※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

ハウスメーカー選びで迷っています。一条工務店は高いけど性能が良さそう。ローコストの地元工務店も考えているけど、結露や腐食のリスクが気になります。経験者の意見を聞きたいです。

ハウスメーカー選びの迷子になってます😭


一条工務店で検討してましたが高かったので
ローコストの地元の工務店に変えようかなと思ったけど
ローコストの家は将来的にランニングコストかかる
という話を聞くと、やっぱり性能が良い一条なのかなと...

周りからは
「そんな高いとこで建てなくても最近の家は暖かいよ」
とアドバイスされますが
確かにローコストでも気密性と断熱はいいけど
技術の問題なのか分かりませんが
結露して柱が腐った、という話も聞き怖いです💦


ローコストで建てて後悔してる方や
何年も住んでるけど満足してます!
というお話をぜひ聞かせて欲しいですm(_ _)m

コメント

ちおまる

うちは一条にしました。
住んで半年です。
わたしも初めは地元の工務店か一条で悩みました。
しかし、タイルの汚れも雨で流れること、アパート時代悩んだ結露のカビ問題も安心です。
将来突然かかるメンテナンスのことを考えたら一条でよかったと思ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます☺️地元の工務店と一条は、金額にかなり差が出て悩みませんでしたか?😣

    地元の工務店は確かに安いけど、10年後くらいにいきなりガタがきそうな気がして怖くて…実家がそうなんです😣

    結露とカビは本当に避けたいです!!

    • 7月26日
ちおまる

実際のところ工務店の方が安いのは事実ですが将来的なメンテナスを考えるとWin-Winな気がしました😖
あと今は物価高もあり工務店も昔ほど安いわけではないみたいです。
メンテナンスもアプリで好きな時にお願いできるのも便利です。

梅雨の時期も結露は全くないです。
一条のガラスは外から見えづらいと言うのと防犯ガラスが最強?なのと結露をさせない仕組みになってるというのにとても惹かれました!
わたしもアパート時代結露からのカビがかなり嫌だったので😢

ママリ

ローコストで建てました。5年くらい住んでます。
今のところ後悔するほどのことはないです。
たぶん月々の光熱費とか余分にかかってますが、性能がいい家を建てることを思えば大したことないかなと。
まだ大きいメンテがないからかもですが💦
トイレとか脱衣所とかエアコンない場所にいると一条の家が羨ましくはなりますけどね。笑