※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
∞まぁみん∞
その他の疑問

離婚してシングルマザーになった方で、元旦那さんの扶養に入ってた方に…

離婚してシングルマザーになった方で、元旦那さんの扶養に入ってた方に聞きたいです。

今後離婚予定です。
ひとつ疑問に思いお聞きしたいです。
離婚するにあたり保険証のことでどうすべきか迷ってます。

今は旦那の社保の扶養に子供と入ってます。
離婚したら扶養を抜け国保に入る予定です。
社保を抜ける際喪失届が必要と調べたら出ました。
旦那はもう信頼できなくてどの順番がいいかとかアドバイス頂きたいです。

①離婚届提出前に扶養を抜いてもらい喪失届を送られてきたら離婚届を提出。

②離婚届提出後に扶養を抜いてもらい喪失届を送ってもらう。

②だと離婚して解放されてしてくれなさそうです。
①なら離婚したい一心でやってくれると思います。
正しい順番とかありますか?

今のところ調停する予定はなく、不貞行為による慰謝料をもらい公正証書にしてから離婚届にサインしてもらい私が出そうと思ってます。
そのまま手当関係の変更をしたいので。
そうなると①ですかね?
保険証を変えないといけませんもんね。
離婚前に抜けてから手続きをしてる間多分何日間かありますよね。
喪失届が送られてき次第離婚届持って行こうかなとは思ってますが、その手続き中の期間や行くまでの間に保険料はどのように発生するかもわからなくて決めかねてます。

詳しい方やみなさんは実際どうされたか聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ちかちゃむ

離婚届提出前に扶養から抜けて喪失届もらって離婚届提出した時に一緒に国保に入れます。

ソイラテ♡

私は、別居途中から嫌だったので相手に扶養を外してもらいました!外してもらうのに時間がかかりましたが、会社や会社が年金事務所に提出してからは、早く喪失届がでました!
とりあえず、手続き中の保険料は保険証と共に会社に返してしまうので発生しませんが、今月の扶養費は(まぁみんさんの年金など)は会社から払われています。そして私の場合、資格喪失届を窓口にだして保険証発行した翌々月から保険料の払込書が届くみたいです!
それまではかかりませんでした。
それと、シンママさんだと自治体で年金と保険料の免除か減額があったと思うので、その手続きをした方が生活にゆとりでますよ!案外国保高いです!

ソイラテ♡

保険証が手元にない場合に病気にかかった場合、面倒ですが窓口でその旨をいい、その時は自費ですが、保険証ができしだいかかった病院にいけば3割計算で新たに領収書が発行され返金可能されます(♡˙︶˙♡)
お互いに新たなスタートがんばりましょうね!

∞まぁみん∞

やはり届出前の方がスムーズに進みすよね。
ありがとうございます。

∞まぁみん∞

今扶養外すと保険料払えないので離婚提出ギリギリとかしか無理なんですよね。
慰謝料ももらう予定なのでそこから出せますし。
働き出すまでは年金のこととかはまた市役所に相談したいと思います。
国保高いですよね。
結婚前はずっと国保でした。

病気になった時が困るんですよね。
私は行かなくても大丈夫ですが、子供だけは病院行かないわけにもいかないですしね。

ありがとうございました。

∞まぁみん∞

雇ってるかどうかわかりませんが、今はやることはやってくれてるので子供を扶養に入れる時もなんとか1ヶ月検診に間に合ったので早い方かなとは思います。
旦那は信用できないので私が保険証を返して喪失届を郵送等で直接やり取りできるのが一番なのですがやはり旦那しかやってもらえないですよね。
ありがとうございました。