※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
弥生
妊娠・出産

搾乳回数が減ると母乳量が減少し、張りも減る可能性があります。冷凍保存や協力を得ることで対処できます。

先日出産しましたが、
入院中搾乳器等を使い、産後2日目あたりから完母です。
はじめの頃は母乳がかなりの量出ていましたが
退院後、搾乳する回数が減ったために母乳の量が
かなり減り、一回で80ml等までにしか出なくなりました。

やはり、搾乳する回数が減ったために、
張りづらくもなったんでしょうか?
現在学生なので、周りに協力をしていただき、
みててもらうこともあるかと思います。
フリーザーパックである程度冷凍保存していれば
なんとかしばらくはなるかと思いますが、
ちなみに、授乳直飲みは苦手でさせてません。

コメント

ワシちゃん

母乳の量を増やすのに一番いいのは
やはり直接吸ってもらうことだと思います。

苦手なのはお母さんが?
赤ちゃんがですか??😲

  • 弥生

    弥生

    赤ちゃんです(´;ω;`)
    吸ってくれないですね。

    • 4月12日
  • ワシちゃん

    ワシちゃん

    私の子も下手くそで全く吸えなかったですが
    とにかく練習しました💦

    とにかく吸わせるようにし続けてたら吸えるようになりました!

    • 4月12日
  • 弥生

    弥生

    根気強くが一番なんですよね。
    現在里帰り中で親や兄弟が近くで寝ていたりするのでおこしたらまずいと思い、夜中お腹すいて泣くだけで可哀想と言われるので
    結局直飲みさせる機会がなかなか作れてないです( ´・ω・`)

    • 4月19日
白猫姫

全く同じ体験しました!
病院では胸がパンパンになるほど張って、搾乳してました。
赤ちゃんはもともとミルクでもあまり飲まず、母乳も最初は上手く吸えなくて、吸えてもすぐ寝ちゃうコでした。
退院して家でも搾乳してましたが、段々母乳が減ってきて、あれ?と思って母乳相談室というおっぱい駆け込み寺にいったら、
搾乳機はおっぱいには良くないそうです!
搾りたいなら、手で絞るように、といわれ、
それから手で絞るようにしました。
哺乳瓶の口に乳首を当てて、親指でぎゅっと押すと出ます。
赤ちゃんがあまり吸えても、次第に吸えるようになるので、母乳でいきたいなら頑張って欲しいと思います。
私もそれからは赤ちゃんに授乳して、まだ張っているようなら手絞りで搾乳、フリーザーパックで冷凍していました。
退院する際は赤ちゃんの体重の増えが良くなくて、母乳でどうしてもやりたくて、一ヶ月健診まで母乳で頑張って様子見になりましたが、段々飲めるようになり、一ヶ月健診では増えすぎなくらいになりました。

  • 弥生

    弥生

    おなじ経験をされたとのことで
    心強かったです。。
    あれから食生活に心配り、
    暫くしてからちゃんと張るようになり
    量も出るようになりました!
    たくさん搾乳できたときはフリーザーパックに入れ、冷凍させています。w
    飲む量も増えてきたので預けることが
    あればと思い頑張りますw

    • 4月19日
  • 白猫姫

    白猫姫

    グッドアンサーに選んでいただきありがとうございます。
    しばらく見てなかったので気付きませんでした…すみません。
    順調に進んでいるみたいですね!
    私もなんだか嬉しいです。
    心配ななったり大変なことも多いですが、お互い頑張りましょうね!!

    • 5月17日
きっちゃん

こんにちは😅母乳は、吸わせる方がでますよ😅搾ると出る量は減ります😅ちなみに私は仕事復帰が早いため搾ってたら1ヶ月くらいで、ほとんどでなくなりました😅

  • 弥生

    弥生

    そーなんですかー!!
    あれから根気強く搾乳を繰り返していたところまた張ってくれるようになりました。。
    搾乳器つかいすぎると痛みの方が辛くなり授乳時間が苦痛になりますよね( ´・ω・`)

    • 4月19日
ym38

私も最初の10日間くらいは搾乳でした!
やはり夜も1.2回ほど起きて搾乳しないと減ると思います(><)看護師さんにも、夜は1回くらい起きて搾乳してねと言われました。
けど搾乳ってやっぱ面倒ですよね💦もし足りなくなるようでしたらミルクを足してもいいと思います(^^)

  • 弥生

    弥生

    そーなんですね。。
    夜は出来るだけ搾乳でなんとか凌いでますw

    ミルクの方が作るのは楽ですよね。

    • 4月19日
deleted user

赤ちゃんに直接飲んでもらわない場合は母乳がでなくなることもあるみたいですよ

  • 弥生

    弥生

    できるだけできそうなタイミングで
    直飲みさせてみるようにします(´゚ω゚`)

    • 4月19日