※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーや
お仕事

保育園までの時間が長くて困っています。もっと近い場所がいいですか?

職場から保育園までどのくらい時間かかりますか??

先日子どもが発熱したと保育園から呼び出しがあり電話を受けてから1時間20分ほどで保育園に着いたのですが、パパやおばあちゃんに協力してしてもらうなどしてできるだけ1時間以内に来て欲しいと言われてしまいました。。。

引き継ぎや片付けを10分で済ませ(これでもめっちゃ急いだ)、電車は待つ時間を含めると1時間くらい。。
パパは営業でお客様のところにいると電話すら出れないし、必ず動けるわけではないです。
義母は同じ市内に住んでますがそこそこ高齢ですし、呼び出しは義母対応!みたいにしたくないです💦
義母は我が家の合鍵を欲しがる(私的には)ちょっと要注意人物なので、お迎え頼むようになると合鍵が必要!と騒ぎ始めるのが目に見えてるので😅あと下の子はおばあちゃんだと泣くし🥲

39度の高熱で熱性痙攣も心配だから常に1人先生が付き添う必要がありそれが大変だったようです。
私だってすぐにお迎えに行ってあげたい!!でも遠い😭

みなさんはやっぱりもっと近いですか??

コメント

はじめてのママリ🔰

15分あればつきます!やっぱり病気の子って隔離するので先生一人取られちゃうんですよね💦

• みーや

みーや

15分✨近いにこしたことはないですよね!

確かに隔離されてました💦そこに先生が変わる変わる付き添うってくれてたようです💦
    保育園側の言い分もわかりますよね🥲

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

そうですね。個人的には1時間20分後は長いと感じてしまいますね🥲
職場から車で30分なので40分以内では着くようにしています。

• みーや

みーや

そうですよね、長いですよね💦
    先生も大変だし子どももつらいし。
    やっぱり30分前後が理想です!

• 7月26日
ふふ

お辛いですね。

私の職場→保育園:電車、徒歩で合計70分
夫の職場→保育園:徒歩10分

実家は遠方です。

それぞれの職場と保育園の距離は入園時に書面で伝えているので、事前に保育園も把握済み。それより早く来いとは言われないです。

• みーや

みーや

私の職場はもともとは30分で着く場所だったのですが、会社が丸々移転して1時間以上の場所になってしまったんです😭
    私も想定外でしたが、保育園側からしても想定外だったろうなーと思いました💦

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

在宅なので5分以内、出社してても30分以内です💦

確かに1時間以内には着きたいところですね😭
緊急時のみなので、そんな頻繁にないだろうし、私なら義母さんに頼んじゃうかもです💦

• みーや

みーや

在宅は羨ましいです✨
    やっぱり1時間以上ってお互いにシンドイですね😭

義母に頼むのを想像しただけで精神的にシンドイかも。。。😂

• 7月26日
たけこ

私は元々保育園から職場まで1時間半かかるので、最初から先生にも伝えてますし、お迎え要請の電話が来たそのときにも1時間半はかかりますがすみませんって伝えるので、「分かってますよー大丈夫ですよー」って感じで言ってくれます。
夫が行けそうなら夫に行ってもらったこともありますし、そのときどきで最善を尽くすけれど、無理なときは無理なので申し訳ないけど待っててもらってました😢

• みーや

みーや

私の職場はもともと30分で着く場所だったのですが、会社が丸々移転して1時間以上の場所になってしまったんです😭

電話でも1時間くらいかかります、すみません💦とはお伝えしたけど、保育園側からしたら大変でまだかまだかと待っていたんでしょうね💦

確かに最善を尽くしても無理な時はどうしたって無理ですもんね。。

とりあえず夫には相談してまずは2人で最善を尽くすようやってみます😌

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

うちの保育園も38度以上の発熱で1時間以内にお迎えをお願いしますと言われます。

私は在宅勤務なので対応可能ですが、勤務先か遠かったら詰むよな…って思いました。
実家は新幹線の距離だし、義実家も他県です😅

• みーや

みーや

職場の方に1時間以内に迎えに来てって厳しい保育園だねと言われたので、他の方ってどうなのかな?って気になってました!

同じように1時間以内にっていう保育園があると知れてよかったです。

詰んだ…ってちょっと感じて転職が頭をよぎってます😅

• 7月26日
ママリ

私は職場まで片道1時間半かかるので、お迎え要請は旦那、実父母、義父母など使える手段は全てお願いしていて、私の連絡先の優先順位は7番目にしてるくらいです😅特にうちの子はこれまでに熱性痙攣を10回も起こしてるのでとにかく早く迎えに行ってあげれるようにしてます💦

• みーや

みーや

協力体制すごいですね!!
    熱性痙攣10回は毎回ヒヤヒヤ心配になりますね💦
    どんな場合にせよお迎えは早く行ってあげたいですよね😌

今のところ義母に頼ることは考えてないですけど、最終手段としてどうしてもの時にはお願いできるようにしておこうかなと思いました😂

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

保育士してますがそんなお願いしたことないです。

職場が遠いこともわかってますし、ふつうに後ちょっとで仕事終わるんで〜!とかいう親もいます。笑
わたしも4月から子ども預けて仕事してて、まだ呼び出しはされた事ないですが、(職場は近いですが、、)
あと少しだけ仕事させて〜ていう親の気持ちも、はよ迎えに来てって保育士の気持ちもわかります🤔

人手とられるとはいいますけど、うちの園だったら室内の端っこに布団敷いて寝かせたり、事務所で預かってもらったりしてます。

職場が遠いこと、親族の協力を得ることが難しいこと(不仲なのも正直に伝えていいと思います🙆‍♀️)、今後もお迎えまで1時間以上はかかることは伝えてもいいと思います、、!

• みーや

みーや

保育士の先生からの心強いお言葉嬉しいです☺️

お子さんが可哀想ですし。。。なんて子供を理由にされるとこちらも心苦しかったので💦

主人の協力などできる範囲で対応するけど、無理な時は無理だと正直にお伝えしようと思います!!

• 7月29日