※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anchan♡
子育て・グッズ

幼稚園の預かり保育で泣かれて困っています。仕事を続けたいけど対応方法がわからず。同じ経験の方、どうされましたか?時間が解決してくれるでしょうか?

幼稚園の預かり保育?延長保育?に入れてお仕事されてる方いらっしゃいますか?(保育園に預けてる方でも)
今年3歳入園で幼稚園も預かり保育も楽しく行ってくれてたので仕事をはじめたのですが夏休み前から預かりに行きたくないと毎朝大泣きされます😭
預かりの先生に怒られたことがきっかけなんですが今まで楽しく行っていた分どうすればいいかわからなくて💦
理由をたずねると先生に怒られたからと言いますが前までは幼稚園で給食も食べて2〜3時間預かりって感じだったのが夏休みは朝から預かりなのも理由だと思います😭(預かりの先生と幼稚園の先生は別)
同じ様な経験された方、どのように対応されましたか?
時間が解決してくれるのでしょうか?
どうしても働かないといけない状況じゃないのですが家計の足しになればと思いはじめた仕事で職場環境や仕事自体は楽しく続けていきたいのですがどうしても毎朝泣かれるのが辛くて😭

コメント

まい

今年から下の子も幼稚園に入ったので、預かり利用しながらパートしてます😄
下の子が途中から行きたくないと泣き出し、今でもたまにそうなります。同じように先生は違います。

私は割り切るしかないなーと思ってました。仕事やめるか悩むこともありましたが、先生と合わないとか先生に怒られるとか、これから小学校になっても中学校になっても続いていくことだし、「泣いたら自分の思い通りになる」とは思ってほしくないのもあったからです。

朝は淡々と、ママお仕事あるからさ、楽しんできてねと送り出し、仕事がない日はとにかく思い切り時間を過ごすようにつとめました🤗
あとは出かけたときとかに「ママお仕事のお金入ったから、今日は美味しいもの食べようねー!」とあえて伝えて、ママが仕事を頑張ったら家族で楽しいことができるとポジティブになれるように話し続けました。

• anchan♡

anchan♡

そうですよね!これから先いろんなことあるのにその度に泣いてなんでも自分の思い通りになると思われたら困りますもんね💦

子供が泣くから私も悲しい顔して送り出してました😭
    まいさんからのコメントでハッとさせられました。
    ママお仕事あるから楽しんでいってきてねー!とママが仕事頑張ったからこんなことできるよー!とポジティブになれるような言葉がけで接していこうと思います❣️
    ありがとうございました♡

• 7月26日

幼稚園教諭してました!が、
似たようなお子さんいましたよ☺️🫶

担任じゃない、自分のクラスだけではない子たちと朝からずっととなると不安もありますよね😣
そのタイミングで注意されたことをきっかけに、それを理由に嫌がっている、、、まさに受け持ってた子がそうでした😂

が、数日朝は泣いてたけど
結局楽しくてニコニコきてました😂

うちの園はですが、
プールで遊べたり、おやつにアイスが出たり
いつもと違うことが楽しくなってきたみたいです!

預かりの先生は別でいましたが、
担任も交代であずかりに入ることになっていましたが、
お子さんの担任の先生はどのくらいの頻度で出勤でしょうか😩??

預かりの先生に↑のことを伝えて
いいと思います!!
注意されたことが全てではないな🤫と思うので、
伝えた方がより丁寧に見てもらえると思います!

あとはママさんと不安だと思いますが、
ドーンと構えて今日も楽しんでー!!!!ってスッと預けてしまうことが1番泣く時間は短くすむ子が多いです😳

• anchan♡

anchan♡

幼稚園の先生されてた方からのコメントすごく参考になります!!
    まさに同じ様な子がいたと聞いて少し安心です😮‍💨

担任や他の幼稚園の先生は一切預かりには入らず預かりの先生だけの保育になるんです😭
    担任含め園の先生たちはみんな職員室にはいてて子供の事情も話しており知ってくれているので朝も出迎えてくれ預かりの途中も覗きに行ってくれたり子供とも話してくれたりとかなり気にかけていただいてます。

それすごく大事ですよね✨
    泣かれると私も辛くて悲しい顔して送り出してました😭
    ドーンと構えて笑顔で楽しんでー!と送りだします!
    朝は15分程泣いてるみたいですがお迎えに行くといつもにこにこで楽しかったと行ってくれるので行ってしまえば本人も楽しんでるようなので少し安心です💓
    コメントありがとうございました♡

• 7月26日