。

こちらも最初は優しく声をかけたりしていましたが本当に治らず同じ事ばかり繰り返す娘に対してイライラします。
最低ですが、そりゃ友達ともトラブル起こすわって思ってしまう時があります。友達とのトラブルも悲観的で、最初はまず娘の気持ちを受け入れてから、娘にも悪いところがあったからお友達もそおゆう言い方をしたんじゃない?と話をする様にしていますが頻度も多く、自宅に帰っての娘の態度も見てて最近本当にこちらがしんどくなってきました。
来年から小学校でもっとお友達関係も色々あるだろうし今の性格の娘だと大丈夫なのかな‥と思います
同じ様な方居られたら、お話ししたいです。

コメント

さくらもち

うちも一緒ですよ😃
園ではしっかり者らしいです。家で妹と遊ぶ時は自分ルールを出してきます。こうじゃなきゃだめ!とルールに合わせるようにと喧嘩ごしです。
外でもそうなのかな?と不安になります。
おまけとかのオモチャも同じです!二つあって妹のほうに自分の欲しいやつが出るとこっちが私のなんだ!と取ってしまいジャイアンみたいな感じです。何度言ってもかわりません。

• minto

minto

本当にジャイアンみたいですよね!上の子って我慢もしてるだろうし怒りすぎても駄目だと思っていても明らかにやってる行動がおかしすぎてどう対応するのが正解なのか本当にわかりません🥺

お友達とはトラブルとかはないですか?😣

• 7月26日
  • さくらもち

さくらもち

トラブルは今のところないです。
    園で友達と遊んでるところをみたとき我が子ルールで遊ぼうとしてる姿をみかけました。友達は違う遊びがいいからスルーして行っちゃうなんて時もありましたね。
    まぁ仲の良い子ではなく友達の友達って感じなので気が合わなかっただけかなとは思ってます😃

絶対違うよね!?って時ありますね(笑)おかしいでしょって突っ込みいれます。でもよくわかってない感じです。

• 7月26日
み

これからいろんなトラブル増えてくると思います。

でも性格なのですぐにどうこう出来るわけでもなく、きっと人の役に立ちたいとかしてあげたいとかそういう気持ちは強いのだろうと思うので、注意されたりうまくいかなかった度に実は傷付いていると思います。

そして家庭や幼稚園などで自分もそういう声掛けをされたか、誰かがしていて上手くいった事例を見たか。または自分の思い通りに遊べなくて傷付いた経験があるかなと思いました。

こだわりの奥には願いや不安があるのでそこを満たしてあげるのと、確かに娘さんの関わりは正しくはないのですがやり方が分からないだけで娘さん自体が間違っている、悪い、というわけではないですし、あなたなら大丈夫という気持ちを持って接することも大切です。
「相手の気持ちと自分の気持ちとどっちも満たすためにはこうしたらどうだろう?」を提案してみたり、トラブルを起こしてしまった時の理由ではなく気持ちをゆっくり聞いてあげるのもいいかもしれないですね。

同じように拗ねて拗らせた娘を持つ親として1番やってはいけなかったことは
先を心配するがあまり正論をかざすことと、
自分もまた娘が思い通りにならないことにイライラしていることに気付かず、言葉に出さなくても娘を責める思考であったことだと思っていて
なんでそういう言い方しかできないんだろうって思ってしまいますが娘もそういう言い方しかできないほどには傷付いていたんだと思います。