※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リムーヴ
子育て・グッズ

新版k式発達検査結果を受け、運動以外にも問題があるか心配。特定の友達とは上手く関われるが他とは喧嘩も。他に特性があるか心配。

新版k式発達検査の結果が出ました。姿勢運動66、認知適応98、言語社会86、全領域89(4歳2ヶ月)、実年齢4歳8ヶ月でした。元々ケンケンができない、転びやすいなど運動系が弱く運動療育に行ってました。運動はやはり不得意だと結果を見てもわかります。この結果だけでは何ともわからないかもしれないですが、運動以外にも問題ありそうな数値でしょうか。というのも、今回検査を受けた理由が保育園で特定のお友達とは上手く関われるけど他のお友達とは喧嘩になることもあります、なんてお話しが保育園から療育施設の方にあったようで、じゃー発達検査受けましょうとなりました。私が送迎で見てるだけだと(短時間なので)特に問題があるようには見えないのですが、何か他の特性がありそうな数値でしょうか?どなたかわかる方教えて頂きたいです。。

コメント

ママリ

知的障害の有無以外は、発達検査の結果ではわからないんですよね💦
なので、この結果からはわからないと思います。

ただ、発達障害の子は身体の使い方が下手だったり、指先が不器用な子が多いです。

• リムーヴ

リムーヴ

そうなんですね💦けど発達検査を勧められた経緯があるので向こうとしては発達の方も疑っているからなのでしょうか??
    確かに発達障害なのかな?と思う点はあるのですが知的がないのであればただの不器用な子として通常発達の子達に混じって生活していってほしいなと思ってしまっていて。。

• 7月27日
mizu

新版K式では基本的に知的障害の有無しか判断できないので、特性があるかはわからないです💦

うちの息子も新版K式受けて、数値上は問題なしでしたが(姿勢運動以外は全て年齢以上)、特性色々ありまして…発達障害間違いなさそうです。

• リムーヴ

リムーヴ

特性はわからないのですね、、発達検査受けることになったということは知的面も疑われて受けることになったのでしょうか?

息子さんは運動面以外問題なしとのことですが特性とは具体的にどんなものがありますか?
    うちの子は兎に角マイペースすぎて周りが見えてないです。保育園の先生からもそこについては言われています。あとは食事が極端に遅く偏食、気持ちの切り替えができない、飽き性で遊びが続かない、大きい音にびっくりする、喋りがたどたどしいなどです。。
    書いててめちゃくちゃ特性あるなと改めて思ってしまいました😅💦💦

• 7月27日
  • mizu

mizu

うちの子が検査を受けたきっかけは、保育園や私生活で色々気になることがあり、私自身が療育に行かせたいと考え始めたからです!(うちの地域は療育を受けるためにはまず発達検査を受けなくてはなりません)
    うちの子は知的無しなのはあらかじめわかっていたので、発達検査で凸凹がわかればいいなぁと思っていましたが、わからず残念でした😅💦

うちの子の特性はあげるとキリがないのですが、

感情のコントロールができない
    切り替えが苦手
    偏食
    じっと座っていられない
    他人に合わせられない
    かなりの偏食
    完璧主義

などなどです💦
    知的はなく、むしろめちゃくちゃIQが高いことが最近わかったのですが、特性のせいで日常の困り事が本当に多いです😭
    小学校も普通級オンリーは無理と判断し、通級に決定しました!

• 7月27日
  • リムーヴ

リムーヴ

なるほど、、そうなのですね。特性のお話し聞くとうちの子殆ど当てはまる特性ばかりです。うちは小学生になったら(まだ先の話ですが)、普通級の子になんとなーく混じって行って欲しいなと思ってます。。
    親の考え方なのでしょうか。。
    通級などの方が本人にはメリットたくさんありますよね。。。まだ就学前の相談段階ではないので今からどうしようと頭を悩ませてます。。。

• 7月27日
  • mizu

mizu

まだ年中さんなら、今の時点で就学について考えすぎなくて良いと思いますよ!
    1年あれば子供の様子もやはり変わってきて、色々見えてくるものが違ってきます!!
    私も昨年の今頃は全く何も考えてなかったです🤣
    その頃は日々の息子の問題行動への対応と、療育先探しで手一杯でした💦
    もし心配なら学区の小学校にどのような選択肢があるのかくらい調べておいても良いかもしれません。例えばうちの学区の小学校には支援級はなく、普通級オンリーもしくは普通級+通級の2択になります。
    支援級に行きたい場合は越境して少し遠い小学校に、親が毎日送迎して行かないといけません💦

• 7月27日
  • リムーヴ

リムーヴ

一年でもう少し変化が見られるといいのですが。。年中から年長にかけて差はひろがっていくものですか??
    地域によってそんなに違いがあるとは知りませんでした💦💦次の療育のときに先生に聞いてみます😵

• 7月28日
  • mizu

mizu

うちの子の場合は、年中から年長にかけて集団生活での問題行動はかなり落ち着きました!年中の終わりから療育に通い始めたのも大きかったのかもしれません。
    でもその反面?特性はやはり顕著になってきて、それで進むべき道(?)が見えてきた感じでした☺️

• 7月28日
  • リムーヴ

リムーヴ

なるほど、、年中から年長は大事ですね💦💦保育園にいくと周りの子の成長にびっくりしてしまいます😓
    本人の負担にならないように手を差し伸べてあげたいと思います!!色々お話しして頂きありがとうございます😊

• 7月28日