※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼん
ココロ・悩み

9ヶ月の娘が発達が遅く、他の子と比べて焦りを感じています。月齢を聞かれることが不安で、自分を責めています。この気持ちをどうしたら良いでしょうか?

先日久しぶりに支援センターに9ヶ月の娘と遊びに行きました。
娘は発達がかなりゆっくりでまだ一人でお座り出来ません。(区の発育相談で一度大きな病院で調べた方がいいと言われてMRIなど色々と調べましたが今の所問題はなく、経過観察になりました。)
支援センターに行くと同じような月齢の子は一人で座り、はいはいや早い子だとたっちをしています。娘のようにねんねで遊んでいる子はもう少し小さい月齢の子で娘が遊んでいるところに他のお友だちのお母さんがたとかに話しかけられることが有るのですが、その時娘の月齢を言うとびっくりしてしまったのか引いてしまうのか分かりませんが、そのあと会話が続きません。
私の考えすぎなのかもしれませんが、お母さんがたにで月齢を聞かれることが何だか怖くなってしまっています。
娘と他の子と比べてしまっている私がいて、娘に申し訳なく思います。
どうしたらこの様な気持ちを無くすことが出来るでしょうか?
未熟な母のため何かアドバイスを頂けると嬉しいです。

コメント

ぴーや

歩くようになると目がさらに
話せなくなり、色んなものに
興味持ってダメな事の区別も
つかないからイライラしちゃうので、
その分、笑顔で接せられる時間が
長くあるので、ポジティブに
考えられると良いですよね😩
私は歩くのが早くて、
早すぎて色々言われるのが
もやもやしてました😔
悩みは尽きないと思いますが、
ぼんさんもお子さんも何も
悪くないんだし、月齢行って引くような
人とは挨拶程度でお子さんと
遊べばいいと思います☺️

• ぼん

ぼん

メッセージありがとうございます。
    笑顔で接せられる時間が長くある、、、
    なるほどそうですね😁
    私の性格上なかなかポジティブに考えるのが下手くそなので気がつきませんでした。
    娘のゆったりのスピードを個性と思ってなるべく笑顔で接することにします🍀

• 4月12日
りおた

私も周りと比べては落ち込んだり
子供の成長について嫌み言われたりして悩んでました。

9ヶ月でお座りしない子も寝返りしない子もいましたよ😳
支援センターや赤ちゃんのイベントに出かけて出会うお母さんたちも悩んでたり
うちはのんびりちゃんなんだよーと明るく話していたりさまざまでした。
私は自分から6ヶ月なっても寝返りしないから不安でーと話しかけてました。赤ちゃんの成長は性格と一緒でみんな違うし
三ヶ月後には今の悩みなんか忘れるから!と言われてそうだよなぁと思ったりしてました。

私は前よりも髪の毛が生えてきたなぁとか物を掴んで思いっきりひっぱるようになったなぁとか目が合うとニヤニヤ笑うようになったなぁとその子自身の成長を見つけて大事にしてます。

• ぼん

ぼん

メッセージありがとうございます。3か月後には今の悩み忘れるから、、、
    なるほどそうかもしれませんね😃
    私も娘の成長を見つけて大事にするようにしてみます🍀

• 4月12日
さくらんぼ

成長遅いと心配してしまいますよね…私もそうでした。

同じ月齢のお友達は1歳前から歩いてて成長が早い子で、娘は1歳からようやくハイハイしだしたので一緒に遊ぶものの、出来る事が違い過ぎてこちらに合わせてもらう事が多くなってしまって申し訳なく感じる時がありました。
歩いたのも1歳半で、それまでは本当に歩けるようになるのかなとか病気かなとか色々心配しました。

赤ちゃんによって成長は全然違いますし、病気ではない場合、成長が遅い=慎重派だと思ってます。
娘は今でも5cmくらいの段差ですら1度座ってるから登るくらいの慎重ぶりです。

比べてしまうのはどのお母さんも一緒だと思います。それが悪いとは思いません。
そして成長が遅い事に引け目に感じることは全くないですよ☺︎
娘さんも確実に成長してますよ♡

• ぼん

ぼん

メッセージありがとうございます。
    成長が遅い=慎重派
    そうですね。娘もちゃんと成長してますね。出来ないことをどうして?と悩まずに出来たことに目を向けられたらきっと娘も私も毎日楽しくすごせそうです🎵

• 4月12日
ジェームズ

私の知り合いの子供は2才まで歩かなかったって子がいましたが、今は普通の中学三年生で部活も普通にやってるみたいですよ(ت)♪
私の子供は、発達は早い方がもしれないですが、生まれつきの茶アザが可哀想で仕方ありません。レーザーでとっても再発するらしいし、それ以外にも腕に蒙古斑?があったり、妊娠中にしちゃいけない事をしたのかな?とか色々思い出して後悔や反省や…。
今の所問題がないなら、その子の個性だと思って、ドシっと構えましょ♡

• ぼん

ぼん

メッセージありがとうございます🍀
    娘の個性だと思って私がオロオロせずにゆったりかまえられるように頑張ります🍀

• 4月12日
わたプーさん

成長遅いと不安になりますよね(。•́•̀。)💦うちの子も成長遅くてお座りが倒れなくなったのは1歳自分でお座りができたのは最近です!病院で相談しましたが筋力はあるけどやる気がないねーと言われました。支援センターでも本当にマイペースでやる気がなくて小憎たらしいんですよー( ´∀`)ハハハって笑顔で話してますよ!そのうち追いつきますから✨

• ぼん

ぼん

そのうち追い付く、、、
    そうですね😃きっと娘のペースなんですね😁私も笑顔で話せるように頑張ります🍀

• 4月12日

娘さんは、慎重なんですよ😃焦ることないですよ😊
うちの娘は、豆鉄砲みたいな子なので目が離せれないですしませてる。と言われますよ😖

• ぼん

ぼん

そうですね😃私が焦っていても娘は娘のペースで成長しているんですもんね😁
    娘の出来ることに目を向けて日々の成長を喜べるようにしたいです🎵

• 4月12日
kyao

大きな病院で調べて問題なかったのならあまり気にせずに!!私の娘も10ヶ月ぐらいでお座りズリバイしだしました!!はいはいやつかまり立ちは1歳前後でもうすぐ1歳半ですが歩きません😓
確かに私もその月齢の時、動かない娘を連れて支援センターへ行き同じ月齢で動き回ってる子をみてとても羨ましく思ったり自分の子を心配したりしましたが今思えばそんなこともあったなぁという感じです!!
その時は支援センター変えたりしました!!そしたら自分に合うところがあって大丈夫ーあっという間に動くから〜気にしない〜〜っていう感じのセンターの先生がいて周りのママさんたちもオーラカな感じの方々でとても過ごしやすくいつも世間話してました!!話題を離乳食について聞いたり、夜泣きしますかー?とか質問したり明るく接していたらあまり気にしなくなるしセンターに行くのがとっても楽しくなると思いますよ!!

• ぼん

ぼん

そうですね😁あまり気にせずに娘も私も過ごしやすいセンターに行くのもいいかもしれませんね😁話題も成長以外のことだと私も気が楽になりそうです🎵
    ありがとうございます😆

• 4月12日