※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

3歳児が喘息の疑いで小児科を受診。吸入器が苦手で泣いてしまい、薬を処方された。明日は大きい病院へ行くよう指示あり。心配なので喘息の経験者の話を聞きたい。

3歳児、今日初めて喘息の疑いがあると小児科で言われました💦

1週間以上前から声がかすれてて、義母が泊まりに来てたのではしゃぎすぎてるのかなぁと思ってました。

一昨日ぐらいから一気に鼻水が増え咳き込むようになり昨日は耳鼻科へいき薬をもらっていました。


ただ今日起きたら咳がゼコゼコしてるのと、いつもよりぐったりしていたため小児科に連れて行くと、喘息の疑いがあるという診断でした。しかも入院一歩手前と言われ…💦


小児科の吸入器は嫌がって泣いてしまいできずに、ホクナリンテープを貼ってもらい

プランルカストやアスベリンドライシロップ、プレドニンという薬を処方されました。

明日は土曜日で小児科やってないので、もしひどくなったら大きい病院へいってくださいとのことでした‥。


なんだかいきなり過ぎて、どうすればいいのか分かりません💦
とりあえずアイスに混ぜて薬を飲ませたのですが、ご飯食べずに横になって寝ています。


とりあえず眠れてるから大丈夫かな?とも思っているのですが、喘息のお子さんをお持ちの方、お話聞かせてください!!

コメント

うるとらまん

子ども2人がそんなに酷くは無いですが喘息です。
咳が酷くなると酸素濃度が下がるので、それが下がりすぎると息が苦しくなるので入院になります💦
咳が落ち着いてくればいいですが、あんまり咳き込んで寝れない、夜中に何度も起きるなどあれば救急行く方がいいです🥺

  • ままり

    ままり


    とりあえず、日中寝てる分にはあまり咳き込まず寝ていられます。
    ただ起き上がろうともしないし、食欲もないのできっと、つらいんだろうなぁという感じてす。


    夜になってみて、また様子見てみます💦

    • 7月26日
  • うるとらまん

    うるとらまん


    夜どうですか🥺
    書かれてるようにぐったりされてるなら救急に行った方がいいかもです🥺
    食欲もないなら脱水も心配ですね😔

    • 7月26日
  • ままり

    ままり


    夜ご飯は、食卓で一口、二口食べて、お菓子なら食べられるというのでお菓子をあげ機嫌はよかったです。
    水分はよく取ってます。

    夜も咳はあまりせず寝てられてるので大丈夫かなぁ。

    今日もらった薬が苦いみたく、アイスでだましだましあげてます。

    いつも薬はどうしてますか?

    • 7月27日
  • うるとらまん

    うるとらまん


    少し食べれたんですね✨
    眠れてるとの事で安心しました☺️

    薬はうちはベラチンとプランルカストなんですが、少しの水で溶いて一気飲みさせてます😅
    今はもう普通に飲むようになりましたが、飲み始めとかはコレで咳が治るから頑張って飲んで!でほぼ無理やり飲ませてました😅

    • 7月27日