※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まお
ココロ・悩み

義父母との同居中にセクハラまがいの発言や問題が続き、精神的につらい状況。旦那に相談したが、解決策が見つからず悩んでいます。

長くなります。すみません。

私は精神疾患持ちです。統合失調症です。また実父母が他界しており、結婚を機に義父母との同居が始まりました。

はじめのうちは何の問題もなく、平和に過ごしていたのですが。妊娠してから何かと問題がありまして。

義父。
セクハラまがいの発言、私がお風呂に入ってると脱衣所に入ってきて「なんだ、入ってたのかー」の確認、しかも何回も。

一度は旦那に話し、義父に伝えてもらったのですが、また繰り返す。

義母。
どんなつもりで言ったのかわからないけど、「子ども産んだらうちに帰ってくるよね?里帰りなんてしないでしょ?」と。

私の捉え方が悪かったのか、両親が居ないから里帰りする場所もないでしょって言われてるみたいで悲しくなりました。

それからというもの、毎日頭痛と胃痛。義母の声を聞くだけで頭痛が酷くなる一方。義母の言葉が幻聴にまでなってエンドレスでループ。

耐え切れなくなって旦那に相談。

義母は、そんなつもりで言ったんじゃないと思うよ、と。

私が限界なら出て行くのも仕方ない。俺には止める権利はない。でも、俺は親を見捨てられないから出て行くならついていけない、と。

子どもと私より、親ですか。
子どものパパは旦那しかいない。

親を見捨てられない?
最悪、義理兄だっているじゃないか。

義理兄の嫁だって義父母と上手くやってる、って言うけどさ、そりゃ同居してないし、会う頻度も少ないからね。

もっと、わかってくれると思ってた自分がバカだった。なんで義父母のことで旦那との離婚まで考えなくちゃいけないの?

養育費は払う、ってそういう問題じゃないんだよ。

頭の中パニックで整理できず、乱文、長文申し訳ありません。

もうどうしたらいいの、、(´;ω;`)

コメント

妊娠中でちょっとブルーになってるのもあると思いますよ!
私も統合失調症を6年前から患い、妊娠前にはかなり落ち着いていたのですが妊娠中はぶり返したかのように本当に荒れました。
ネガティヴループになっちゃうのは、ホルモンバランスのせいもあると思います。
いろんな発言や行動が今はすごく気になるだろうし、マイナスに思えるかもですが産んだら治りました!
ただ、旦那さんと一緒にいる限り、義父母との関係は切ってもきれません。それは産後も変わらないと思います。

• まお

まお

コメントありがとうございます。
    ♪さんも統合失調症を患っているのですね。妊娠中ということもあり、内服を中止してる為、被害妄想や幻聴も酷くなっています。確かに、ホルモンバランスも崩れがちですよね。産後良くなることを祈ります(´;ω;`)経験談、ありがとうございます!

• 4月12日
ままり

すみません、私は統合失調症を詳しく知りませんので精神疾患のことは抜きで考えさせてもらいました。
気分を害されたらごめんなさい。

私ならそんな父親いらないとおもってしまいました。
子供がうまれてから義父母が子供に何かして注意してもらうときにそんなつもりじゃないとおもうと言われそうですし…

• まお

まお

いえいえ、率直な意見ありがとうございます!
    そういうことも大いにあり得ますよね。よく考えたいと思います。

• 4月12日
✱yuka✱

とてもじゃないけど耐えられないですね(><)
でも、子どものパパはあなたしか居ないんだってこととか、主さんの病気への理解は旦那さんにとってどうなってるのか?とか、そのへんのお話はされたんですか(´・ω・`)?

• まお

まお

何があっても旦那は味方でいてくれると思っていたので、ショックです。
    旦那は看護師で病気のことはよく理解してくれていると感じます。現在妊娠中で内服中止しているので、被害妄想や幻聴が酷くなってるから、そのせいでそういう捉え方をしてしまうのでは?と言われました。確かにその考え方も一理あるのかなとは思ったのですがイマイチ納得出来ずにいます(´;ω;`)

• 4月12日
  • ✱yuka✱

✱yuka✱

なるほど。でももし出ていくなら俺は親を置いていけない的な発言が気になりますね( *_* )わたしなら、生まれてくる子どもへの想いとか自分への想いをもう1度確認してしまいますねきっと…
    子どもが生まれても今の旦那様のような考え方では無責任すぎて頼りない気がします。
    家族を守らなきゃいけない存在なのに、ましてやこれから先はもっとそうなっていくのに、親がどうのこうの言っているようでは困ってしまいますよね。

• 4月13日
  • まお

まお

親を大切に思う気持ちは素敵なことだとは思います。
    ただ、それが子どもを思う以上になってしまうと考えると先が思いやられます。なんでも親優先に考えてしまわれては困りますよね。

• 4月13日
あや

大丈夫ですか??お義父さんのセクハラ行為は、まおさんの御病気関係なく、大問題です。何度かやめてほしいということを伝えられて、それでも治らないようでしたら、警察に相談した方がいいと思います。セクハラっていう犯罪行為です。そんなことに耐える必要はないですよ。

旦那さんも、あなたより彼の両親の方が大事だ、などという発言をされたようですね。本当に酷すぎます。でも、男の人ってほとんどそんなもんですよ。私の旦那も、私よりも彼の両親の方が大事みたいです。私はもう、自分が妊娠したくて妊娠したのだから、旦那に文句を思ったり、なんでちゃんと私のこと見てくれないの?って悲しくなったりするのはやめようと思いました。そうしたら、少し楽になりました。同じような考え方をしろと言うわけではありませんが、どうにか、楽になるように考えて見てください。

• まお

まお

以前、旦那から義父に話してもらった時は、「そんなつもりはない」と言いながら、謝ってくれました。でも繰り返す、、。ただでさえ被害妄想や幻聴でツライのに、覗かれるんじゃないかって思うと、お風呂に入るのが本当に怖いです。

親を大切に思う気持ちは素敵だな、とも思います。でも、私は置いといて、子どもより親?と思ってしまいました。少しでも楽になれるように考えてみたいと思います。

• 4月12日
  • あや

あや

まだ繰り返されるようでしたら、脱衣所のドアに、入浴中です。と貼り紙されたら、もう言い訳できないですよ!笑

旦那さんのことはもうあてにせず、自分でなんとかしようってゆう気持ちを持てば少し楽になるかもです!それにしても、世の中男の人は本当に自分勝手な人ばっかりで残念です。笑 おたがい頑張りましょう

• 4月12日
  • まお

まお

ほんと張り紙してやりたいくらいです。ただ、義父の件に関しては旦那が義母には知らせたくないみたい(感情的になってしまうから?とか言ってましたが)で、義母は知らないんです。張り紙したいーーー!笑

頑張りましょう!!

• 4月12日
ひめ、あき😺

わたしも統合失調症です。

去年結婚し、半年間同居しましたが、夜中に寝室を覗いたりされて、本当に辛かった。

新居にうつってからも家が近いこともあり、いつ来るかいつ来るかと監視されている気分で、一日に10回以上玄関を開けたり閉めたりしてしまいます。

一回目の妊娠、流産。2回の妊娠、流産。
何だかんだデリケートなことにも口を出され、実家の家族をバカだ、クズだと罵倒され…。

2回目の流産は、絶対に義父母のせいだと恨んでいます。

私も義父母のことで旦那と離婚しようと思いました。
旦那はいい人だけど、義父母は大嫌いです。

そんなとき、母が
「旦那のおしりについたふき忘れたウンコくらいに思いなさい。」と。(いくら旦那がすきでもウンコは愛せないでしょ(笑)と)
わたしはそれから義父母=ウンコとおもっています。

• まお

まお

ひめ、あき😺さんも統合失調症なのですね。とても辛い経験をされたんですね(´;ω;`)

私は先週から下腹部の痛みと張りが酷くて切迫流産と言われ、張り止めを処方されました。原因はわからないと言われましたがエコーなどでは何も問題なく、ネットで調べるとストレスでもなると知って、そのせいで切迫流産になったのでは?と思ってしまいます。

母は強し!ですね!
    ウンコはウケましたが、それくらいに思えばなんとかなるかも!?

• 4月12日
みちる

お風呂に鍵とかつけられないですか?義父の行動、気持ち悪すぎます…。

• まお

まお

賃貸なので、鍵は付けられないと思います(´;ω;`)ほんとあり得ないですよね、ツライです。

• 4月12日
ひなくんママ

赤ちゃんがいる実感がまだないんでしょうね
ですが私はそんな旦那さんに育てた
親御さん素敵だと思いますよ
両親を大切にすることはいい事です
私が逆の立場でも同じことを言います
両親を見捨てられません
でも旦那さんはまおさんと赤ちゃんより
両親ってわけじゃないと思います
ただ、生まれてこないと実感がいまいちないのも事実で
まおさん自身も強くなる必要があります
セクハラに関しては
お風呂に入る前にわざと
お義父さん、私お風呂に入りますので
上がったら声をかけますね
など言ってみてはいかがでしょうか
ママリはわかってくれる方
改善策を考えてくれる方
いろんな意見が聞けます
励みにもなります
それを活かして頑張ってください

• まお

まお

私も親を大切に思う気持ちは素敵だなと思います。

私自身が強くなることも大切ですよね。ほんとママリの皆さんにはたくさん助けられて支えてもらって、感謝しきれないです(´;ω;`)試行錯誤しながら頑張りたいと思います。

• 4月12日
ちぃ☆

一緒にいる事だけが親孝行じゃないと思いますけどね〜!
離れてたって親孝行は出来る!
私は、義両親と一年ちょっと同居経験して(色々ありました😓)今は別に暮らしてますが、適度な距離が出来たおかげでお互い楽になりましたよ。
そんなつもりはないと思う、っていうのは息子側の意見ですね。うちの旦那さんにも言われた事あります。悪気がないのが一番悪いと思います〜。
旦那さんともう一度話してみてはいかがでしょうか。
義両親が嫌だ、とかじゃなく、新しく家族3人で自立して暮らしてみたいな!みたいな感じで。

• まお

まお

確かに一緒にいることだけが親孝行ではないですよね。
    ほんと、悪気がないからこそ余計に腹が立ってしまうというか(´;ω;`)無意識に言ったなら、それこそ本音なんだろうな、とか考えてしまう、、。

それいいですね!ありがとうございます!

• 4月13日