※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の食事がストレス。朝夜ご飯で泣き出し、床に食べ物を投げたり。パン以外は拒否。イヤイヤ期か?停滞中だが元気。

1歳半、食事の時間がストレスです🥲
みんなこんなもんでしょうか?

保育園ではちゃんと食べてるようですが、
最近朝も夜もご飯の時に怒って泣き出すことが多いです。
好きなものを食べてても何が嫌なのか食べ物を掴んで床に投げたり、皿ごと投げたりもするので毎回床にごはんが飛び散ってます😇
お皿を触れない場所に置くとそれも怒ります。

イヤイヤ期の始まりとかなんでしょうか?
特に夕飯の時が酷くて、最終的にパンをあげると落ち着いてくれることが多いですが、朝が毎日パンなので、夜も毎回パンで良いのかなとも思ってて😅
しかもタンパク質類や野菜果物も拒否されて本当にパンだけの時もあります🥲

体重や身長もこの数ヶ月停滞してますが元気はあります。

コメント

ぽぽ🫧

うちもです😓
とりあえずいらないものお皿の上から持って床に叩きつけます🙄

ほんといらないならせめてそのままにしてくれって感じですよね。

私は食べてほしい時は諦めて遊ばせながら口に入れます💦
それでも食べない時はまたまた諦めてご飯終了です。
本当ご飯食べてくれない日はお菓子、ジュース、フルーツのみの日もあって、この夏1㌔ほど減りました。
食べてくれる時に食べてくれればいいと思ってて深く考えないようにしてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    わかります😭食べなくて良いから投げないでって思います😂

食べないものはしょうがないですもんね😂
    あまり考えすぎず、子どもの気分に合わせてやっていこうと思います!

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

一歳半の子はそんなもんです!笑
うちの子もまさにそんな感じです🙉🙉🙉
初めは、どんなに食べなくても遊ばれてもバランスよく出すことで自己満を得てましたが、最近は好きなものだけ食べて腹埋めてくれ!と思ってます😅
保育園でちゃんと食べてくれてるなら栄養は大丈夫です!栄養足りてるから、好きなものしか食べずにご飯投げ捨ててるんだ。って解釈してます😅

適当な母なので、参考にならずすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなもんだと聞いて安心しました!笑
    確かに1食でもちゃんと食べてれば十分ですよね!
    私も日に日に適当になっているので、気楽にやっていこうと思います🤣

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育児はこれからも長いですから気楽にやりましょ!

わたしは子どもがご飯で遊んでる間、どうやって片付けたら手っ取り早いか考えてます😅
    そこに関してはイライラ通り越して諦めです😅

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!まだまだこれからですもんね🤣🤣

私もだんだん諦めの気持ちが大きくなってます(笑)

• 7月26日
ママ

同じ方がいて安心です、、、😮‍💨
1歳5ヶ月あたりから急にご飯イヤイヤ期が始まりました😰
それまではなんでもパクパク食べる大食いだったんですけど、これが良い!あれがいい!これは嫌だ!と自我が芽生え始め、、、
スプーンを持っていっても、口も開けない、手で振り払う、ベーする、、、です💦

幸いにも、食べ物をつかんで床に投げたりはしませんが、お皿は目の前には置かず、離れたところに置いています。それで我が家は怒らないので、車のおもちゃとか、指差したものとか興味を別なものに逸らして、だましだまし食べさせてます😮‍💨

ご飯が1番ストレスです😵‍💫😵‍💫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそういう時期なんですかね😂
    食べたそうに指さしてるのに、いざあげると食べなかったり、、🥲
    うちは最近少し落ち着いてきましたが、まだまだ大変ですね😭
    お互い頑張りましょう😂

• 8月20日