※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳と5歳の姉妹が激しく喧嘩しています。下の子が手を出して叩いたりすると上の子が泣きます。どうすれば手が出なくなるでしょうか。

姉妹喧嘩(3歳&5歳)が最近激しいです😣

大体おもちゃとか座る椅子とか、なにかを取り合って喧嘩になりますが、下の子のほうがすぐに手が出て叩く、つねるなどして上の子が泣きます。
下の子には叩くなと毎度口酸っぱく注意しているし、上の子には泣くぐらいなら1回その場を離れろというんですが、意地でも離れません。
二人して「ママー!うわぁぁぁ!!」と泣き叫ぶのが本当にストレスです。夏休みがしんどい。。

どうしたら喧嘩しなくなる、手が出なくなるんでしょうか。アドバイスをください😭

コメント

はじめてのママリ

うちもです!喧嘩な声がストレスすぎますよね…
イライラして「喧嘩をするなぁあああああ」となります😂

どうしたらいいかわかりませんが、とりあえずテレビ見せとけば静かになるのでワンオペの日は1日1本映画見せて自分の時間作ってます😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ほんと、喧嘩の声がものすごくストレスです!そしてこちらが怒鳴りまくってまだ興奮冷めやまないうちに、子供たちのほうがケロッと仲直りしてるパターンもあるので余計に腹立ちます😂
    何か映画とか見せておこうと思います!ありがとうございます✨

    • 7月26日
あー

離れて遊べって思うけど、結局一緒に遊ぶんですよね😂
わたし自身がそうでした笑
暇だから喧嘩ふっかけたくなるんです😂
中学生になれば終わります笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    暇だからふっかけたくなるというのは本当に相手が憎たらしい訳ではないのですね!中学生になれば終わるというのも先が長いですが希望の光が見えた気がします😭
    ありがとうございます✨

    • 7月26日
  • あー

    あー

    相手が憎たらしいとか、全然そんなんじゃなくてむしろ好きですね😅
    わたしも3歳上の姉と毎日喧嘩してたけど、いないならいないで寂しかった記憶あります✌️
    そのうち、真似しないでー!とかリモコン争いとかどっちが最後に叩いて終わるかみたいな、笑
    しょうもない喧嘩も始まりますが、中学生とかになってお互い忙しくなると喧嘩の内容も無くなって終わります👌
    そして、大きくなったら2人で旅行とかご飯とか、親に相談できないこと話したり☀️将来的に育児の相談とか、子供同士遊ばせたり✨
    姉妹って最高です❣️

    とりあえず今はそれぞれの空間作ってあげて、あなたはここ。あなたはこっち。
    って離れて遊ばせてあげたら良さそうですね🙏

    • 7月26日