※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園見学後、正社員フルタイムから時短に切り替える相談です。会社への説明や変更時期について考えています。

正社員フルタイムで復帰し、途中で時短に切り替えた方いらっしゃいますか?何ヶ月で変更しましたか?

保育園に見学に行きました。かなり人気の園で、保護者ほぼ全員が共働きフルタイム、また毎年90名近くが落ちると聞きました。
園長曰く、受かるためにまずフルタイムで申し込み、入園後に時短やパートに変える方がいるそうです。私も可能であればそうしたいなと…

会社にはなんと説明して、何ヶ月から時短に切り替えるのが現実的でしょうか?

コメント

ままり

来月入園ですが、フルタイムで申し込んで、復帰は最初から時短にします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それも可能なんですね!!
    会社には時短取得することを承知の上で、フルの勤務時間の就労証明書を作成してもらうということでしょうか?

• 7月26日
  • ままり

ままり

何も言ってないです!
    就労証明書頼んだらフルで書いてくれるのでそのまま申請、決まったらいつ頃に時短で復帰したい、と伝えました!
    入園後に勤務時間が変わればまた就労証明書提出になるので、来月また提出します〜

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時短取得予定の書く欄がなかったということですね!
    自治体によってフォーマットが違うんですね😌
    参考になりました!!ありがとうございます🙏

• 7月26日
  • ままり

ままり

ありますよ!でも何も言わなければフルで書かれるので!
    時短復帰予定も無いにされます!

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうことなんですね😳
    何度も回答いただいてしまいすみませんでした💦
    ありがとうございます!

• 7月26日
ままり

産休育休前はフルタイムで働かれていたのですよね?✨

であれば時短勤務復帰予定であってもふつうは
初回の申込時に出す就業証明書はフルタイムで会社が記載します。

なのでフルタイムの点数で勝負できますよ❣️

そして基本的に聞かれることはありませんが、わざわざ自治体に時短復帰予定と自分から連絡しないでください✨

入園して数ヶ月後に出す就業証明書では時短勤務の記載となってしまいますが、
1日8時間勤務から1時間勤務になったとかよほど大幅な時短でない限り、
うちの自治体では入ってしまえば退園させられることはありません。

自治体によっては
途中で時短に切り替えて点数減ったら退園させられてしまう自治体もあるようですが、
園長先生のお話を聞いている限りでは大丈夫そうですね☺️

• ままり

ままり

自治体にはフルタイムで申請、
    会社には最初から時短で復帰ができるということです✨

余談ですが、
    入園内定したら会社に復帰時期を連絡するのですが、
    4月入園でGW明け復帰にしておくと良いですよ〜☺️

入園後はまず慣らし保育1時間から始まり、2週間くらい慣らしあるので仕事行けません。

その後は保育園の洗礼で風邪ひきまくりますので💦

まあ、GW後に復帰しても1年間は全部もらってくるので仕事休みまくりますが😅

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の自治体の証明書のフォーマットには、通常の就労時間と就労実績の他、時短の利用有無(予定含む)の記載欄があります😭
    総務にも上司にも時短取得予定と連絡済みのため、事情を話して証明書には時短取得予定はないと記載お願いする必要があるのかなと…

自治体によって対応が異なることも少なくないのですね😭
    地元から出たため身近に聞ける人がおらず、タメになります🙏
    もう少し調べてみます!

• 7月26日
  • ままり

ままり

え😳予定の欄があるのですね😵‍💫
    それなら1ヶ月だけでもフルタイムにするしかないかもですね‥🥺
    お役に立てずすみません😭

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもないです!!
    回答ありがとうございました✨

• 7月26日