※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこ
住まい

一戸建て購入相談です。30坪の新築は高額で、中古探し中。15年築の三階建ても候補。立地や価格は魅力。悩んでいます。

一戸建ての購入について相談させてください。
私の住んでる地域は土地の値段が高く、30坪の二階建てを新築で建てると6,000万はかるく超えてしまう地域です。
6000万もローンを組むのはちょっと厳しいので、中古で二階建てを探しているのですが、なかなか出なくて、かれこれ一年くらい探しています。
最近、子供の通っている学校の近くに三階建ての築15年の中古物件が売り出されました。
一階が和室とトイレ、2階が水回りとリビング、3階に洋室3部屋ある物件です。
近所にスーパー、コンビニなどがあり買い物には困りません。
また、駅も徒歩15分以内で立地は最高だと思います。
値段も身の丈にあった値段だとおもいます。
もう二階建てを諦めてこちらの三階建てを買うか、諦めずに中古の二階建てが出るのを待つかかなり悩んでいます。
もし良ければ、皆様ならどうするかご意見いただけたら嬉しいです。

コメント

🐮せちママ🐰

30坪で6000万はエグいですね😳お家探しって難しいですよね😓💦あまりにも見つからない場合や見つかる見込みがない時は妥協することもあるかもしれません😫!
3階建だと高齢になったときが大変なんですかね??

• たこ

たこ

返信ありがとうございます!
    ほんとにエグいです😱
    三階建は高齢になった時に大変そうですね。掃除も大変そうです💦

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

いずれは売却して違う家に住むならありだと思います。
一階だけでも生活が可能じゃないと老後とか、他にも何かあった時に困りそうなので💦
その物件が賃貸に住んでるより月の支払いが安く済むなら候補ですが、私なら無理して三階建ては買わないですね🥺

• たこ

たこ

回答ありがとうございます!
    そうなんですよねー💦一階だけで完結できた方がいいですよね😢
    月の支払いは今より確実に増えます💦やはり諦めの三階建て購入は考え直した方がいい気がしてきました🙇‍♀️

• 7月25日
ちぃ

1階が水回りとリビングならば良いですが2階はきついですね。
諦めずに探し続けます!

• たこ

たこ

回答ありがとうございます!
    二階リビングと水回りきつそうですよね💦一階で完結するのが理想です😅

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

何年住む想定なのかにもよりますけど、中古だと価値があるのは土地だけですからね。
買える範囲に引っ越すことを考えますね。
住みたい地域と住める地域は違うので😭

• たこ

たこ

そうですね💦
    買える範囲の土地に引っ越すのも視野に入れてみます😭

• 7月26日
てんまま

理想の中古を見つけるのは大変そうです…!

予算はいくらくらいなんですかね?
5000万円くらいまでオッケーなら、注文じゃなくて規格住宅で2000万円以内で建てられると思いますが…土地3000万円以上する地域でしょうか…?

• たこ

たこ

そうですね、予算はそれくらいと思ってます💦土地が30坪で3600万とかです😵

• 7月26日