※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうふ
ココロ・悩み

小中高校生時代が大変で、社会人になってからは楽だと感じる女性の相談です。

小中高校生時代と社会人になってから、どっちが大変ですか?
私は圧倒的に小中高時代の方が大変でした。
女同士の人間関係に悩んだり親との関係や受験のプレッシャーがあったり…楽しかったこともあったと思いますが辛い記憶が勝ります😂
社会人になると周りも大人なので人間関係の変なゴタゴタはないし自由だしずっと楽です。
学生時代は良かったなんて話聞くと楽しい学生生活だったんだろうなーと羨ましくなります🥹(大学だけは楽しかったですけどね)
私みたいな人って少数派なんでしょうか?

コメント

ハギーワギー

分かります!私も全く同じですー!なので自分の子供たちがこれからあの大変な中に入っていくのかと思うと心配だし可哀想と思ってしまいます💦

• とうふ

とうふ

それです!上の子が来年入学なのですごく心配です💦
    小中学校って変な先生もクラスメイトもいたし無法地帯ですよね…

• 7月26日
  • ハギーワギー

ハギーワギー

子供はまだ処世術も知らないし、絶対苦労すると思うと胸が痛みますよねー🥲まぁそれを学ぶところが学校なんですけどね💦

• 7月26日
  • とうふ

とうふ

特に小中なんてほんと色んな子がいますもんね💦処世術は学んでほしいけど嫌な思いはしてほしくないなーと思います😭

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

断然学生時代が大変でした!
女同士のゴタゴタが本当に面倒くさいですよね😅

ただ恋愛で言うと中学生とかくらいが1番ドキドキして楽しかったです笑

• とうふ

とうふ

ですよね!!小中学生女子の仲間はずれとか大嫌いでした!
    確かに恋愛は楽しい時期ですよね🤭

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

どちらかというと大変なのは学生時代でした!

人間関係とか受験は問題なかったのですが、
毎日同じ時間に学校に行かないといけないことが、そもそもしんどかったです。
1日でも休んだら授業に遅れて次分からないところが出てきますし😓
学校に行かないって選択肢はないですし。

社会人になったら、
土日+有給があるので休みが多く感じますし、フレックス制なので遅めに出社や早帰りもできますし、
何より自分の意思で仕事を変えられるので自由に感じます😊

• とうふ

とうふ

学校って好きな時にトイレも行けないですもんね💦
    会社だとフレックスや有給やリモートがあったりして自分の時間を自分で管理できますし🤔
    子どもって大変だなーと思います😓

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

学生時代ほんとに人間関係めんどくさくて病みました。
社会人になったら自由、あれもこれも自分で決めてていいんだ!ってなり楽しいです。
私は親が過干渉、田舎すぎて逃げ場がないというのも理由です。学生時代楽しかった人って恵まれてるなぁと思います。

• とうふ

とうふ

親が過干渉はうちもありました😨子どもの頃って親の言うことが絶対だし田舎だとほんと逃げ場ないですよね…😓
    子どもには楽しい学生生活を送らせてあげたいです😭

• 7月26日