※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはる
お仕事

転職か現職か悩んでいます。条件や家族の影響も考慮しています。体験談を聞きたいです。

転職するか、現職に留まるか悩んでいます。

今年4月に育休復帰して、転職活動の末転職先が見つかりました。
しかし引き止めにあっていて、お世話になった先輩たちから諭され少し悩んできてしまいました。
以下のような条件で、みなさんなら転職しますか?現職に留まりますか?

【転職理由】
・自分の取得した資格を活かして働きたい
・フレックス、定時退社が当たり前の会社で働きたい
・家庭とのバランスのため、異動が無い会社が良い
・今の部署の上司が尊敬出来ない
・来年には昇進しそうで、今の部署では昇進したくない(上司がかなり残業している現状がある)

【現職】
・600規模の上場会社 総合職
・地域の中では給料高め、今後も上がる
・福利厚生かなり良い
・社内異動あり(勤務地の変更あり)
・現在は合わない業務で6月に1度倒れている
・昇進すると残業多め
・辞めないなら希望部署への配属をすると言われている
・ルール等きっちりしている

【転職先】
・50人以下の新しい会社(若い人が多い)
・年収は現職-100万
数年はたらけば現職程度になる見込みはある
・福利厚生イマイチ(退職金なしなど)
・フレックス、残業多め少なめ
・希望する業務内容+会社の制度作りに携わっていける
・社内異動なし
・わりとゆるい

正直1度辞めると決めたことを覆すことに違和感があるものの、夫が転職している事もあり収入面や福利厚生の面で今のままの方が家族のためになるのかもしれないと思っています……。
似たような境遇の方や、実際に体験された方などお話伺いたいです…

コメント

はじめてのママリ🔰

時短の選択肢はないんですか?
今転職先みたいな会社で働いてます。
上司は前の会社の方が良かったです。
退職金なしです。

有給休暇が減ったり、6時間勤務のはずが残業しなきゃで不満ありな時も今ありますが、
次の職務経歴書に書くときに明らかにアピールになるし、今の会社が嫌ならまた次の会社探そう!と思ってます。
会社にしがらみなくなり、フットワーク軽くなります。

ただ、異動検討いただけるなら、今のままでもいい気もします。

子供が小学校に入ったタイミングに転職するよりはその前に違うとこで働いて、合わなければまた探す余力がある方がいい気もします。

ただ、年収下がりすぎてモチベーションが気になりました💦
休みやすいとかフレックスもしっかり使えるならいいんですが。

うちは原則は固定時間と言われました💦
時々事情があれば使えるという感じで、もっと気軽に歯科行きたいから〜上の子のお迎えをたまに学校まで行こうかなとかで使える気分でした。

• こはる

こはる

現在は7時間の時短をしています。
    次の会社は制度の設計など自分で色々出来そうなので、そこを経験すると次転職したい時も幅が広がるのでは?と期待しています。

給与はちょっと心配です…特に小さい会社で10年も経っていないので、先行きがイマイチ見通せない不安はあります…
    フレックスは要確認ですね!

体験交えて教えて下さりありがとうございます!!

• 7月26日
すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

退職を申し出てからの引き止めで退職を取り消してもなーーーーんにもいい事無いので、条件に関わらず現職を辞めて次に行きます💪
転職理由の全てが改善されるなら残っても良いかもですが、そうでないなら残る意味ないと思います🙆🏻
お世話になった方もいらっしゃるのでしょうが、その方が自分の人生の責任取ってくれる訳じゃないので...🥲

私は社内ルールきっちりの会社からゆるめの会社に転職して、退職金制度等作って、居心地のよい会社に変えていってます〜💮
年収は下がりましたが、時給計算したら上がってました(前職は残業が多かったけど、現職は残業0)し、2年くらいで年収は前職を超えました。

簡単な気持ちで転職を決めたわけじゃないでしょうし、1度決めたことをひっくり返すには、それなりの理由が必要だと思います😊

• こはる

こはる

私がモヤモヤしてること言語化してくださってありがとうございます!
    今引き止めてくださってる方々は今は力があるけど、5~10年後にはいらっしゃらないんですよね…😂

その時今の会社にいたら今回提示された条件とか普通に白紙にされそうですよね…

新しい会社で自分で制度作っていくのが1番良い気がします。
    前向きになれる回答ありがとうございます!

• 7月26日