※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきー!
ココロ・悩み

子育てで自信を失っています。娘は私にだけワガママで、旦那には従順。旦那の前では笑顔で、私の前では泣き、イヤイヤ。自分の存在意義に疑問を感じています。

子育てにだんだん自信がなくなってしまいました。イヤイヤ期の娘。私にしかワガママを言わない。旦那には言わない。旦那が言えばうんと言う。私には嫌と言う。外面だけいいからニコニコ笑ってる。お風呂もそう。私にはイヤイヤして泣くのに旦那には一切イヤイヤ言わない。旦那は外でなら見てくれるけど家では寝るかパソコンで娘はテレビ…私のやってることってなんなんだろうな…いつも駄々をこねませんように、泣きませんようにと祈る毎日。心が折れてるのがわかる。でも、何故か旦那の顔をみるだけで、すぐに私のそば…わけわからない。

コメント

すーい

ママには、心許してるからいやいやするんですよ😊
愛想振りまくのは本能です。
ママは無条件でそばにいてくれていっぱい愛情くれるから子供にしたらママには愛想振りまく必要ないんですもの😊
落ち込まないでむしろママは特別だと胸張ってください😊

• みっきー!

みっきー!

早速のコメントありがとうございます!
    少し気がラクになりました( ^ω^ )私は嫌われてるのかなーって落ち込んでしまい…つい最近までは、赤ちゃんがえりでママママだったのにいきなりで戸惑ってしまいました😓
    ありがとうございます!

• 4月12日
  • すーい

すーい

子供にも子供なりに、色んな事に敏感になりますからね😅
    お姉ちゃんお兄ちゃんになるなら嬉しいけどヤキモチもやくし😊
    ママが嫌いな子なんていませんから😊大丈夫大丈夫😊

• 4月12日
ベイビー

わたしはまだ子供が小さいのでイヤイヤ期はわかりませんが、わたしの知り合いのかたは、自分の子だけどもう嫌いになるときあるって言ってました(~_~;)
でもめちゃくちゃ仲良しでいつもひっついてあるいてます。

結局甘えるのも、ワガママゆうのも、だいすきなのも、母親なんだなとおもいました。

旦那さんには些細なことでも相談してますか?
今妊婦さんってこともあり、だいぶお疲れですね(;_;)

三ヶ月に子供がなろうとしてますが、やはりまだ子育てに追われたり、思い通りにいかなくてイライラしちゃうときあります。

そんなときに、産まれた瞬間思い出したりします。
ほんと嬉しくて泣いたなーっておもいます。

いろんな事件で子供がいなくなるニュースみて、やはり自分の子は元気だったらそれだけでいいやって思いました。
まだまだこれからいろんな辛いこととか経験するんだなぁこの子はと思ったりします。

ミッキーさんがいるだけで子供がわがままいえて、元気に暮らせてるんですね!

両親が怖くて、笑えない子供がいるなかで、イヤイヤできていて、ミッキーさんのお子さんは幸せですね(๑>◡<๑)
それも全部ミッキーさんの愛情ですね(๑>◡<๑)
ミッキーさんがやってることはすべて子供に繋がり、とても意味があることだとおもいます٩(^‿^)۶

• ベイビー

ベイビー

あっ、イヤイヤ期で疲れてるのかと思ってました!
    自分を嫌なんぢゃないかと悩んでたんですね!
    絶対それはないですよ!(๑>◡<๑)
    お母ちゃんが1番好きですよ^ - ^

• 4月12日
  • みっきー!

みっきー!

優しいお言葉ありがとうございます!
    イヤイヤ期と自分を嫌いになったのかなってずっと悩んでいて…(T ^ T)ベイビーさんの言葉で泣けてきました(T ^ T)
    何で泣いているのか何を伝えたいのかわからないときがあったり、娘がすごく怖がりで、何に対して怖がっているのかわからなかったり…
    わからなくなってしまうと私は駄目なママだなーって漠然と思ってしまい…妊娠中もありマイナスにしか捉えれずにって感じです。
    産まれてきてくれただけで、そばにいてくれてイヤイヤ言ってくれるだけでこんなにも幸せだったなんて初めて気付きました!ありがとうございます( ^ω^ )また、明日から頑張れそうな気がしてきます!

• 4月12日
ベイビー

自分の子だからといってわかるわけじゃないとわたしはおもいます。^ - ^

それよりも、わかろーとする気持ちが大切だなっておもいます(>_<)
わたしのとこはまだ赤ちゃんで、泣いたり、アー、ウー、って喋ってたりしますが、機嫌がいいのかな?怒ってるのかな?お腹すいたかな?どこか痛いとこあるのかな?
と、毎日そんなんで、ほんとにそーなのか、自分は子供に嫌なことしてないか?とか考えてます(>_<)

なので、今までわからなかった赤ちゃんだったのが、自分でこれは嫌って言ってくれることとか、お腹すいたとかがわかるだけで、そっか、嫌なんだ、お腹すいてんだ、ってわかるようになりたいなと思っています。

とりあえずイヤイヤしてるなら、あー、そーね、嫌だねー、ごめんねー、でもやらなきゃだよーってやるしかないですね^ - ^

子供が少しでも言葉を理解できるようになったら大好きだよって伝えたくてしょうがないです٩(^‿^)۶

4人のママ

ママは心から信頼されているからこそのイヤイヤですよ♡

うちには娘が3人いて、一番上は中3です。
あんなに大きくなってもパパにはすぐ「うん」と言うくせに私には口答えすごいです。

私は気を遣われて反抗したい時期に反抗できない親よりも、反抗してくれるんだ!私だから反抗できるんだ!と思って受け止めていますよ。かなりムカつきますが(笑)

その本能がみっきー!さんの小さなお子さんにもすでにあるなんて可愛すぎます♡( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
ママは特別ですよ〜♪

• みっきー!

みっきー!

お返事ありがとうございます!
    中学生は思春期ですもんね( ^ω^ )今思えば私もよく母親には反抗してました笑笑
    さすが大先輩ママさん!もう、最近すごくて…自信喪失してました。
    特別と言われてなんだかにやけます笑笑

• 4月12日
🌸さくら🌸

ウチもそうです。
まだ小さいですが、外ではめちゃ愛想いいし、人前ではゆう事も聞いてくれるが、
2人だと離乳食とか泣き叫び「これは虐待だと思われてしまわないか」ってほど暴れられます。お父さん大好きで、旦那様にはあまり泣き叫んだりしません。

ウチの旦那様もあまり外ではベビーカー押したり、抱っこしたりしてくれますが、
ウチでは遊びたい時だけ遊んでくれます。

お風呂やミルク作りすら出来ません。

ミルク飲ませて遊ぶのみしかできません。

親からは「ママがいると甘えたくて泣いたり愚図ったりするから離れてて」と言われます。

ママとしては何故私だけ??嫌われてるの??あなたの全てをしてるのは私なのに。って悲しくなりますが、

私にしか見せない、笑顔や初めての表情があるので、見逃さないように見て生きたいと思ってます。

かりん

うちなんてまだ11ヶ月なのにパパっ子で私がおいでって言ってもプイってします笑
お風呂も私とは入らないし、
夜の寝かしつけもミルクもパパしかだめです笑
イヤイヤ期とか入ったらもっと酷くなりそうです😱