※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

卵膜剥離は40週受診時から可能です。赤ちゃんの頭が骨盤にハマったら行うことができます。卵膜剥離だけでは下がってこない場合、帝王切開になることもあります。

卵膜剥離は何週からでしたか?
予定日以降だと40wの受診時からですかね?
赤ちゃんの頭が骨盤にハマったらやってもらえるのでしょうか?
先に卵膜剥離だけしても下がってこないこともありましたか?その際は帝王切開でしたか。

コメント

ママリ🔰

40w2dでそろそろ出した方がいいって言われて卵膜剥離されました。午前中に剥離、午後から入院して様子見つつ促進剤ね、と言われました。
入院後バルーンは入れましたが促進剤なしで普通分娩で産めました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    分かっていなくて申し訳ないんですが、先生の指が届く状態だと卵膜剥離可能なのですかね!今日健診で全く届かないようで何もされませんでした💦3,300g超えているけど高い位置にいると👶促進剤の話を少し今日されましたが、先にバルーンでしたね🎈

• 7月25日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

私もよくわかってないのですが、どのタイミングでやるかって先生のお考え次第だったりするようです。私もインスタ等で見て38週くらいにやられたって人もいて健診のたびにドキドキしてたのですが全くされずでした。

私の先生の場合かなりがっつり?やる人だったみたいで
    全く子宮口も開いてなくて産まれる気配もなかったのに、剥離された後ずんずん陣痛始まって…
    午後の入院で助産師さんに陣痛きた?と聞かれ「剥離されてから…」と言ったら「やったの院長先生?だったらくるねー🤣」と言われました(笑)

高い位置だとまだ産まれる気配もないからやってないのかもしれないですね🤔38週だと他に条件がなければ急いで出す必要もないでしょうし…

バルーンで子宮口広げてみて、それでも進まなかったら促進剤、それでも進まなかったら帝王切開、と説明されました。

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バルーンの存在忘れてました!
    無知ですいません😂教えて下さりありがとうございます♡

グリグリも何をグリグリするんだろうレベルです💦
    先生は男性ですが、キレイな小さい手なので届かないのかなとも思ったり😅先週から内診時お腹も押されてますが、全く届かない距離みたいです。
    今日健診でしたが、経膣分娩は難しいとのことで術前検査の胸部レントゲンや心電図もありました😓骨盤のレントゲンはなかったです。

ママリさんの院長、ゴッドハンドですね笑✨

• 7月25日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

もう帝王切開決まってるとなると卵膜剥離しないかもしれませんね💦
    卵膜を剥がすことが刺激となって陣痛促進させることが目的らしいですから…

届かないことってあるんですね、初めて聞きました😓でも剥離できないから経膣分娩しないってことはないと思いますし他の事情があってのことなんですね💦もうすぐ赤ちゃんに会えますね😊

まさしくゴッドハンドですよね🤣うちの母も言ってました(笑)

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりづらくすいません💦
    術前検査は念のためと言われましたが、先生的には頭通れないだろう…という予測でした。1週間前に95mm→昨日93mmです。
    今日も昨日も前駆陣痛っぽいのは来てますが、2週間くらいその状態のままで子宮口全く開かずです😂
    8/7予定日ですが超過するとお盆の週に突入しそうなので休日扱いで医師も少なそうです😱その週超えると過期産になりそうな。
    でも赤ちゃんのタイミングかもですね😊

• 7月26日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

頭が通れないかもしれないんですね💦
    お産のタイミングってほんと読めないですよね😭私も産まれる気配なく(子宮口も3cmも開いてないくらい)で予定日翌日の健診に行き、羊水が減ってること、胎盤の機能が落ちてきてること、仮に促進剤等入れたとして経過を計算し、帝王切開になったときに土日になるから…等々あって今日から入院!!って突然言われました😂

まもなくですねー!ドキドキ🥰

• 7月26日