※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて相談です。決まったスケジュールがなく不安。もっときちんとした方がいいでしょうか。

生後5ヶ月だと、もう生活リズムできてますか?
上の子がいたりおでかけの時間も基本そっちに合わせたりこちらの都合になってしまうので、なかなか決まりません😳
ママリでみると、◯時に朝寝、◯時〜おでかけ、◯時に昼寝、30分で起きて…など大体決まってるお子さんが多いのかなと思います。
うちはそんなふうにきちんと言えないです😭みなさんちゃんとされててすごいです…
うちは朝大体6時〜8時に起床、そのあとは家にいれば基本3時間間隔で授乳、2時間ほどで眠くなれば寝るという感じですが寝る時間は短かったり長かったりで決まっていません。今日は家にいましたが、午前中はほぼ寝ず、午後はほとんど寝てました。
あとは19時にお風呂で21時に寝る感じで、決まっていることといえば起床時間、お風呂、就寝時間くらいです。
夜は3時以降に起きちゃうか一回も起きず朝を迎えるかといったところです。
上の子のときは一歳くらいのときは午後1時〜2時間ほど昼寝って決まっていましたが、このくらいのときの記憶がないのでこれで大丈夫かと不安になってきました、、
もっときちきちやった方がいいのでしょうか😢

コメント

まー

5ヶ月の時はもうリズムできてました!自分もそのほうが楽だったので!

• t

t

お返事ありがとうございます✨
    すごいです👏!!

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

5-7時起床、20-21時就寝以外ばらばらです!
授乳間隔もばらばらだし、日中寝る時間もばらばらです!
自分でさえきっちり規則正しい生活できないのに赤ちゃんこそしっかりなんて難しいです~
1日の始まりと終わりが同じならいいかなって気持ちです🥺

• t

t

同じです〜🥹
    始まりと終わりが同じならいいですよね🥹

• 7月28日
たこすけ

完璧なリズムが出来てるのがいいのかもしれませんが、上の子がいたら無理ですよね〜😅
うちも上の子中心で動いてるので夏休みに入ってからお昼寝はぐちゃぐちゃです🫠
きっかり決まってるのは起床時間と離乳食の時間と夜寝る時間だけです…
家で過ごす時はお昼寝は2階の静かな部屋で寝かせてあげてますが朝寝はもう勝手にしちゃって!状態で兄弟喧嘩などで15分で起こされてる時もあれば、1時間弱寝られてる時もあります。
でも本人も慣れてきてるのか起こされても眠ければまた寝るし、起こされた原因になったケンカを眺めてる時もあるし…

起床時間と就寝時間がだいたい決まってるのなら十分だと思います!

• t

t

そうですよね🥺
    騒いでたら起きちゃうし。
    兄弟喧嘩眺めてるのかわいいですね🤣
    大体朝と夜とごはんが決まってればなんとかなりますよね😂

• 7月28日
ママリ

下の子は上の子に振り回されてずっとバラバラです(笑)
5ヶ月ごろは眠い時に寝てくれ〜って感じでとりあえず抱っこ紐入れて上の子の相手や家事してました😂

それでもスクスク育ってますし、良しとしてます(笑)

• t

t

そうですよね笑
    上の子のときはそれでも意識してやってたけど二人目はなかなか難しいですね😂

• 7月28日
あみぃ

うちも上の子に合わせているので、基本バラバラです。上の子はお昼寝もしません😓
授乳は3〜4時間起きに時間見てあげる感じで(欲しがったらそれより前にあげます)それ以外は決まってません😂
起床も就寝もお風呂も上の子に振り回されてます😂
こんなにバラバラなのウチだけかな?と思っています😩
起床、お風呂、就寝時間が決まってるだけですごいです!

• t

t

そうですよね🥺上の子に合わせると全然決まらないですしかも夏休み…
    うちもそうはいっても夜中の授乳があるかどうか、そこで覚醒しちゃえば朝は結局9時前に起きたりなのでわりとバラバラです😂
    難しいですよね🥹

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

うちはなにも決まってないです(笑)
眠そうだったら寝かしつけるんですが、いつも時間はバラバラだし、お風呂の時間もお出かけの時間も寝る時間も、毎日バラバラです😂
朝起きるのは大体7~8時間、授乳は日中4~6時間おきです!

• t

t

わかります😂
    涼しい時間にお散歩を〜とかみるけど朝起きたらもう暑いし重い腰をあげておでかけするともういい時間で、そうすると寝る時間もバラバラです😂
    なんとかなりますよね😂

• 7月28日
ママリ

寝たい時に寝かせてます😂お風呂と夜寝る時間はだいたい固定してますがそれ以外は毎日バラバラです!そこまでスケジュールすると自分がしんどいので、、💦

• t

t

私も寝たい時寝かせるし泣いたらあぁ眠いのかと思って抱っこです🥺
    私もきちきちやるとしんどくなりそうだしなんとかなってるからいいですかね😂

• 7月28日
みい

なんとなく、リズムはできてます!
でも外出が多い方だと思うので、その日によって遅くなったり疲れてる日は離乳食の時間ズレたりバラバラです。
私も朝寝昼寝夕寝とかまで気にしてる方見ると焦りますが、保育園用にルーティン作ってる訳でもないし本当適当です笑

• t

t

すごいです👏
    そして外出されててご立派です🥹
    私は暑くて引きこもりです笑
    離乳食もまだ始める気ないし😂
    大きくなって昼寝一回とかになればそのうち決まってきますもんね🥹

• 7月28日