※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

公立出身で旧帝大レベル以上の大学に進学した方への質問です。お子さんの教育は公立派ですか?それとも中学受験派ですか?自由に選ばせるべきか、学区や住まいも考慮しているか。

あまり良くないと言われる公立小、中出身だっけど、
高校でいいところ行ったり、そこで頑張って
大学は推薦とかなく実力でいいところ行ったよ〜って方🧐
(旧帝大レベル以上)

やはりお子さんの教育は
公立でいいや〜って感じですか?
それとも、中学受験させる!って感じですか??

本人のやりたいようにさせるのが1番だと思いますが
学区とか考えて、、、お家の場所選んだりしてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

あまりよくない公立小、中ってのが
よく分かりませんが、、笑
公立から東大行く人も普通に
いますからね🙄

主人は普通の公立から
進学校、国立大学ですよ!
私は幼稚園から私立の
おバカです🤣

子どもが受験したいというなら
すればいいとは思いますが
都内戸建ですが
我が家は普通に近所の小中で
考えてます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

荒れてるレベルによりますよね笑笑
    今時ないと思いますが、タバコ当たり前、毎日窓ガラス割れる、みたいな学校です。(あ、私の通ってたところです笑)
    夫とはおんなじ旧帝大なのですが、
    (お互い地元違いますが貧乏なのでずっと公立です笑)
    転勤族のため定住を考えてますが
    まぁ、私の地元は断固拒否されてます😈笑
    今は違うと思うんですがね🤔

幼稚園から私立はお金持ちです✨すごい😍
    都内だと必ず受験コースって思い込んでいたので、、、近所って聞いてなんか安心しました☺️
    東京は公立とか関係なく育ちのいい子が多そうですもんね✨

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

荒れてる中学出身だけど特に自分が荒れたいとは思わなかったので普通に勉強して普通に高校行きましたよ!
兄弟は私の通っていた中学の荒れ具合を見て中受していました。医者を目指すような人が多い環境だなと感じました。
あとは天才タイプもそこそこいたそうなので中学生の時点で凡人と天才の違いを知ったりも出来たそうです。
人としての経験は確かに中受をした方がたくさん得られるかもしれません。
ただ模試などの成績自体は兄弟と私とそんなに変わらなかったです💦
私はそれを見た感じそこまで無理に中受させなくても良いかなと思っているので本人に決めてもらおうかと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

都内住みではありませんので中受したとしても1.2箇所くらいしか候補ありません。

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中学受験と公立とで
    比較されてるのとっても参考になります〜✨
    受験した方が、確かに周りからの影響っていい時もありますよね🤗
    勉強だけじゃなくて!!!

私も都内じゃないですが、
    転勤族なので、どこでも自由に決めれちゃうのですが、、、!
    あれに荒れていた私の地元に定住案は断固拒否されていて😈笑

中学受験のお話とっても参考になりました🤗
    ありがとうございます😊

• 7月26日
マーガレット

小学校は公立でいいかな…と思いますが、中学は受験を視野に入れています。田舎だから中学受験から…と考えていますが、都内とかだと幼稚舎あたりから力入れるんですかね🤔
本人のやりたいようにさせたい気持ちもありますが、小学生に将来を決めろ、やりたいことを言えというのも酷な気がするので、ある程度「親としてはこう思ってるんだけど」と言うのは伝えていくつもりです。
学区は考えていませんが、中学受験等で家から学校が遠い場合には引っ越ししようね、と言う話にはなっています。もともと永住するつもりで家買ってないので、引っ越し折り込み済みです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親としてはこう思ってる というお話とっても参考なります✨✨

転勤族なので我が家も自由に決めれるので、どうしようかなぁと夫と話しておりました。
    定住案が出ていましたが、
    子供が受験したいってなった時に自由に動けるのいいですね〜!!

私の地元が荒れすぎで、育ちが悪すぎるので、、、夫と意見が割てて😓
    いろんなご意見聞けてとても参考になります〜!!

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

私は良いと言われている小学校、中学校の校区でしたが、旦那は小中共に評判悪い校区でした。
評判の良い校区だった私は、内申が悪すぎて、実力より偏差値10下の公立高校に行きました。
逆に評判悪い校区だった旦那はそこそこの高校に行きました。

そんな私ですが、高校では大体常にトップ3の成績だったから、先生にも可愛がられ、推薦ナシに実力でそこそこの大学へ。
旦那は普通の成績で、普通の大学に行きました。
結局、何が良いのかなんとも言えないですよね。
良い中学や高校に行っても、自分の能力に見合ってなければ苦労しますし。
努力する事が苦にならない、負けず嫌いタイプなら実力以上の学校でも良いとは思いますが‥。
そうでないなら、実力よりちょっと下の学校で余裕持って過ごせる方が良いのかな?とも思ったり。

ちなみに我が家は中学受験を夫婦でしなくて良いと思っていますが、子供本人がしたいと言うから、とりあえず中学受験塾へ通っています。
ただ、中学受験させるのが正解なのか、正直よく分からないでいます(やりたいなら、やらせよう位の感覚です)。