※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

産後初めて涙が出てきて、義両親との関係でストレスを感じています。夫にも相談できず、愚痴も受け入れられず、どうしたらいいか悩んでいます。

産後初めて涙がでてきました。
5ヶ月の子どもを育てています。
不妊治療の末にできた子でとても可愛く、自分が産後うつになるなんてありえないと思っていました。
ただ最近じわじわ心が削られている感覚というか、産後何をしても気が休まらず辛くなってきたような気がします。
ストレスの原因は義両親への対応が大きく、気を使ってか孫を預かると申し出てくれるのを断るのがしんどいです。夫に対応をお願いしても、結局義両親から私個人に連絡がくるので、しんどさは変わらず。。。今後子どもが大きくなると義両親に協力してもらうこともあるかも?と思うと無下にもできず、とても気を使います。
また、あまり義両親と関わりたくないとはっきり夫に相談することもできず、実母に愚痴ったところ、結婚とはそういうものだと一蹴され、ますますストレスを感じるようになりました。
義両親への対応、義実家に対する愚痴や相談する相手、みなさんはどうされていますか?

コメント

みみみ

義両親は、ヤバい人なんですか?

はじめてのママリ

分かります!
私は義両親が苦手で嫌いです!

産前産後色々ありました。
実母にも同じように言われましたよ。

ストレスですよね。義両親。
昔の時代を生きてる母には理解されないと思います。
もうここは大きくなったら預けるかもなんて考えず、
義両親にはっきり言うべきです。
『少しストレスになってるので、用がある時はこちらからまた連絡します』
とか
『今は家族だけで過ごしたいので、預ける事はできません。連絡はまたこちらからするので、その時はよろしくお願いします。』とか

私は普通に旦那に義母嫌いだ会いたくないストレスって言ってます‼️
あと義母にも会う時はこちらから連絡しますと言ってます。
子供生まれて嬉しいのは分かります。でも産後って本当に余裕ないしやりたい事たくさんだし。義両親に都合決められたりするだけで私は無理になりました!

なのでダメになる前にもうはっきり言った方がいいです!
愚痴はここでたくさん言ってます!
あとは誰にも話す相手いないので言ってません笑
でも会う頻度減ったのでストレス少なくなりましたよ!

はじめてのママリ

私は産後すぐ病んでしまって、さらに悪化の原因が義母の数々の言葉でした。うちは義達が離れてはいますが会うのが苦痛で、私が義母に対する態度でおかしいと思ったらしく、言いたくなかったですが旦那に泣きながら話しました。。

初めは義母のLINEにも丁寧に返してましたが、今は無視です笑
なんで育児だけでいっぱいいっぱいなのにそこにまで気を使わないといけないのかと限界で、会えば会うほどイライラして、旦那には伝えてあったので旦那の方も気を使ってくれて今年の夏は合わなくてすみそうです。連絡も基本旦那に行くようにしてもらってます。

実母さん、、私は違うと思います😭無理してそのストレスの原因となる人に付き合う必要もないし、ほんと心がしんどくなるだけなので、まずは旦那さんにとにかく伝えてもらって連絡きたら、旦那さんに対応してもらったりでいいと思います😢

はじめてのママリ

預けたくないならわたしは はっきり言います😥

自分の目の届く所に子供がいないと今はまだ落ち着かないので
どうしても困った時はこちらからお願いするのでその時は預かって下さい。と

はじめてのママリ🔰 

私もまさに同じような状況でした・・「1人で双子のお世話なんて大変でしょ??」と私を心配してるような事を言いながら義父母がアポ無しで来たり😩本当はただ孫が見たいだけです。

私は我慢の限界を超えて夫に「義父母の行動がストレスになってるので身内でまず注意してくれ」と言いました。
夫には申し訳ない気もありますが、順番としては身内がまず指摘すべきだなと思って・・😥

愚痴はママリで色々聞いてもらってます😂友人もこんな義父母の話なんて聞いてもよくわからないだろうし(笑)
義父母関連だと皆さん同じ思いがあるのか沢山コメントくれていつも助けられてます😂

はじめてのママリ🔰

みなさままとめてのお返事ですみません🙇
たくさんお返事をいただけて嬉しすぎます💦ありがとうございます!
義両親は常識人&いい方たちなのですが、孫が生まれてから少しハイ気味で前よりもやりとりが多くなったこと、私がガルガル期ということもあり負担を感じるようになりました。
先程旦那に義両親への対応が負担になっていることを話しました。もういい嫁でいようとするのはやめる、私から返事も返したくないので対応は任せると😂
確かに愚痴や相談は周りの人に言うよりもママリで聞いてもらった方が、似た経験をされている方たちから助言をもらえるのでいいですね。
こちらで吐き出してよかったー!ありがとうございます!