※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

夫が転職を考えており、現在の会社と新しい会社の比較をしています。給料は新しい会社が良いが、現在の職場の人間関係が良いとも述べています。皆様ならどちらが良いと思いますか?

最後は夫が決めることですが…
転職してほしいか、このままか、皆様がわたしだったらどちらが良いですか?😣

夫29歳

現在

製造業 勤続5年

手取り18万
今年から基本給が毎年5000円上がります

基本は日勤 月4〜8日夜勤

土日休み

賞与2.5ヶ月分

転職を考えている会社(以下Aとさせてください)

製造業

基本給19万
手取り不明

三交替(日勤 準夜勤 夜勤)

4勤2休

賞与4ヶ月分

今の会社も大きい方ですが、Aは大企業です。
Aは交替手当、深夜手当、家族手当が大きくその分でお給料が良いと聞きます。
年収400万以上にはなります。
↑どっちにしろ低収入じゃんと思われるかもしれませんが、こちらの地域では400万超えは良い方です。

お給料を考えたらAが良いですが、今の職場は人間関係がとても良いようで、仕事中の出来事を楽しそうに話す夫を見ると嬉しいです。

私は夫の転職は本当にどちらでも良いですが、皆様でしたらご主人にはどちらでお仕事してほしいですか?

コメント

みっこ👶

給料も大事ですが、私なら旦那の精神面を重視したいです😌
うちの旦那は今の職場はストレスの塊だって言ってますが、10年以上勤めているので辞めるに辞めれず頑張って行ってます💦
毎日残業して帰ってくるので、体力的にも精神的にも心配なくらいです🥺
職場環境って、自分が働く時もそうですが、ほんとに大事だと思います!!
とはいっても、旦那が決めたことなら私もどちらでもいいですが☺️

いつき

大企業なら、一応業績悪化の際にリストラや早期退職などがなかったか、調べた方がいいと思います。

ネームバリューがある会社は、人財を切ってもまた人がはいるので、そういう可能性はあると思います。

うちの旦那は超ブラック→ホワイトに転職しましたが、前の職場で唯一よかったのが職場の人間関係でした。

が、それでもからだ壊すほどのブラックだったので頑張って転職して、結果的に新しい職場でも人間関係には恵まれたようです。

なので、旦那さんのモチベーション次第かなと思うのですが、今の会社は副業は禁止なんですか?

金銭面だけなら、精神安定する今の会社にいながら投資をしたり、副業をして収入をあげる手もあるかなぁ、と。

ちなみに基本給が安いと、残業代や退職金の金額が安くなります。

うちの旦那の前職は、いろいろ手当てをつけて手取り22万円くらいでしたが、基本給だと11万円だした🤣

役職手当をつけて残業代出さないとかも普通にあるので(夫の前職ですが)、細かいところを調べた上で、旦那さんがモチベーション上がる方を選ばれたらいいのかな、と思います💡