※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リンリンリン
お仕事

40代専業主婦で、子供が支援級で不登校や療育手帳持ち。正社員を考えるが、旦那のモラハラ気質と家事ストレス。介護士経験あり、人と接するのが好き。家事と仕事の両立方法や仕事選びについてアドバイスを求めています。

無知な質問失礼致します。アドバイス頂けたらと思います。
長文になりますのでご了承下さい。
40代専業主婦です。出産してから専業主婦になり10年以上です。
子供が来年5年生、2年生になり支援級です。
子供が不登校になったり、下の子も療育手帳を持っています。
旦那の給料で一応生活は出来ていますが、モラハラ気質もあるのでいつかの為に、働いてゆくゆくは正社員をと考えていますが、旦那の帰りも遅く、食事にもうるさいです。子供も偏食が強いので旦那とは別に、作ったりと結構ストレスです。

10年以上もブランクもあり、以前は介護士でしたがヘルニアになり手術もした為、介護の仕事は考えていませんが、何に向いているか正直わかりません。人と接するのは好きです。私で出来るのか‥
両立出来るのか‥旦那はあてになりません。
皆さん、色々ある中でお仕事頑張ってみえると思いますが、どのように家事とお仕事両立してみえますか?
私は、手を抜くが出来ません。実家も遠く、旦那のせいで私の母が心に傷を負って、お手伝いにも来れなくなってしまいました。

子供も手がかかりますが、このままの人生でいいのかな、もっと笑って過ごしたい。自分に自信を持ちたいと思っています。
旦那にも見下されている事もあるので、少しずつ自立しなければと思っています。

日頃の家事でこうしている、こういうのを使っている😊
仕事はこういう仕事はやりやすいなどでも構いませんので、教えて頂けたらと思います。わかりにくくて申し訳ありません。

よろしくお願い致します。

コメント

○pangram○

40代、フルタイム正社員です。

出産後,生後10ヶ月から産前と同じフルタイムで復帰しました。復帰丸7年です。

子供に特性あり、児童精神科通院してます。高IQのため普通級ですが、トラブル多い子です。

夫と協力してやっと生活できてる感じです。実家は遠く、義実家には頼れません。
家族(夫)以外から助けてもらった事はないです。

家事に関しては、手を抜く以外に無いくらい手を抜いてます。食洗機は必須、掃除も最低限、食事は気をつけてますが、毎朝同じルーチンにしないと、保ちません。

子供の通院は、喘息もあるので毎月2〜3日は休みます。夫と交代でなんとかやってます。

一日じゃ無理なほど、子供へ割く時間が多いと思ってます。

主さんの状況はかなり大変そうに思います。

メイちゃんママリ🌱

お仕事のみの意見ですが🙇‍♀️

元々介護士勤務歴があって、お子さんの経験も活かせるのは放課後デイとかいかがですか?
私はリハビリ職ですが
リンリンリンさんの様な利用者さんや家族さんの気持ちが分かるスタッフがいるだけで全然違います。必要な人材です。
求人でもヘルプスタッフ等の名目で無資格でも募集みかけます!保育士資格取得応援等の文言も良く一緒にみます。

ヘルニアの件やお住まいの地域によっては求人がないかもしれませんが💦
お子さんを大切に育てた経験がビジネスキャリアにもなると思います!

ままり

夫がほぼ不在、居てもモラハラ常に不機嫌です。
そのストレスもあり私自身が精神科通ってます。
私も夫から自立したいと考え、子どもが保育園に行ってる間に勉強して保育士資格を取りました。
保育士は40代で未経験でもとってくれるところが多いです。
腰が弱い先生は抱っこせずに保育もしていました。

そして家では食洗機必須です。洗濯乾燥機もです。この2つでだいぶ救われています。