※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

3歳での入園を考えています。子育て支援施設の利用や園見学を経て、検討中です。経験を共有していただける方の意見を聞きたいです。

満3入園について悩んでいます。

来年、満3で入園しようか考え中。と、いうのも、本当は今お仕事していないので年少から…のつもりでしたが、実際子育てサロンや支援センターで3歳の子を見た事ありますか?💦
チラッとお見かけしたとしても、下のお子さんがいてお母さんが育休中でもうすぐ復帰…とかのパターンをよく見かけてきました。子育て支援関係の場所って、小さい子向きの施設多かったりで今現在も物足りないかなーっと思うこともしばしば…それなら満3で入園した方が、子どもにとっても色んな事を体験でき楽しく過ごせるのかな、と思っています。
が、じっくり園見学もしていなかったので、もう少しゆっくり吟味して決めたかったな、というのも事実。
(毎日公園三昧すればいい話でもあるんですが笑)

似たような年齢のお子さんがいらっしゃる方、もしくは今は年齢が大きくてどうされたか、でも構わないので教えて頂けると嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

今年長ですが、やっぱり2歳後半からは自宅保育は本人が物足りなそうでしたね〜🤔
たくさんお友達いるところの方が楽しそうでした!😊
うちは早生まれなので3歳2ヶ月で年少入園だったのでよかったのですが、学年前半産まれだったらまちがいなく満3で入園させました🙆‍♀️

  • ぴよ

    ぴよ


    やっぱり物足りないですよねー💦我が子もお友達大好きなので、お友達がいる環境の方が喜ぶんだろうな😌
    ありがとうございました!

    • 7月27日
ゆーみん

私も満3歳児で入園させようか迷ってます🙋‍♀️
なので、今年園見学3件行きました!

ただ、1番いいなと思ってたところの満3歳児の募集が9月生まれまでらしく、4月から優先させるみたいなので応募してもたぶんダメだろうなと思ってるところです…🥲

ほんとに3歳の子見かけないですよね😭

  • ぴよ

    ぴよ


    園見学行かれたのですね✨
    私ももっと早くこれに気付けば良かったのに、最近気付いたので夏休みになっちゃって🤣
    満3って園によって募集事項変わりますよね〜💦入れるといいですね🥲

    ホント皆さん3歳になったら入園もしくは毎日公園三昧なんですかね〜💦

    • 7月27日
  • ゆーみん

    ゆーみん

    私も気づいたの6月で、ギリギリ夏休み前の7月上旬に滑り込みました😂

    ただ、秋の願書提出前に園見学できるチャンスはあると思いますよ✨️
    あと、その園でやってるイベントに参加するとかでもいいとおもいます!

    今は普通に34℃とかあって暑すぎて外に出れないのでイオンとかに娘を解き放ってます笑
    ほんと、みなさん何してるか教えて欲しい!🥹

    • 7月27日
  • ぴよ

    ぴよ

    滑り込めたの素敵すぎるーーー✨

    そうですよね!
    夏休み終わる頃とかに電話して、なるべく早めに行けるようにします!!
    イベントとかも大事ですよねー!そうゆうのやってたらいいんですが…😅

    そうなんですそうなんです!!
    夏は無理ですよねー💦
    家の中とかイオン(我が家もです笑)とかお風呂場とか…笑
    明日何しよっかなーの毎日です😂

    • 7月27日
もこもこにゃんこ

満3歳入園しました😄
子どもは楽しそうに通ってました。

  • ぴよ

    ぴよ


    入園して慣れちゃえば、園生活楽しいですよね〜😌
    なんだか自宅保育も残り少ないと思ったら寂しいです💧

    • 7月27日
はじめてのママリ🔰

満3入園しました!
支援センターほぼ毎日通ってましたが、一人っ子の3歳の子(春生まれだったので4歳)は一人だけとかでしたね。
2歳くらいからどんどん減っていくのでみんなどこに行ってるのか不思議でした!

  • ぴよ

    ぴよ


    やっぱりどんどん年齢上がるにつれていなくなりますよね💦
    育休終了してお仕事頑張ってるお母さんが多いってことなんですかねー💦

    • 7月27日