※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実家と義実家の距離、旦那の意向、老後の面倒を見ることについて相談です。

皆さんならどうしたいか聞きたいです💦
現在、東海に住んでいて実家は九州、義実家は関西で正直今住んでいる県には長くいる意味が無いと思っています!

私の実家は自営業をしていてそこそこ上手くいっています
私の父からこっちで一緒に働かないか?と提案がありました。現在、旦那が貰っている給料の倍はだしてくれます…
正直、子供が産まれてからというもの今住んでいるところは南海トラフが危ないし義実家との方が距離も近いのもあって私は実家がある県にさっさと引っ越したいと思っています。
ただ、旦那が一人っ子というのがあるのでやはり義実家に近い方が旦那的にはいいと思うでしょうか?

私は義両親きらいなので老後の面倒をみるつもりもありません。
皆さんなら旦那さんにどうしてほしいですか?

コメント

ママリ

自分の実家よりにきてほしいと伝えます🙋‍♀️
私もママリさんの話とは少し違いますが、新しく家を建てる際に義実家の近くに建てるか、職場の近くに建てるかで散々悩みました。旦那も一人っ子なので、義実家に近い方がいいのかな…と色々考えましたが、今大事なのは自分たちの家庭なので私の意見を優先してもらいました!ただ、やはり一人っ子なので実家は放置できない(土地を)からいずれは子供が成人して手が離れた時は義実家側の県に戻り,その近くにまた平屋でも建てるか、アパートに住むかやら考えてます😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます!
    そこまで既に考えいらっしゃるんですね!
    旦那が一人っ子なので義両親の今の家とかどうするのかと何度か聞いているんですがいろいろと甘く考えているのでそれならもう私はノータッチでいこうときめました
    私達の家庭の話だから、と切り出して見ようと思います!
    やはり子供がいたや実母が近くにいた方が私も気が休まりますし…

    • 7月26日
  • ママリ

    ママリ

    旦那様も一人っ子なら少しずつでも考えて行ったほうがいいですよね😞あとあと、なにか言われても…ですし
    私は仕事が介護職なので、勝手に想像でゆくゆくは義実家の面倒見なきゃなのかなぁとボヤいたら,旦那が見るつもりない(老人ホーム)に入ってもらうと言ってました😂なのであくまでも将来戻るのはあくまで土地を放置しない目的です笑

    • 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね💦
    自分の親なのだから自分でちゃんと考えてと思いますよね💦
    旦那の祖母も施設に入ってるので自分たちも入るつもりなのでは?と勝手に思ってます🤣

    • 7月26日
3児の母

うちも実家が自営業ですが、夫が自営業というのだけは絶対に嫌なので、のちのち実家の後を継がせるというつもりなら行かないです💦(倍の給料でも)

義実家の面倒は、絶対みなくていいなら義実家に近くなくてもいいと思うけど、自分がみなくても夫がみる可能性があるなら義実家に近いほうがいい気はします🤔そこは嫁になった以上、夫婦と義実家で話し合わないと何とも言えないですね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    継がせることは絶対にないです。
    私に兄がいるので兄が継ぐつもりです。

    実母も嫁にいった側だからと言うのですが、義両親は世間知らずでそんな事を何も思ってるいる人達でもなく何か行事などあると全て人任せにされ正直私は関わりたくないのですが、主人がみるというのであれば自分でみればいいとは思っています。
    それか旦那がいいと言えば私と子供だけ実家側に住みたい…本当はこれがベストです…

    • 7月26日
  • 3児の母

    3児の母

    経営がお兄さんに変わったとしても2倍をキープ(もちろんそれなりに昇給もあり)ならいいですかね〜。ただ、旦那さんは嫁の家族との仕事はやりづらいだろうなとは思います。

    義両親が嫁に対して将来の介護の事を何も思っていないなら、その点は気にしなくていいのではないでしょうか🤔
    旦那さんがみればいい、旦那さんがいいって言えば別居がベスト…ということは、そもそも夫婦仲があまり良くないのですか??💦だとしたら旦那さんを連れて実家側というのはリスクがある気がします💦

    • 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今の時点でほぼ兄が経営しています。

    私の両親の方が義両親よりも5歳以上上なので面倒を見るとなるとまずは実の両親からになるのもあります。
    旦那と仲が悪い訳ではありません。
    現在、住んでいる県に頼れる人が全く居ないのと本当に義両親が嫌いで車で帰れてしまう距離にも居たくない…と思ってしまっているってかんじです…

    • 7月26日