※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんちゃまま
子育て・グッズ

子供が低体重で生まれ、成長に悩んでいます。毎日注射で背を伸ばす選択肢もあると言われ、心配しています。同じ経験をした方がいらっしゃいますか?

こんばんわ☺︎
正産期で生まれたけれど、体重が低体重で生まれましたーってお子様いらっしゃいますかm(._.)m??

うちの子は臨月から大きくならず、39週で誘発して1978gで生まれました。
今日で生後5ヶ月になり、完母で体重は平均の6800グラムまでになってますが、身長は59センチで今までずっと成長曲線に入っていません。

本日市の検診にいくと、正産期で低体重で生まれた子は、身長が伸び辛いというデータがあるそうで、もちろんその他は健康そのものなのですがあまりにも伸びが悪いと毎日注射をして背を伸ばす選択肢もあると言われ心配になっていますm(._.)m
同じ方がいたらお話ししたいですm(._.)m
もちろん成長が追いつく子もいるそうなのですが、毎日注射なんて可哀想でとても耐えられそうにありません(>_<)
無事に大きくなったよという方はいらっしゃいますか??

長々すみませんでした。

コメント

ママ

はじめまして😊
次男が生まれた時は低体重ではありませんでしたが、その後の伸びがわるいです…
産後すぐ6時間母乳飲まずに寝る子で、飲ませるのにやっとでした…
我が子も発達曲線には一度も入りません💦
また、今後このままだと注射で治療になるともいわれてます…
よく食べますが7.5キロの70センチです。

よくいく小児科が低体重、低身長に詳しい先生なんですが、ある程度3〜5歳くらいになった時明らかに小さすぎる場合は注射なども考えていくけど、今はまだ様子見で大丈夫だといわれました!

とはいえ心配ですよね😭
もうすぐある1歳半健診が不安です💦

アドバイスではないですが似たような感じだったのでコメントしちゃいました(>_<)

• かんちゃまま

かんちゃまま

コメントありがとうこざいます😞!
    心配ですよね、注射…
    うちはまだ赤ちゃんなので今のところまだ考えなくていいとのことですが、うちは体重は増え過ぎなくらいなのにやはり身長がずっと小さくて…
    なとさんは原因はわかっていないのですか??
    体重うちの子と変わらないですね🤔すごいスリム!
    少食さんなんですかね☺️
    うちは女の子なのでそこまで身長大きくなくてもいいですが、やはり小さ過ぎも心配ですよね😭
    注射は避けたいです😞

• 4月12日
  • ママ

ママ

心配ですね💦
    身長の方が伸びにくいですよね😭
    原因はわかってないんですが、私が150センチなので、遺伝的に小さめかもね〜って軽くいわれました😅
    歩くようになって体重もあんまり増えなくて…
    健診前はたくさん食べさせていきます笑

ごはんすごく食べるんですよ!
    茶碗2杯なんてほぼ毎日で、吸収がわるいんだとおもいます😥
    女の子だったら小さくても可愛いですよね😊
    注射ほどで、なければいいですね😊
    男の子なんで遺伝だったら将来恨まれそうです!笑

• 4月12日
emilion

こんばんは🌙
39w4dで2515gの46㎝で出産しました。
低体重ではありませんが、おチビで体重の増えもよくないなと気にしてました💦

昨日、4・5ヶ月健診があり5ヶ月17日目の娘は5970gの60.9㎝で保健士さんにもDr.にも問題ナシと言われましたよー!

小ぶりちゃんだけど、順調に大きくなってるから大丈夫って事でした。

昔、近所の女の子で小柄な女の子が小学生の時に病院に通ってました。
今も小柄ですが、150㎝ぐらいに伸びてたように思います!
病院での治療法とかは、聞いた事ないんですが💦
その女の子も、もうすぐママです😄

質問の答えになってなくて、すみません😱

• かんちゃまま

かんちゃまま

コメントありがとうございます☺︎
    うちの子は体重の増えはかなり良くて😂ただ身長がずっと曲線外なんです。
    そのせいでかなりムチムチ…w
    ほんとに身長以外は問題なしなんですが、正産期低体重で生まれた子は身長の伸びが悪いとデータがあるそうで…m(._.)m
    気にしなければいいんでしょうが、近所の子もきっとホルモン注射していたんですよね😭?
    娘に大変な思いさせたくなくて…m(._.)m

• 4月12日
ちょこん

37w0dで身長39cm、体重1364gで生まれました。
私の場合、妊娠初期からずっと小さめだね!と言われ続けていて、でもこの子のペースで少しずつ大きくなってくれていました。

赤ちゃんが小さいため37w0dから管理入院になり、その日のエコーで赤ちゃんに栄養を送るのが途切れ途切れになってると言われ緊急帝王切開になり、出産後に赤ちゃんはNICUに1カ月9日入院しました?

退院時に、先生から身長が伸び辛いってゆう話しありました。3歳になり成長曲線に入ってこなければ、成長ホルモン使えるという話しでした。

成長ホルモンは注射なんですね!そこまで聞いてなかったので…
今は生後2カ月で2カ月の健診の時、49cm、3095gでした!

• かんちゃまま

かんちゃまま

コメントありがとうございます♩
    同じですねー!うちもずっとちっちゃかったですが体重増えなくなったのは臨月からなんで入院とかなく産んじゃいましたがm(._.)m
    赤ちゃんは1週間体重管理で病院でした。
    やはり身長伸び辛い話ありましたよねm(._.)m
    成長ホルモンは注射で太ももに毎日打つらしいです。
    メリットもデメリットもあるみたいなのでまだまだ先だし考えなくていいよとのことでしたがm(._.)m
    でも2ヶ月でしっかり身長も伸びてますねー!💓
    このまま大きくなるといいですよね^ ^

• 4月16日