※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母が勝手にベビー用品を貸そうとして困っています。主人は貸せないと言ってくれますが、義父母との関係があるため、断りづらい状況です。どうしたらいいでしょうか。

義理のいとこが妊娠をし、秋ごろに出産予定です。
いとこと私たち夫婦は、あまり関わりがありません
義父母は、たまにいとこの両親(義父の兄)からお米をもらったりします。

先日、義父の兄から娘(義いとこ)が妊娠した。と話を聞いて
義母が勝手に、私達のベビー用品を貸す。と言ったみたいです。

私は許可してないし、一から新品で買い揃えたので貸したくはない。
貸して、返ってくる保証ないし、返ってきたところで汚れてたりしたら嫌です。いとこの家はペットもいるし、古い家で綺麗でもないので。

ベビーベッド、ベビーカー、マットレスなどなど。

二人目も考え始めたばかりで、一人目が不妊治療をしてやっと授かれたので二人目もどうかわからないので、両親に二人目考えてるから貸せない。と言えません。期待されたくないので。

どうしたらいいでしょうか。
主人は、貸せない。って言うと言ってくれますが
義父母とは頻回に関わりがあるので断りずらくて、、、。

諦めて貸すしかないでしょうか。
勝手に貸すって言うなし。イライラします。

コメント

ママリ

私なら貸さないです😂
勝手に人のもの貸すとか言うなよ😡
頻繁に関わり合っても断ります!
2人目考えてるなら尚更✨

はじめてのママリ

普通に貸せません!ごめんなさい🙇‍♀️でいいと思います!

勝手に義母が了承してるの意味わかんないし、そもそも相手側も迷惑してるかと思います笑😆

• ママリ

ママリ

いとこも借りる気でいるみたいです。厄介ですよね。

• 7月26日
ママリ

「友達に貸すって約束しちゃったのでー」とかどうでしょう?

ママリ

夫さんからいとこさんに直接貸せないと言ってもらった方がいいと思います😊
義母に言っても意味ない。いとこのほうがわかってくれると思います。
第一子なら選んで買う楽しみもあるのに余計なことするなって。
人にお米をあげられるような家庭なら孫にもお金使いたいのでは?

よっしー

とりあえず、ご主人の対応待ちでいいのではないでしょうか。
嫁から言われるよりは良いと思いますし、ご主人が言ってもダメであれば別の理由を伝えて諦めてもらうようにするしかないかと思います…

我が家も不妊治療で授かった子です。義理姉さんがうちより8ヶ月早く子供を産んだためお下がりをたくさん頂き助かりましたがやはり自分たちで用意したものへの思いは…とても分かります!!!
義両親とはこれからの付き合いの方が長いです。良い関係のはまま、いい方向に解決しますように。

ごめんもう友達に貸す予定
って言うことにして断ります!
それに勝手に約束されても困るって夫から伝えてもらいます。。

ママリ

絶対貸しません😭
1人目が使ったものを2人目が使うって本当に感動的なので、絶対死守していつかお迎えするママリさんの2人目ちゃんに使ってもらって欲しい😭

みなさんが言うように、もう友達に貸す予定があって無理!と行って一時的にご実家かどこかで保管できないでしょうか…?
何かの拍子に見つかるとうるさそうですし🙃

断るのは旦那さんから、義両親にもいとこにも直接お伝えしてもらうのが良いと思います…

ペットが居て汚い家に貸したベビーグッズが無事に返ってくる訳がないので、なんとか死守できることを心から願ってます😫

ママリ

みなさん、ありがとうございます😭

貸さなくていいんだ。と思えて救われました😭
主人に伝えてもらい、貸さないようにしようと思います!
ありがとうございました!!