※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

自己破産経験の方、その後の暮らしを教えてください。27歳夫婦、子ども2人、マイホームあり、貯金ゼロ、事業失敗、返済に追われる状況。マイホームからも出る予定。

自己破産経験のある方いませんか?その後の暮らしがどうなったかお答えできる範囲で教えていただけたら嬉しいです( ; ; )

今年27歳夫婦、結婚9年目、小2、年長、年少の子どもたち。マイホーム(築3年)あり、貯金は使い果たしゼロ、主人の事業がうまくいかず自己破産の申し立て準備中です。税金の未納分もあり。まだまだ返済に追われると思います。近々、マイホームからも出ることになります。今目の前のことに全集中のため、先の事は全く考えられません。

コメント

はじめてのママリ🔰

子供の立場ですが、似たような経験をしました💦

私が高1、弟が中2の時に両親が自己破産しています。
当時分譲マンションに住んでおり、父が自営で頑張ってくれていたんですが経営が傾き返済に追われて自己破産でした。

その後の生活ですが、父は会社に就職して、母は以前と同じくパートで働くようになり、一定まとまったお金が入るようになりました。
家は賃貸の一軒家、車は2台から1台になりました。
子供だったので本当の所は分からないですが、体感として自己破産後の方が心に余裕を持った生活ができていましたよ☺️
クレカ持てない、ローンも組めない状況でしたが、督促の電話もかかってこないし(大体親が家にいない時にかかってくるので私や弟が出る事が多く嫌でした)、今まで一切やらなかった家事を父もするようになりました。
母方の叔母に聞いた話では、自己破産になっても自分について来てくれる私の母に頭が上がらないと言っていたみたいなので、この一件で父も良いように変わったと思います😅

金銭的にはカツカツには変わりなかったと思います。
でも、部活にかかる費用は必ず出してくれました!
私がバドミントンをしていて、ガット代、大会出場費用、選抜チームの月謝など諸々かかっていたのですが、お金がないから無理という事は言われませんでした💡
でも、塾に行くお金はないので私も弟も中高と行かなかったです😅

大学は私が行きたい大学が私立だったので、両親に相談したら学費は半分出すけど、残りは奨学金で行ってほしいと言われたのですが、私としては許してもらえるだけでも嬉しかったのでその辺は問題なしでした!
弟も奨学金ですが、こちらは国公立なので全額奨学金で賄えました。
ちなみに、大学は家から通える範囲です💡

私も弟も塾なしですが、一応難関と言われている大学に現役で入って、そのまま卒業。
私は民間を経ましたが、今は弟とともに地方公務員として働いています☺️

両親は現在70歳、67歳でまだ働いていますが、かなり貯金してるみたいです💡
まだ世帯年収400万はいってるみたいで、子供が巣立った後金銭的にも余裕はあるみたいですよ😊
孫(私や弟の子供たち)に会うたびに色々買ってくれるので、そう感じています。

長くなりましたが、今はそれぞれ幸せに暮らしていますよ☺️