※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

2025年1月から働いて1年経たないと育休や産休手当はもらえません。半年で妊娠しても1年経てば支給されます。

よくわからないので教えてください🙏💦

2023年に1人出産し2024年の4月に扶養内で職場復帰しました。現在会社の方では雇用保険は入っておらず、社会保険旦那の方で加入してます。

2025年1月〜4月くらいから旦那の扶養を抜けて会社の社会保険と雇用保険に入りたいのですがその場合いつまで働けば、育児休業給付金と産休手当はいただけるでしょうか?
調べると1年は働かないともらえないと記載されていたんですが加入した後半年とかで妊娠し産休に入るまでに1年経っている場合はもらえるのでしょうか?

よくわからず教えていただけると嬉しいです🙇

コメント

ママリ

産休入るまでに1年経っていればもらえます!
とはいえ、切迫などで入院したり、お休みしたりして勤務日数が少なくなってしまうともらえないので、ギリギリ1年、よりは少し余裕をもたせた方が良いかなと思います!

ママリ

産休手当(出産手当金)は産休開始の時点で退職しなければ加入期間に制限はありません。

育休手当(育児休業給付金)は雇用保険に加入して月11日以上働いた月が12ヶ月以上必要になります。
妊娠経過に問題なくて休職などしない前提で、雇用保険に2025.1月から加入したとして、産休入りが2026.2月ってところですね。

はじめてのママリ🔰

お二人とも詳しくありがとうございます😊♪
色々ごちゃごちゃになっていたのですがやっとわかりました!教えてくださりありがとうございました(^^)