※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

特別支援学校に通う子供の夏休みの宿題で毎日の子供の様子を書くことが難しい状況。デイサービスがある日は職員から情報が得られるが、デイサービスがない日は家にいることが多く、家庭の状況で外出が難しい。友達もおらず、街のイベントも少ないため、どのように過ごすか悩んでいる。

小さい子供がいる親御さんがいて、さらに特別支援学校に通学中の親御さんに質問です。
.
子供は知的障害の小1で、特別支援学校に通学中です。
夏休みの宿題は子供には何もありませんが、親には出されました。
.
夏休み中の約40日分、毎日、子供の予定と子供の事、出来事や様子など、を書かなくてはいけないですけど、全くもって書くことがありません。
.
幸い、子供は放課後等デイサービスに週4回通ってるので、デイサービスがある日は職員さんから子供の様子を教えてくれるので、それをそのまま書いているので助かっていますが...。
デイサービスがない日は、ほぼ家にいる感じです。
車もっていないし、旦那はお盆は絶対仕事で、休みは不定休で2連休なんて絶対に無理です。
当日にならないと休みかどうか分からない日もあります。
.
アパートなので庭で水遊びさせることは絶対に無理ですし...。
.
市民プールに行くのはいいけど、超低給料の家庭なので、何回も行くと交通費やプール代が痛いなと...。
(家から市民プールまで徒歩だと片道65分か70分かかる距離です)
.
子供は障害の特性からか、他の子を誘って遊ぶってことはできませんし、私も旦那も他人と関わるのが大嫌いなので友達 (ママ友) いません。
.
余計なことつらつらとすみません。
こいつ何が言いたいの?って感じですよね。
イベントは年に1度の夏祭りしかないような街にすんでいて、ほぼ1日中家にいるような日は皆さんは何を書いてるのでしょうか?

コメント

あみさ

支援級ですが特別支援学校ではないのですが失礼します🙇‍♀️

うちは夏休みには書きませんが普段は平日、週末と毎日そう言った物を書くことになっています!
なので参考になればと💦

毎日予定があるわけではないので「自宅で〇〇をしました。本人こんな様子でこんな事を言っていました」って感じで「暑さのせいか夜の寝つきが悪く日中機嫌が悪かったです。日中はお風呂で水遊びしてました」くらいじゃダメな感じですか?😅
深く考えずその日の一言日記みないな感じで記入してます!

リノ

上の子が特別支援学校一年生です🙆
元気に走り回ってました、とか家にあるオモチャで遊びました、とか他愛のない事を書けばいいと思いますよ🥹
ご飯は何を食べましたとかそんな日常でいいかと✨