※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma☆
子育て・グッズ

最近、下の子が偏食で心配。上の子は食欲旺盛だったが、下の子は野菜や肉、魚を食べない。食べないと言うとすぐに椅子から降りて消える。元気な方の励みになりたいです。

最近下の子が本当に偏食で、
今朝はチーズトースト 牛乳
昼 スクランブルエッグ少し おにぎり半分
間食 納豆
夜 素うどん トマト 

です😥
上の子が何でもモリモリ食べる子だったんで心配です..
一応野菜たっぷりスープやお肉類、魚類は家族と同じく出すんですが食べません😣

トマトー!うどーん!ぎゅにゅー!
ほぼそれしかいわないのですが出すと癖になると思い、
じゃあ食べなくてよし!
と言うとごちそうさま🙏して椅子から降りて消えます


こんな感じだったけど今元気だよって方いらしたら励みにしたいです😭🙏

コメント

🍜

上の子、パンか納豆ご飯しか食べれない時期ありました🤣

いつの間にか落ち着いて、今では幼稚園の給食では色々食べてるみたいです!
家では偏食ですが、食べれるものも増えてきています😂

  • ma☆

    ma☆

    わー励みになります😭😭
    うちもせめて間食には納豆に白米つけてみます!笑
    ありがとうございます😭

    • 7月26日
ぽん

上の子がいまだに偏食です!
頼みの給食すら全然食べません😂
もう諦めて、白米or麺を食べればヨシとしてます😂

  • ma☆

    ma☆

    本当ですかっ❗️
    私の気にしすぎみたいですね😂
    白米、麺類は食べてくれるのでヨシとします😆
    励みになります😭🙏

    • 7月26日
  • ぽん

    ぽん

    間食が納豆でトマトも食べられるって素晴らしいと思いましたよ✨
    トマトなら喜んであげちゃいます😂

    • 7月26日
はじめてのママリ🔰

3歳6ヶ月の子がいますがめちゃくちゃ偏食です!笑

野菜類、肉類、卵、全然食べてくれない時期があり、私が病んでしまいそうなほどでした💦

最近はほんのちょっとずつではありますが、前よりは食べられるものも増えてきたかなーって感じです。
成長曲線ははみ出たことないですし、病院で何かを言われたこともないです☺️

ほんとに食べてくれない時は、野菜入りとか、カルシウム入りのお菓子をあげたりしてました!

  • ma☆

    ma☆

    思ったよりも偏食のお子さんがいらして安心しちゃいました😭(安心だなんてすみません🙇‍♀️)
    確かに成長曲線下の方ですが順調に伸びてます😳
    なるほど!そのようなものあげてみます😆
    励みになります😭🙏

    • 7月26日
ママリ

むしろトマトと納豆食べてくれるなら全く問題ないと思います👏👏👏
うちの子も2歳前はめっっっちゃトマト食べてました🤣
未だに好きな野菜は食べるけど嫌いなものは食べない!ってハッキリしてます💦
でも食べられる野菜があるなら、飽きるまであげてますよ!
うちは今はトマト、人参、ブロッコリーくらいです😊
だんだん増えてくると思うので、まだ2歳前ですし全然焦らなくて大丈夫です🙆‍♀️

これからお手伝いとかも喜ぶようになるので、一緒にお野菜洗ったり、マカロニサラダやポテトサラダ混ぜるの手伝ってもらったり、食育兼ねて一緒にやると少し興味持ってくれるかもです!
既にチャレンジされてたらすみません🙏

  • ma☆

    ma☆

    納豆トマトで問題ありませんか😭✨
    上の子トマト大嫌いなので出すのが面倒です🤣
    でも食べられる野菜はたっぷりあげた方がいいですね❗️
    お手伝いさせるの良いですね🥹
    一緒にキッチンだけでも立ってみようかと思います😆
    ありがとうございます😭🙏

    • 7月26日
はじめてのママリ🔰

それだけ食べれれば十分では?ってくらいうちの子たち偏食ですよ😂
上の子(小学生)は未だにトマトもスクランブルエッグも食べれないなぁ…でも元気ですし背も高いです笑。
下の子もご飯とチーズと卵と納豆と唐揚げ!みたいな子ですが元気で保育園からの呼び出しもありません笑。

  • ma☆

    ma☆

    えぇ本当ですか😳
    そのお言葉、本当に安心します...
    とにかく上の子が食べるのが命で幼稚園でも身長頭一つ飛び抜けてるんで心配になってしまって😣
    食べるから、とか関係ないんですね🥹
    とても励みになりました😭🙏

    • 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の子は偏食とは言えお肉が好きでとにかく良く寝るので大きいのかなぁ、とも思いますが下の子なんて肉も野菜も食べないのに3歳半としてはちゃんと平均サイズありますからね笑。
    遺伝や環境もあるので😊

    • 7月26日
せつみ

私自身が麺しか食べない子供でしたが今は何もかも食べますし産後退院した次の日に出生届や手続きをしに役所回ったほど元気です。

お子さん、栄養バランス良さそうなので全然大丈夫ですよ!!!

  • ma☆

    ma☆

    ご自身の経験をありがとうございます😭
    このままで様子を見てみます😆
    励まされました😭❗️

    • 7月27日
はじめてのママリ🔰

現在10歳の弟がいます。
今でも納豆ご飯かたらこパスタしか食べません。
飲み物もなっちゃんのりんごジュースか牛乳しか飲みません。
元気です🤣

  • ma☆

    ma☆

    たらこパスタ美味しいですよね🤭
    10歳で偏食だとしても、弟さん元気なんですね🥹
    もうとても励みになりました😭
    あまり気負いせず伸び伸び考えようと思います🥹❗️

    • 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    給食どうしてるんだよって感じです🤣
    人生を損してる気もしますけど(笑)、本人が美味しく食べるのがいいと思います😋!!

    • 7月27日
  • ma☆

    ma☆

    なんか色々想像したら可愛すぎます10歳男子🤣❤️
    本当、ストレスなく美味しくが1番ですよね🥹
    偏食のお子さんが思ったよりかなり多くて心が軽くなりましたー🥲🙏

    • 7月27日